この人頭いいなと思ったエピソード

今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、
髪型の相談で最終調整をしております。
その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、
取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、
と言われました。
自分では、今まであまり意識していなかったのですが、
考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを
つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。
料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には
どちらがいいのか全く判断がつかないです。
挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを
つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に
ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと
思うので、決められません…。
彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された
方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など
ございましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ホテルでプランナーをしていました。
大半の方は挙式から披露宴が始まるまでの間にベールオフをされてます。
挙式はティアラやミニクラウンをつけてシックな感じで厳かにアップにして
披露宴は少しダウンスタイルにしてブーケと同じお花をヘアピースとして付けたりして変化を楽しんでますよ^・^
同じドレスで2度おいしい!みたいな。
例えばyukarai0203さんの着るウェディングドレスの後ろのデザインはどんな感じですか?後ろにお花が付いてたりポイントがあるなら、尚のことベールを取ってゲストに見てもらっては?
それから、もしロングベールやマリアベールを付けるのであれば、髪型やドレスのデザインうんぬんではなく取る事をオススメします。
椅子に座る時や、座った状態で横向く時など大変ですよ。
披露宴で入場してゲストの間を抜けて自分達の席へ歩く間にゲストの椅子の背もたれに引っかかったりしてしまうケースもあるので気をつけて下さいね。
(道線が沢山あれば問題ないですが)
ではではステキな結婚式を♪
    • good
    • 2

こんにちは。



私もベールオフ+ヘアチェンジで5000円と言われ、「高い・・・」と思いましたが、一生に一回のことで、お色直しをしないということもあり、することにしました。

式の時は、
ベール + アップヘア

披露宴の時は、
ベールオフで、ダウンヘアでサイドをねじって顔まわりをすっきりさせ、新郎が立つのと反対側のサイドにブーケとおそろいのお花を付けました。

出来上がった写真を見て、大成功!と思いました。
ベールオフ + ヘアチェンジで随分印象が変わったし、サイドをねじって顔にかからないようにしていたので、花束贈呈の時の横顔も、ばっちり写っていたんです(正直、そこまで考えていませんでしたが)。

ですので、写真撮影・お色直しとの兼ね合いで考えるといいかも、と思います。
    • good
    • 1

私は、挙式(チャペル式)をロングベールで行って、


お出迎えをショートベールで。
入場はベールを外して花飾りに変えました。
色ドレスにもカラーベールが付属品であって、
そのベールがとても気に入っていたので、
色ドレスはカラーベールをつけて入場して、
退場後、ベールを外してもらって、お見送り時はベールなしで行いました。

つけたり外したりだけでヘアチェンジじゃなかったからか、料金は発生しませんでした。

というか、つけたり外したりするだけで料金がかかるのにはびっくりしました(@@;)

前撮りされるのでしたら、
その時にカメラ持参してベールなしとベールありをとって比べてみて、
当日はこうして欲しいって決められてはいかがですか(^^)?
    • good
    • 1

ホテルでプランナーをしてました。


No5の方の回答にでていたプランナーさんの言っていた”ベールの神聖さや清純さ”と言うのは、きちんとした意味があります。
教会式の中で新郎が新婦のベールをアップさせるシーンがあるのはご存知ですよね。
これが「両者の隔たりをなくす。夫婦となりひとつの家庭を築くので二人の間の障害はなにもなくなった」って意味があるんです。
なので挙式後はその隔たりの意味を持っていたベールは取ってしまったりしますよ。(パーティの邪魔にもなっちゃうし)
ちなみに、和装の白無垢には武家社会の慣わしが入っています。
嫁ぐ時「死ぬまであなたのお家に入ります(白装束は死人の衣装ですよね)あなたのお家で死ぬ覚悟で嫁ぎます」って意味の現れだそうです。
で、式が終わったら色打掛けに変えるのは「あなたのお家に染まりました」と言う意味があります。
今の時代、昔の意味合いにそこまでとらわれなくても良いとは思いますが、
古くからの慣わしにはそれぞれ意味があります。
それをちょこっと知って挙式に望むだけで思い出深いセレモニーになると思いますし、選択する時の判断材料にもなるかな・・・と思いましたので・・・。
    • good
    • 2

