激凹みから立ち直る方法

今週友人の結婚式に参列しますが、パーティーバッグが小さすぎて
袱紗が入りません・・・・。
袱紗の事も考慮して買うべきだったのですが、うっかりしてました。
この場合、どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (5件)

そうですよね、パーティーバックは袱紗入らないですよね。

私もいつも、悩みます。

受付が挙式前というお式なら、クロークに預ける前までサブバックを持って居られますけど、挙式後に受け付けでしょうか?
ならば、やっぱり小さめの紙袋を一つ持っていかれては?
黒とか地味な色で文字もあまり入っていない物がいいかな。
そうすれば、挙式時もあまり気にせずに持っていて構わないと思います。

披露宴会場では、引き出物の袋に入れてしまえば荷物にもなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

受付は多分挙式後なんだと思います。
丁度良い袋があったのでそれで行きたいと思います。
どうもありがとうございました☆

NO.2です。

ある程度の大きさがあるバッグであれば当然、挙式も披露宴もクロークに預けます。
ただ小さいものであれば挙式も披露宴もサブ1個までなら持ち入ったところで問題ありません。
着席する椅子(チャペルなら長椅子ですね)が必ずありますから、足元などに置いておきます。
(挙式は特に中央前面の撮影があるため、なるべく見えないような位置においておくといいです。)
できるだけ目立たないようにバッグの色や大きさに配慮してさえいれば問題ありません。

紙袋としたのは不要になった時、捨てることも可能ですし、畳んで仕舞える利点もあるからです。
ブランド物であればロゴも地味ですし、色も単色でシック、紙質も上質な物が多いですから無難なんです。
他の方の書かれている風呂敷も感じがよく邪魔にもなりません。
ただし、上手に持たないと逆に目立つものとなるため、包み方や持ち方の基本的な勉強は必要かと
思いますので、そういう意味でも紙袋が無難だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してしまいすみません。
結婚式に出るのは初めてなので分からないことだらけで。
ようやくどうしたらいいのか分かりました。
どうもありがとうございました!

パーティバックって、小さいものが多くて、袱紗どころか、ものによっては財布すら入らないこともありますよね。

さて、そんな場合ですが…ミニバッグにカメラを入れて、披露宴に出席したこともあります。

また、違う案としては、(袱紗やその他必要なものが包めるくらいの)風呂敷を一枚、お持ちになっては如何でしょうか。荷物にもなりませんし、便利だと思います。私自身も、今月末に結婚式のお呼ばれがあるので、風呂敷を使おうかと思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

風呂敷なんて手もあるのですね!
色々と勉強になります。
とりあえずサブバッグを持っていこうと思います!
どうもありがとうございました。

結構よくありますよね。

袱紗はブランド物の小さい紙袋に入れて現地へ出向き、受付で並んでいる間に出しておけば問題ありません。
紙袋にはデジカメや携帯なども入れられるので皆さん持っていらっしゃいますよ。
紙袋の中身が見えると嫌なら綺麗なハンカチで上を覆えばいいです。
持ち歩く際は 外側にバッグが来るようにすれば目立つこともありませんから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イマイチよく分からないのですが、挙式から披露宴に参加するのですが
挙式の間もサブバッグを持っていて良いものなのでしょうか?
友人はサブバッグは挙式前にクロークに預けるようにと言ってます。
披露宴からならすぐ受付に渡せると思うのですが。

挙式の際も、サブバッグとパーティーバッグの2個持ちしても問題ありませんか?
御教授頂けると助かります。

レンタルショップへGO!

• 0