dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末年始に6日間、ひとりで旅行に行くことになりました。ただ、広州のことは何も知りません。南部なんで暖かそうだし、賑わってそうだし、くらいの理由で決めました。

以下の質問で、お心当たりがあればアドバイスください。

(1)
地下鉄で市内を動き回ろうと思っています。地下鉄駅が近い、もしくは駅の目の前なんてホテルはありますか?予算シングル7000円くらいまで。繁華街が望ましい。ネットで予約できるところ。

(2)
名所・旧跡にはまったく興味がありません。アジアらしい・中国らしい街中をフラフラしたいのです。下町っぽいところ・ケバケバしい歓楽街・活気ある市場など、市内のお勧めスポットをお教えください。

(3)
丸5日滞在するので、バスなどでちょっと日帰り遠征もいいかなと考えてます。(2)に書いたようなスポットがある場所、または漁村や農村など、中国っぽい雰囲気が味わえる場所があれば教えてください。
香港・マカオ・シンセンは行ったのでもういいです。

以上です。長文ですみません。もちろん全部に回答してくれるとは思ってません。ちょっとでもお心当たりがあればアドバイスをください。あまり良いガイドブックがなく、情報不足で困ってます。ついでに、上記の情報が得られそうなサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

先日の夏休みに中国を鉄道で旅した際広州を起点にしました。

夏は暑いですが、冬はさすがに15度くらいにはなりますよ。

(1)広州駅前の流花賓館というホテルがいいと思います。3つ星で1泊300元台ですが、シンプルで洗練された内装でかなりきれいでした。
また広州駅前ですから、地下鉄2号線の駅は一度歩道橋を渡った後地下に入ればすぐですし、バスターミナルも近いので日帰り遠征にも便利です。
空港からは南方航空切符売場・広州駅行きのエアポートバスで終点で降りれば駅前です。

(2)ホワイトスワンホテル一帯の珠江沿いは旧租界地で洋館がまだ残っています。洋館と南国の樹木が中国らしいというより東南アジアらしい雰囲気をかもし出しています。
またその北のほうの広州酒家があるあたりは広州の伝道的な建物(2階部分が歩道上に張り出してアーケード代わりになったもの)が立ち並んでいます

(3)バスターミナルからは省内・省外にたくさんのバスが出ています。近場で言えば中山(孫文の出身地)、恵州などでしょうか。

地下鉄2号線はホームにも扉があって電車の扉と連動して開くタイプです。深センもそうでしたね。
深センといえばあなたが行ったのはいつでしょうか?自分は初めて行った中国が深センで、先日5年半ぶりに行きましたが、かなり変わってました。駅前も整備されてましたし、去年の12月に開通した地下鉄はきれいでしたし、なによりも発展して高層ビルが増えてました。駅前のシャングリラホテルが前はオアシスのように見えましたが今は目立ちませんでした。
行ったのがかなり前ならその変化に驚くのもいいでしょう。広州からならこの区間は広深鉄路という会社が運行する鉄道があり所要時間は1時間半弱です。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしく、ありがとうございました。おっしゃるとおり流花賓館をさっそく予約しました。

もう、予約なさったとのことですので、ご注意だけ。

広州駅前の治安は広東省で最悪です。特に中国では旧正月まえとなるのでスリひったくりなど多いです。ご注意ください。
流花賓館は古く少し汚いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治安の件は少し心配ですが、
物騒なくらいがコッチ的には面白いです。
広州およびその近辺で良さげなスポットをお教えいただけると幸いです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1531468

私が過去にした質問です

8月に行ってきました

時計市場、まさに「下町っぽいところ・ケバケバしい歓楽街・活気ある市場」です!

ロレックスが500円(50元)で売ってました!(笑)

広州市内に遊覧船の乗れる場所があります(ホテルの人に聞いて、タクシーを手配してもらってください。予算7000円位ならそこそこのホテルなので英語が通じますので)
夜がお勧めです。ライトがとても綺麗です

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1531468
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去の質問も拝見しました。
~遺跡?とか建物、美術館とかには全く興味は無く、~
というくだりが私と同じですね。珍しいタイプの旅行者だと思います。
時計市場、行ってみます。この市場は屋内でしょうか?ならば屋外の市場やスポットも気になるところです。momoko0さんは、他の場所で面白かったところはありますか?ぶっちゃけ広州は楽しかったですか?
お暇ならお答えください。