準・究極の選択

大学生です。最近、友達から絶交されました。私は自分のことをあまり話さないし、自分からメールも、遊びに行くのを誘ったりしません。それって友達なの?と言われました。もう元に戻ることは無いといわれました。大学に他に友達がいなくて、友達がほしいです。今は、飲んだりスポーツをしたりする地元のサークルに入ろうと思っています。大学で他の県に来たので高校の友達とは会えません。どうやったや友達ができますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ!僕も今年から上京して誰も知り合いのいない環境からスタートした者です。

最初、大学で友人とそりがあわないでほとんど友達はできませんでした。
友人を作るなら、やっぱ行動するのが一番だと思います。サークルもいいですし、アルバイト、大学のゼミなんかも少人数で友人ができると思います。
サークルに入るということですがいいと思いますよ^^。僕も友人ができなくて焦っていましたが、サークルで友人が少しづつできてから心にも余裕が出てきました。大学のサークルに入るつもりはありませんか?
そこで同じ学科の友人を見つけるのもいいですよ。
僕は学内と学外のサークルに入ってそこで友人を作りました。
少しでも友人が出来ればもうそこから芋ズル式にどんどん増えていきます!
友人がいないと一人暮らしでとてもつらい気持ちはよくわかります。サークルは飲み会などですぐ打ち解けられるのでそこで是非友人を作って
大学生をエンジョイしてください!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学3年なので、今からサークルに入ろうとは思っていません。でも、大学のコンピュータの授業をサポートするチームのようなものがあるのですが、それに所属しています。ほとんど他の仲間との交流はありませんが、年2回の飲み会は楽しかったです。大学内であっても挨拶をするようになりました。
自分から積極的に行動してみます。

絶交って穏やかじゃないですね。

自分のことをあまり話さないし、自分からメールも、遊びに行くのを誘ったりしない・・・・とのことですが、確かにそれだと友達甲斐がないと思われても仕方ないかもしれませんね。
でも、それだけが絶交の原因なんですか?

友達を絶交宣言させるまで追いつめた原因を突きつめて、今後改善していくことが、友達を増やすことにつながるのではないでしょうか。(その友達とだって、質問者さんが心から反省し、時間をかけて誠実に接すれば、いつか関係が修復するかもしれません。)

ただ私も、絶交とまではいきませんが、自分ばかりが誘わなくてはならない友達なら要りません。
そういう人とは自然に距離をおいてしまうでしょう。

けど、地元にサークルに入るのは良い考えですね。
ただ、そのサークルでも自分からどんどん声をかけるようにした方が友達はたくさんできると思いますよ。

最初はちょっと緊張するでしょうが、声をかけられたら誰でも悪い気はしません。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分から声をかけないといけないのですね。がんばってみます。