ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

エクセルで文字列のリストを作ったのですが、列の中に句点がついているセルとついていないセルがあります。これを、統一してすべて句点をつけることになりました。
現在句点のついていないセルに句点をつける方法を教えてください。
なお、対象範囲は一列のみですので、任意のセルについてこの方法がわかれば、あとはオートフィルでコピーすれば解決します。

ちなみに、過去の質問集を見たところ、一斉に句点をつける方法として「B1=A1&"。"でB1をコピーして「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」にしてA1に貼り付ける」という方法がありました。

基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

計算式を以下のようにして、B列にコピーしてみては?


=IF(RIGHT(A1,1)="。",A1,A1&"。")
※計算式は「A1」を基準にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIGHT関数という関数の存在を知りませんでした。
IF(RIGHT(A1,1)="。",A1,A1&"。")
って、「セルの右側の一番端が句点なら、そのまま、そうでないなら句点を追加する」っていう意味ですよね。まさに、聞きたかったことドンピシャの関数です。とても役立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 11:12

エディタをお持ちなら,一度コピーペーストして,置換してはどうでしょうか.



句点を一度全部とってから,行末に句点を入れればいけると思いますよ.

\n → 。\n
で大丈夫ではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらエディタをもっていません。というか、存在を知りませんでした・・・なんか、エクセルの編集機能を超パワーアップバージョンしたソフトみたいですね。
とても便利そうなので今度フリーのものをダウンロードして使ってみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに入力した文字列に句点を追加したい

エクセルで文字列のリストを作ったのですが、完成後に文字列の最後に句点(。)を入れることになりました。
各セルの文字列に一斉に句点をつける方法を教えてください。

例)
すぐに回答ほしいです
    ↓
すぐに回答ほしいです。

Aベストアンサー

セルの文字列の最後だけなら
A1に文字があるとして
B1=A1&"。"
でB1をコピーして「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」にしてA1に貼り付ける。
B1を削除
列単位ならこれが一番楽です。

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qエクセルで既に入力してある文字列に()をつける

エクセルで既に入力している文字に
あとからカッコをつけるにはどうすればよいでしょう
入力する前にユーザ定義で(@)する方法は知ることができたのですが
後からカッコをつける方法があれば教えてください

A1 佐藤
A2 田中
A3 吉田


A1(佐藤)
A2(田中)
A3(吉田)

Aベストアンサー

  初心者です。回りくどくなりますが、下記の式でいかがですか?

="("&A1&")"


別のセルに上記の式を入れると A1のセルの内容に ( ) が付き、表示されます。

これを文字列化すればとよいかと… (*^_^*)

 【コピー】→【形式を指定して値を貼り付ける】
などと混載の場合は、原始的に操作しています。

QEXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するには

お世話になっております。
タイトルの通りの質問なのですが、
EXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するにはどうすればよいのでしょうか?

たとえば、A1のセルに「ABC」と入力されていたとします。
その「ABC」をヘッダーに自動的に出力できるようにしたいのです。
できればマクロは使いたくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」では、セル参照を指定することはできません。
「行タイトル」や「列タイトル」しか使用できません。
「行タイトル」を使用するには「ファイル」メニューの「ページ設定」で「シート」タグを選択してください。
ここで「行タイトル」にA1でしたら1行目を選択すればOKです。
ただし、行丸ごとですので注意してください。

QExcelでコピーした行の挿入を繰り返すには

Excelで行をコピーして、別の行で右クリックして
コピーしたセルの挿入
を行うと、コピーした行を挿入できます。

しかし、一度 コピーした行を挿入すると、
もう右クリックしても
「コピーしたセルの挿入」はありません。

コピーした行の挿入を繰り返すには、どうすればよいですか。

Excel2000です。

Aベストアンサー

もう一度コピーするしかないです。


人気Q&Aランキング