私は挙式~披露宴のお迎えまでつけたままで、列席者が揃ってから一旦ドアを閉め、司会が挨拶をしている間にはずして入場しました。


ベールと一緒に真珠のティアラを付けていたので、目立たせるためにあえて花も付けずティアラだけに。
髪型もそのままで、付き添いのメイクスタッフがベールを取るだけだったので追加料金なし(アレンジしたり花をつけたら要追加料金)。
それだけでも雰囲気が変わりましたし、オフショルダーのドレスだったから背中のラインもきれいに出て良かったです。
会場前で一緒に写真を撮った友達も「ベールのない姿も撮る!」と集まってきました。
後から写真を見ると後姿や横顔がすっきりしているので、私の場合ははずして良かったです。
印象を変えたいならはずす、挙式に出ない人が多かったりベール姿の写真がたくさん欲しいなら付けたままがいいと思います。

プランナーさんによると「説はいろいろあるけれど、ベールには神聖さや清純さをあらわすので挙式後ははずすのがベター。和装の白無垢と同じ意味合いです(白無垢も挙式時のみで、披露宴では色打掛に掛け変えますので)。最近は披露宴で人前式をしたり、『今日しか付けられないから』と付ける場合も増えてますが、実質面を言えば、紹介や乾杯時の立ち居や料理をつまむ時に邪魔になることも。ダウンスタイルのロングヘアに似た状態なので、慣れていないとグラスを取るのにも邪魔に感じますよ」とのこと。
神聖さは本当かはわかりませんが、実際には挙式前までベールを上げていても、二の腕に裾がまとわりついて扱いにくいし、横を向くとすぐ肩より前に出て横顔にかぶるので、友達と写真を撮る時などは頻繁にベールを直さなくてはなりませんでした。
見た目はきれいでも大変…という感じだったので、はずした後は自分でもスッキリ!

写真の数で言えば、はずしたのは披露宴中だけなので、逆にベール姿の方が多く出来上がりました(*^_^*)
    • good
    • 1

こんにちわ☆


私は教会での挙式のときだけベールをつけて 披露宴のときは髪型も変えたせいもあるけど、取りました。
クラウンをつけてたので、それがすっごい気に入ってたからソレを見せたかったっと言うのもあります。

ベールの素材とかにもよるかもしれませんが、披露宴中はジャマかも・・?!って思ったりもします
でも、そこは人それぞれの個性のみせ方の違いだから なんとも言えないけど、取らなければ良かった!っとは思いませんでした。
挙式と披露宴で雰囲気も変わって とったほうが良かったなっと思ってます。
披露宴のことも想像しながら どっちがいいかなって決めてください。ステキな結婚式になるといいですね☆
    • good
    • 1

私の場合は、ベールをはずしました。



私の結婚式のアドバイザーは、「式と披露宴は別ですので、はずした方がいいですよ。メリハリがあって良いと思いますよ。」って言われました。料金は別料金だったのかは定かではないです。
一生に一回なので、髪型は3回変えて楽しもうと思いました。私の中で一つのドレスでどれだけ楽しめるかな~って思いました。
ベールの変わりに白い花を髪に飾ったら、友人に可愛い~って言われて、嬉しかったです。
披露宴では、ドレスの腰の部分に花(髪とおそろいの花)を付けたので、ベールなしにした理由の一つです。

一生に一度の事なので、後悔しないように決めてくださいね。

素敵な結婚式を・・・☆
    • good
    • 1

挙式、披露宴のお色直しまでベールはつけてました。


私も美容担当にはずすだけに5000円といわれました。

せっかくオフホワイトのベールを18000円も出して買ったのだし
ずっとつけていたいと思って会場に聞くと
「今はつける人も多いですが、どうされますか?」と。

実際、披露宴のビデオ、写真を見ても
バックが真っ白だったので、ベールつけてないように
見えましたよ!
あとで「あれ?つけてたよなぁ・・」と
自分でも思うくらい目立ってなかったです。

ただ私のドレスのベールは腰たけで
ロングではなかったのでつけてました。
祝辞をいただくときは立ったり座ったりするので
ロングベールなら邪魔だし、取ってたかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報