ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

12月22日~23日に兵庫から鳥取のはわい温泉へかにを食べに行く予定です。
ホテルも数ヶ月前から取り、とても楽しみにしていたのですが、思いもかけない大雪!
去年も三朝温泉にクリスマスに行ったのですが、その時は中国道の津山から高速を降りて人形峠を越えて行きました。
その時も峠は積雪していましたが、山の方だけで温泉に着くと積もっていない程度で、チェーンも必要ありませんでした。
さて、質問なのですが、今回、当初はこの同じルートを考えていましたが、実際峠を越えるのはいかがなものでしょう?
ルートを変えて、迂回した方が良いのでしたら、お勧めのルートをお教え願います。
スキーに行くときなど、年に1度くらいはチェーンを装着して走ることがありますので、その辺は大丈夫だと思っています。

この大雪で山陰方面の方も大変だとお察しいたしますが、ぜひ、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地元民(兵庫県北部在住、元倉吉市民、鳥取市勤務)です。



22~23日は大雪警報が出るほどの大雪になりそうなので、どのコースを通ってもアウトです。
おまけに最高気温が鳥取東部で3度なので、道路は圧雪になり、チェーン無しでは180度回転は当たり前として、うまくすれば3回転半も夢じゃないです。

冗談はさておき、鳥取コースだと志戸坂峠の手前からずっと雪の心配があります。
でも、倉吉コースだと大抵は人形峠の手前からなので、雪の心配をする距離は鳥取コースの半分ぐらいです。
長い間チェーンで走行すると、あまりの振動に地元の人でも酔ってきますので、できるだけチェーン走行の短いほうが良いです。
私も今年スタッドレスなのに、圧雪が酷くて1回酔って午前中休みにした事があります。
それだけ今年は「降る!」と言ったら、どかっと降ります。
また、鳥取県でも東部ほど積雪量は多いので、少しでも雪が少ない西側のコースを通る事を奨めます。
それと、どこの峠でも水を撒いているので、峠自体は割と安心です。
逆に峠を下りたところが怖いです。

私なら確実に人形峠回りにします。
どのコースを通っても雪は積もってるのですから、距離の短い方を行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はわい温泉より先程戻ってまいりました。
結局、ここで相談させていただいて、自分のドライビングでは無理!と判断し、特急はくとに乗って往復しました。
お金は予定以上にかかりましたが、1時間遅れで到着する程度で、楽に旅行することができました。
ここで、相談していなければ車で行ってひどい目にあっていたでしょう・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 16:26

#3です。


1つ書き忘れていました。

鳥取~倉吉間は、山陰道ができた今でも、雪の具合によるけど1時間半はかかります。
鳥取~大原は冬場はあまり通らないのでわかりませんが、1時間半はかかると思います。
て事で、鳥取コースは大原~はわいまで3時間以上を見込んで下さい。
22~23日の天候では、これ以上早く着く事は無いと思います。

逆に、院庄からはわいまでは2時間以内に行けると推測します。
「倉吉~人形峠がどんだけ雪が積もってても、バスは45分程度で行き帰りする」と、通勤してた嫁が言ってたのを思い出しました。

以上、こないだ自宅前で60cmの雪が積もった者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 16:27

下記のサイトで調べられてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になるサイトでした!
当日まで、毎日覗いて様子をみようと思います。

お礼日時:2005/12/19 22:37

山陽から山陰へはどの道を通っても峠越えですからチェーンは覚悟してください。



峠越えで比較的楽なのは佐用ICから大原・智頭経由で53号→9号で
鳥取→はわいだと思います。

私も過去に、はわい温泉行きで人形峠あたりで180度回転したことがあります。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルートとしては、ご紹介のルートが最有力候補になりそうです。
日ごろ雪とは無縁の生活ですので、雪道は怖いですよね。
気をつけて安全運転で行ってこようと思います!

お礼日時:2005/12/19 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取について。(雪・観光地について)

こんばんは。
来月の中旬に鳥取に旅行へ行く予定です。
雪はいつからどの位降るんでしょうか?
お勧めの観光スポットや旅館・ホテルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、プランを早く決めて、早めの予約が必要になります。
カニをメインにするのであれば、浜坂温泉、岩井温泉も候補にあげられます。

湯村温泉だと、舞鶴道福知山ICを下りて1時間半ぐらいです。
あるいは中国道福崎ICで播但道に乗り換え、終点の和田山下車で1時間です。
湯村温泉から鳥取砂丘までは30分ぐらいで行けます。

岩井温泉は、鳥取と湯村温泉の中間に位置しています。
ここだと鳥取砂丘へは15分で行けます。

三朝温泉だと、中国道院庄ICから1時間半ぐらいです。
湯原ICでも時間的には変わらないですが、その分高速料金はかかります。
ただ、途中の人形峠は鳥取の峠の中でも雪が降りやすい地域の一つです。

間違っても浜村温泉には泊まらないで下さい。
温泉地としてはもう廃れていますので、後悔するだけです。

念のために言っておきますが、地物の松葉カニを食べようと思ったら、鳥取の相場では最低2万5千円はかかります。
宿泊費が2万円以下だと確実に冷凍物です。
#3さんが奨めているシーサイド浦富は、あの料金は地物(タグ付き)ではありません。

鳥取のホテルは、安価を求めるなら鳥取駅裏の東横インがお奨めでしょう。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00046/index.html
少々金をかけても良ければ、ワシントンホテル、ニューオータニが駅の周辺にあります。

鳥取で有名な料理屋は、かろいちにある「海陽亭」です。
有名人(みのもんた、岡村隆史、他いろいろ)がわざわざ足を運びに来るくらいです。
http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html
なので旅館に泊まった場合は、翌日の昼にここを訪れたらいかがでしょう。
ホテルに泊まったら、夕食時に訪れたら良いと思います。

観光地としては、鳥取砂丘ぐらいかな?
この時期はカニがメインなので。
子供さんがいれば、その横の「子供の国」などが非常に人気があります。
カニを買うのであれば、先の「かろいち」がお奨めです。
間違っても定価で買ってはいけません。
値切って値切って安く買いましょう。
カニを買う場合、クーラーBOXを持ってきておけば、少なくとも箱代分は安くできます。


プランがある程度決まれば、それに対してもっと具体的にアドバイスできます。

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、...続きを読む

Q鳥取県の「はわい温泉」と『三朝温泉」について。

「はわい温泉」と「三朝温泉』は
鳥取砂丘から車で何時間ぐらいかかりますか?
また、どんな雰囲気の温泉街でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

『はわい温泉』は鳥取砂丘から車で1時間前後で着きます。(わりと国道に近いです)
東郷湖という湖の湖畔に旅館並んでいて、中には湖の中に露天風呂がある旅館もあります。(旅館から建物まで橋がかかっています)

『三朝温泉』は砂丘から1時間半くらいかかると思います。(少し山奥の入りますから)
三徳川にそって旅館や土産物屋が並んでいます。

私はどちらも1度しか行った事がない上、広く歩き回ったわけではないのですが(地元なのでかえって行かないんですよね・・・)
『はわい温泉』は『温泉街』というような街並みはなかったような気がします。ただ、旅館の窓やお風呂から見える東郷湖に沈む夕日は絶品です。
『三朝温泉』は山間の静かなところで「これぞ温泉街!」という雰囲気がありました。浴衣で温泉街を散策、なんていうのでしたらこちらの方がいいかもしれません。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング