アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NETとSQLServer2000でWebアプリをつくろうと思っています。
VB.NETとSQLServer2000の接続がよくわからないので教えてください。

ある書籍でVB.NETとSQLServer2000の接続文字列は下記のとおりだと書いてありました。

'接続文字列を作成して接続を開始する
sqlCn.ConnectionString = "data source=Server;"
"initial catalog=DB201;"
"user id=db201;"
"password=db201;"
"persist security info=True;"
sqlCn.Open()

ここでの「data source」「initial catalog」「user id」「password」などの情報をインストール済みのSQLServerで調べたいのですが、どのようにするのでしょうか?
「data source」がもしサーバー名であれは、サービスマネジャーで実行されているサーバー名でよいのでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>「initial catalog」はデータベース名でよいのでしょうか?

はい、masterやNorthWindがそれにあたります

>「user id」についてはEnterpriseManagerのどこに
>表示されているのでしょうか?
セキュリティのログインに表示されています。
初期設定ではログイン名saとパスワード空白(だったかな?)が設定されています。sa以外のログインは自分で作成してください。

>SQLServerのユーザーIDというイメージができていないのですが、
>これはSQLServerのみに使用するIDでしょうか?
そうです。単純なIDとパスワードでの管理です

>それともWindowsを使用するログインユーザーのことなのでしょうか?
ログインユーザーを認証に使用する方法もあります。
どちらもサポートされています。

注意すべきことは新規ログインで作成できる2つの種類Windows認証とSQLServer認証のうちSQLServer認証はSQLServerのプロパティ-セキュリティで認証が混合モードの時にしか使用できません(saも使用できません)
その場合はWindows認証を使用するかSQLServerを混合モードにしてください(一度混合モードにするとWindows認証モードのみに変更できません)

接続文字列ですがWindows認証を使用して接続を行う場合は
user id=db201
password=db201
を削除して代わりに
Integrated Security=SSPI
と記述してください

それからWebサーバなどからログオンしていないユーザがデータベースに接続するときに
Integrated Security=SSPI
と記述すると、IISの場合は仮想ディレクトリの匿名アクセスのアカウントが使用されます。
あらかじめセキュリティのログインに追加しておくと接続できます
    • 0
この回答へのお礼

7marine様

丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
VB.NETとSQLServerの接続ができました。
SQLServerのユーザーについても理解することができました。

本当にありがとうございます。

EnterpriseManagerで確認できます

パスワードは確認できません
>「data source」がもしサーバー名であれは、サービスマネジャーで実行されているサーバー名でよいのでしょうか?
はい
    • 0
この回答へのお礼

7marine様、ご回答ありがとうございました。

EnterpriseManagerで確認をしてみました。
「initial catalog」はデータベース名でよいのでしょうか?
「user id」についてはEnterpriseManagerのどこに表示されているのでしょうか?
SQLServerのユーザーIDというイメージができていないのですが、これはSQLServerのみに使用するIDでしょうか?それともWindowsを使用するログインユーザーのことなのでしょうか?

もしわけありませんが、教えてください。