アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた
世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。
どのアニメが一番泣けましたか?
いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を
教えてください。

ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。
アルフレドが死ぬところは、もうっ...!
サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

A 回答 (7件)

   「ロミオの青い空」、最高に好きでした。


  それから、
    「ナンとジョー先生」
    「七つの海のティコ」
  なんかも好きでした。
  わくわくする作品が好きらしいです。
  でも、なぜか
    「トム・ソーヤーの冒険」
  あんまり見なかったんだよね。
  私自身が小さすぎたのかな?
    「愛少女 ポリアンナ物語」
  小さいころすごく好きだった気がする。
  番組の冒頭にポリアンナが
  「みんなも私と一緒に“ヨカッタ探し”してね!」
  って言うところが印象的でした。
  
  けれど、あえて1番をつけるとしたら、
    「トラップ一家物語」
  ですかね。
  あの元気いっぱいのマリアには、
  子供ながらに憧れたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。トム・ソーヤ以外はほとんど見てました。ポリアンナは確か私が保育園とか幼稚園の頃。すごく純真な子だったと記憶しています(ポリアンナが)。トラップ一家も好きでした。「サウンド・オブ・ミュージック」のアニメ版でしたよね、確か。

お礼日時:2001/12/15 22:55

私も思い出がいろいろあるシリーズです。


さすがに泣いたことはないんですが・・・。

他の作品も考えたんですが、やはり「ロミオ」にはかないません。
LD、CDを買い揃え楽しみました。
(現在もDVDをどうしようか迷っていたり・・・)
当時はカラオケでもよく「空へ・・・」を歌ったり。

原作も素朴な少年少女向き小説と言う感じで好感が持てました。
むしろアニメのおかげでいい物語に出会えてよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。LD、CD買い揃えなさったんですか。うらやましい限りです(笑)。私もDVD買おうかどうか迷ってます。ちなみに、私もカラオケで「空へ・・・」は歌います。ロミオを知っている友達がいたらですけどね。それでは、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:31

こんにちは!


私も断然「ロミオの青い空」です。
名作劇場に限らず、これまで見たアニメの中で一番心に残っています。
友情や思いやりといったことが大切にされていて、
本当に名作だと思います。

ちなみに私は、アンジェレッタが、おばあちゃんと初めて出会えた後に
ロミオに感謝するシーンでも号泣しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱロミオいいですよねー。あんなに泣けるアニメはありません。色々なことをこのアニメから学びました。私は原作も読みましたが、こっちもなかなかシビアで勉強になりますよ。アンジェレッタは健気でした。ビアンカとアンジェレッタ。どっちも私は大好きです。

お礼日時:2001/12/15 23:00

ナンとジョー先生ですね!


これは、大きくなったら子供に見せたいと子供ながらに思っていました(笑)
あとは、南の島のフローネ、これも名作劇場でしたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。確か「ナンとジョー先生」は「若草物語」のジョーが大人になった後のものでしたよね。このOP曲をなぜかうっすら覚えています。フローネは最近ローカル番組で放送しているのを見ました(笑)

お礼日時:2001/12/15 22:57

こんにちは!


見てましたねぇぇぇぇぇ。うんうん!!

フランダースの犬もあのシリーズですかね?今でも、ラストシーンを人に話してるだけで
涙ちょちょぎれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ世界名作劇場はその名の通り、名作ぞろいですよね。確かフランダースもそうだったかと。最後アロアの「ネロ―――ッ!!」という叫び声がまだ耳に残っております。

お礼日時:2001/12/15 22:53

私も「ハ○ス食品 世界名作劇場」好きでしたよ~(^^)/



「ペリーヌ物語」
いまだにカラオケでテーマソング歌ってますし、もちろん泣けるし感動するし、子供向けには思えないほどの完成度の高さです。でも一番の理由は「また見たい」と思うからですね。

それにしても、どれも名前のとおり名作ぞろいで、また見たいものけっこう他にもありますよ。ぜひ全作DVD化してほしいです。
(もうなっているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ペリーヌですか...。見たんだけど自分が幼かったのであまり覚えてないんです。スイマセン(汗)。でも本で読んだ記憶があります。

お礼日時:2001/12/15 22:50

 同じですね。

やっぱり、「ロミオの青い空」でしょうか。

 いい番組だったのに、終わってしまって残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりロミオですよね。今BS2で朝再放送しているので実家で録画してもらってるんです。DVDも確か出てますよね。

お礼日時:2001/12/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!