電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下は、スーツ、スカート、ストッキング、ヒールの典型的なOLスタイルです。コートと手袋着用ですが、寒くてたまりません。
通勤時、帰宅時、外でバス待ちしていても、おしゃれで、寒くない格好を教えてください。一時期、マラソン選手のような上下ダウン着用がずいぶん、暖かかったのですが、なにぶん見た目が悪い。なおかつ、客先外回りや帰りに飲み会などが、その日に決まる事もあります。退社時間が終電ぎりぎりの時もあり、着替える時間も取りにくいです。
靴だけを履き替え、ロングコートと手袋だけのスタイルにしたいのですが。素材の選択や東京都内で安い30代むけの女性服屋などを、教えてください。
ブーツとカシミアのコートを購入しようと思います。パンツスタイルなら、ショートブーツなら目だたなそうですが、スカートでブーツだと、カジュアル過ぎて、客先のお局様とかに、ひんしゅくを、かいますよね?

A 回答 (3件)

nakanakanakaさん こんばんは

ブーツと言っても色々なデザインがありますよね。カジュアルなデザインのブーツじゃなければ、今時誰も何にも言わないと思います。もし気になるなら、普段仕事に行く時に履いているスカートを履いて行って、「仕事で履きたいんだけど・・・」と靴屋さんに相談されると良いと思いますよ。俗に「美脚ブーツ」と呼ばれているプレーンなデザインのブーツから選んで頂けると思います。

コートですが カシミヤのコートだったら言う程寒くないと思いますよ。探せば内側にボタンで取り外しが出来るインナーが付いている物も有ります。そう言うものだったらインナーが有ると無いとでは暖かさが違います。インナー付きのコートを探されると良いと思います。
 後は#2さんが言われる通り、ロングのダウンジャケットでも良いと思いますよ。色とか選んで、見た目にも防寒用的なデザインの物でなければ仕事用に着て行っても大丈夫だと思います。この時期は、見た目より防寒と考える時期ですから、例えば雪山登山用とかスキー用とかギャル向けのカジュアルデザインの物でなければ仕事に着て行っても何も言わないと思いますよ。

この回答への補足

ブーツ。シンプルで歩きやすそうなものを試し履きしてみました。なんだか長靴っぽいんですよね。お洒落なデザインのものは、幅広足の私には、歩けなさそうだし。もう少し、あちこち探してみます。

• 0

カジュアルなデザインでなければブーツはOKかと思いますが、職場にいらっしゃらないんですか?

やっぱりブーツは暖かいですよ。それもロングがいいですね。
本カシミア100%のコートなら言うことないです。
暖かくて軽いですから。でも安くはありませんよ。
じっくり選んで長く着られる物を買った方がいいですね。
カシミアウールならその半値ほどで買えるでしょう。
カシミア100ほど軽くはないですがそこそこ暖かいです。
あとはあまりもこもこと厚手でないダウンコートですね。
スポーティーなものはオフィスに向かないのでお洒落なデザインで探されるといいと思います。
その場合やはりそこそこのお値段はしてしまいます。
でも一着持っておけば重宝しますよ。
風邪をひいて欠勤では社会人としての責任問題ですからね。
最近行ってないのでわかりませんがコートと靴が充実してるのは昔から新宿伊勢丹本店です。

この回答への補足

今の会社は、陰口はあれど、大丈夫です。今、面接用、新しい会社用に無難なものを探しています。カシミアコートは、デザインと手触りを見比べると、欲しい物は10万円以上しました。しかし、なんだかやぼったいのと、白いほこりみたいのが目立つので扱いにくいかなと思います。毎帰宅時ブラシがけする手間とか。

• 0

回答になってないのですが・・・

寒がりなので冬場ほとんどスカートを履かないのですが、履く時はスカートの下に3部か5部(丈に合わせて)のスパッツのようなインナーを履いています。
先日何かで聞いたのですが、冷えは足元(足先)を暖めるのも大事ですが、太ももを暖めるのもいいと言っていました。
あと首元ですね。タートルかマフラーが有効とのこと。

先にも書きましたが、ほんと寒がりで冷え性なんです。
なので冬はどんどん着込んでいたのですが、ババシャツなどインナーを見直してみたら、結構薄着で暖かく過ごせるようになってきました。
(あくまで、なってきた・・ですが 笑)
そして貼るカイロが手放せないですね。(;^_^A
今は薄手でカワイイのやレースを使ったものなど、インナーも種類が豊富なので、もしあんまり着用していないようでしたらと思いまして。
すでに実践済みでしたら、すいません。(的外れで)

パンプス等でしたら、レッグウォーマーもいいかな?って思いました。
これだったらすぐ脱げるし。

関東はどうかわかりませんが、デパートの催事でカシミヤ入りのコートを1万円くらいで買ったことがります。かなり重宝しました。
でも暖かさだとスポーツ系や登山ブランドのものが、やはり暖かいですね。デザイン的にいいのがあるといいんですがね・・(笑)
やはり風を通すものは寒いらしいので(フリースがいい例)表はナイロン?などが風を通さなくていいようです。(服屋さん曰く)

とりとめもないことを長々と失礼致しました。(*_ _)

この回答への補足

今日、コンビニで雑誌と駅前の服屋や道行く人の服装を見てきたのですが、結局、買わなかったです。渋谷や池袋なら、安くてお洒落なのがあるかな?と、思うのですが。
ひとりなら、どんな格好でもよいのですが、周りの人に合わせるとなるとー

• 0