利用規約の変更について

1月初旬に仙台、作並温泉、松島に東京から新幹線で行きます。真冬に北へ行ったことがなく、どの位寒く、雪が降っているのでしょうか?服装は?詳しい方お願いします。又、松島観光についてもアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



服装は皆さんの言ってらっしゃる様に、コート・マフラー・手袋等防寒するに越した事はありません。
雪道で凍っている路面は滑りますので、靴底がギザギザになっている靴を履かれる事をお勧めします。
寒さ対策ですが、今は駅前の薬局等でも靴下に貼るほっかいろや、色々なタイプが売っていますので、仙台に来てからお好みで買われても大丈夫かと思いますよ。
(普通のほっかいろより貼るタイプは断然暖かいです!)

それから松島観光ですが、NO3の方が添付されている松島観光のHPにもある牡蠣小屋がお勧めです。
私は牡蠣が食べられなかったのですが、採れたての牡蠣はビックリする位おいしくてバケツいっぱい食べて来ました!!
働いている方達も地元のボランティアさんなので
食べながらお話しするととっても面白いですよ♪

それでは良い旅を♪
    • good
    • 2

こんにちは。


先日、作並へ行ってきたばかりです。
仙台市内は東北地方にしては積雪が少ないほうとは思いますが、
作並はかなり積もりますし、寒いです。
市内で5cm以下の積雪だとしても、作並は10cm以上は積もるでしょう。

仙台から作並まではどのように移動されるのでしょうか。
雪の場合、車でしたらチェーンが必要になります。
電車でしたら多少の遅れも考えられます。
旅館によっては駅前から送迎バスがでている場合もあります。

服装はNo.1の方がおっしゃっているような感じでよいと思います。
歩いて観光されるのであれば、マフラーや手袋はあったほうがよいです。
寒がりの方でしたら、ホッカイロとか。

松島はカキがおいしい時期ですね。
仙台から電車で30分くらいです。
http://www.matsushima-kanko.com/

去年の気候データを下記URLで参考にしてみてください。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/4/342 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。作並へは電車で行きます。本数も少なそうなので余裕をもって行きたいと思います。かきは絶対食べるつもりです。カイロも持って暖かくして行き楽しい旅行にしたいと思っています。

お礼日時:2005/12/21 21:23

厳寒の2月はじめに関西から仙台、松島へ行きましたが 雪もなく 気温が少し低いくらいで変わりませんでした。

松島のお店で「今年は暖かいのですか?」と聞いたら「遠くから来られる方は東北ということで皆さん同じ質問をされますが 仙台は雪があまりふらないです」と言われました。でも 松島はそばが海ですので一枚多めに着込まれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。その日の天候もあるでしょうけど・・・
仙台は大丈夫とのことでわかりました。

お礼日時:2005/12/21 21:15

今年は大雪です。

すべりどめの付いた靴がまず必要です。普通の革靴ではころぶこと間違いなしです。
真冬日が続いています。(氷点下以下で一日がすぎること)
皮の手袋、帽子(ニットなど)ダウンジャケット、セーター、厚手のシャツ。ジーンズは意外と寒いです。モモヒキ、またはタイツ、長靴下。スノートレーニングシューズ

シチューのコマーシャルで外で遊んでいるのがありますね、あんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVを見てると今年は、おっしゃる通り、大雪で極寒のようで、この質問をさせて頂きました。ジーンズの下にタイツでと思っていたのですが、だめですかね。考えなおそうと思います。アドバイス感謝します。

お礼日時:2005/12/20 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月の仙台周辺観光、オススメは??

2月の末頃、友人と女2人で仙台に旅行に行こうと予定しています。
皆様のオススメを教えてください。

交通は、東京から電車を使用し、現地での移動も公共交通機関のみ(知らない場所でのレンタカーは怖いので・・・)です。

目的は、『温泉』と『おいしいもの』。
今のところ、秋保温泉か作並温泉にいこうかと計画しています。
2泊3日で行こうと思っています。

少し調べてみましたが、仙台市内は思っていたよりも観光スポットは多くない様子・・・
(初めて行くので、お城は行きたいと思っています)
ガイドブックには、2泊3日で仙台市内観光と山寺とを組み合わせたコースが紹介されていましたが、今の時期、雪の影響とかどうなのでしょうか??やはり寒すぎますか?
また、松島と仙台市内のみでは、2泊3日、もてあましてしまいますか?

宿泊と新幹線などの交通は別々に手配する予定なので、1泊目・2泊目の場所は離れてしまっても大丈夫です。(東京方面に戻ってきた場所で2泊目、など)
オススメのルートや観光地、食事などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寒さは、東京と同じぐらいと思っておけば良いと思います。海があるから、東北でもそれほど寒くないです。たまに雪がふったり、道が凍結したりするから、東京よりすこし寒いくらいで、東京の早朝の服でいいと思います。マフラー、手袋は必要。毛糸帽子も風がある日には、いいかもです。仙台駅前アーケード内に100円ショップがあるので、持って来れなかったら、ここで買ってもいいです。ハピカ名掛丁(ひょうたん揚げあります)か、クリスロードのどちらかに、あったと思います。クリスロードのは、大きかったはず。

山形に入ると寒いですよ、雪がいっぱいだと思います。

仙台ー山寺ー作並温泉(岩松旅館)川べりのすごいよい露天風呂です。
http://www.iwamatu-ryokan.com/tennenonsen/

仙台ー松島ー鳴子温泉(にごり湯の外湯滝の湯もあります)
仙台ー松島ー鳴子温泉ー仙台ー山寺ー作並温泉ー仙台
仙台ー山寺ー山形(蔵王温泉、スキー)ー仙台ー松島ー仙台


仙台は、笹かまぼこ、牛タン、お寿司、お刺身、お酒。
山形は、そば、ラーメン(赤湯辛味噌ラーメン)、漬物、ワイン、お酒、山形牛。


たのしんできてくださいね。

寒さは、東京と同じぐらいと思っておけば良いと思います。海があるから、東北でもそれほど寒くないです。たまに雪がふったり、道が凍結したりするから、東京よりすこし寒いくらいで、東京の早朝の服でいいと思います。マフラー、手袋は必要。毛糸帽子も風がある日には、いいかもです。仙台駅前アーケード内に100円ショップがあるので、持って来れなかったら、ここで買ってもいいです。ハピカ名掛丁(ひょうたん揚げあります)か、クリスロードのどちらかに、あったと思います。クリスロードのは、大きかったはず。...続きを読む

Q3月の仙台 服装について

3月15日、一泊二日で仙台に行きます。

この時期の仙台は、どのような服装で行くべきですか?
講演会に行くため、それなりの格好(フォーマル系ワンピース)をしていく予定ですが上着は春用のトレンチコートでも大丈夫でしょうか?
それとももう少し厚手の冬用コートの方がいいでしょうか…。

週間予報も調べ、晴れのち曇り最高気温7℃最低気温0℃とのことですがいまいちピンときません。

服装の他、履いて行く靴の情報もあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気温が高くても、日陰に入れば真冬並みです
風も強い日が続く時期ですので、冬用コートが無難ですよ
仙台中心部なら積雪も無いので、靴はなんでもおkです

Q明日仙台に行くのですが、どんな服装で行けばいいですか?

明日東京から仙台に行きます!
天気予報を見たところ、結構寒そうだなーと思ったのですが、仙台近辺にお住まいの方は今どのような格好をしていますか?
最低気温が明日16度とのことなので、かなり冷えるのかと思うのですが・・・どのような服装で行けば良いか教えてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

上着…といっても、薄手のものが一枚あれば充分ですよ。
寒いときにさっと羽織れる程度のものでいいです。
日中は25度くらいまで上がるみたいですので、東京とさして変わりない服装でOKだとおもいます。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/4/3410/4100.html

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報