友人と酒を飲みながらなぜかこんな話になってしまいました。

忍者ハットリ君など、劇画の中の忍者は、手裏剣を投げるとき手のひらの上にたくさんの手裏剣を乗せて、それとは反対の手で、あたかも西部劇の早撃ちのような動作で「シュパパッ」と投げ(?)ているのをよく見る。
でも、実際にあんなふうに投げ(?)たら、命中率というか効率が悪いはずだから、考えるまでもなくフィクション、特に劇画の忍者独特の動作のはず。

ところがその後日、このことに尾を引いていた僕は「手裏剣投げるマネしてみて」と突然人に振ってみると、ほとんどの人が、例の動作をするのです。

つまり、虚実はどうあれ「手裏剣」=「例の動作」というイメージがほとんどの人の忍者像にはある。ということでしょう。

ここで「じゃあ、例の動作のイメージをを世間に浸透させたものはなに?」という疑問が浮かんでしまいました。
おそらく、漫画、映画などの作品だと思うのですが。

どなたか、例の動作に一言ある方がいらっしゃったらご意見くださいますでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに僕の個人的調査で数案浮かんでいるのですが、質問を濁さないため黙っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例の動作のイメージを、定着させた張本人は,おそらく 牧冬吉 でしょう。

私は白影さんのイメージなのですが,『隠密剣士』で 霧の遁兵(字も不確かですが)を演じられた時に、様々な忍者アクションを考案し、定着させたという話を聞いたことがあります。折角,地元の京都にすんでいながら白影さんが生きていらっしゃる間に、お店(スナック 高そうだったので)に行かなかったことが今となっては心残りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。

僕の聞き込み調べでは、
1964年1月3日から1966年3月31日放送の「忍者部隊月光」か、1966年4月7日から1966年9月28日放送の「忍者ハットリくん」ではないか、とおっしゃる方がほとんどでした。

ところが、131313さんにお教えいただいた牧冬吉について調べましたところ、牧冬吉が隠密剣士第二部にて隠密剣士に味方して仲間を裏切る敵の甲賀忍者役で出演しており、いろいろと派手なアクションを試みていたそうで、どうもこれが答えであることにまちがいなさそうです。

例の動作は牧冬吉の発想で、「腰をかがめて七三の構えから手裏剣を連続して投げるスタイル」だそうです。

牧冬吉は元体操選手で、空中を飛ぶアクロバティックな忍者の動きや、他にも忍者刀を逆手にもつ握り方など、いわゆる忍者の「型」のようなものはほとんど牧冬吉が初めて試みたそうです。

ともあれ131313さんのアドバイスのおかげでこの答えまでたどり着けました。
ありがとうございます。
しばらくこれを、洒落のネタにしようと思います。

お礼日時:2001/12/17 11:22

ずいぶん昔に聞いた話で記憶も薄れているため勘違いは勘弁してください。



『素破(すっぱ)』とか『草』と呼ばれる人々がいわゆる『下忍』という忍者で、私たちはそれを『忍者』と思っていますが、彼等は密偵であって目立ってはいけないから、普通の農民や行商人の身なりをしていたそうです。一応武器なしではいけないため目立たない武器としてカギ爪や手裏剣(投げもしたけど、本当はナイフのように使ったりもした)を携帯していたらしいです。

一方、『上忍』と呼ばれたのは、下忍を統括する武士であって、武士だから鎖帷子や刀も佩びていた。ただ、素性がもれないように例の忍者の装束を使うこともあった…

ということです。つまり忍者のイメージはこの二つが交じり合ってかなりの誤解が混じっているということでしょうね。私の忍者のイメージは風車の弥七です(笑)。

また投げ方ですが、多くはオーバースローだったはずですよ。一個か二個くらいしか持っていないでしょうからね。あんなに多くの鉄製の手裏剣を掌に乗せられると思いますか?重いでしょう(笑)。で、白土三平(?)がもとじゃないんでしょうか…イメージは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弥七、忍者のイメージになってる人多いみたいですね。子供のころはみんな見ますからね。時代劇。
お返事いただいた「白土先生の作品」=「あの動作」についてですが、白土先生の作品はもっとこう殺伐としてて、あの動作のイメージではないのでは、と思います。
お返事いただいておいて言い草が悪くてすみません。

お礼日時:2001/12/14 17:45

こんにちは。


回答ではないのですが、シノビなのに映画や漫画で“くさりかたびら”を装備していたり、背中に刀をさしているのもおかしいと思いませんか?
あと、黒装束とか。
くさりかたびら=実際は重いので動き辛い
背刀=転がったり、狭い所に入り辛い
黒装束=かえって目立つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえて妙です。

お礼日時:2001/12/14 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日は祭日だったはずですがいつもやるはずのドラマがやっていなく単発特別

昨日は祭日だったはずですがいつもやるはずのドラマがやっていなく単発特別番組になってました。放送打ち切りになってしまったんでしょうか。祭日はドラマはなくなるんですか。

Aベストアンサー

楽しみにされていたのですね。
祭日の場合は、特別番組に変わる場合はよくあります。
楽しみにして、あわてて帰宅してスイッチを入れると別の番組だったらホント腹立たしいです。
朝の新聞を見ればTV欄に載っているのですが、なかなかそこまではチェックできません。また来週に期待しましょう。

Qよく泥棒劇画とかで、他人に変装するための顔面にかぶるマスクがしばしば出

よく泥棒劇画とかで、他人に変装するための顔面にかぶるマスクがしばしば出てきますが
(EX:有名どころでは『ルパン三世』とか『キャッツアイ』)、
現代の現実世界で、これくらい精度の高いマスク
(少なくとも素人を容易く欺けるほどの精度を持つもの)
は技術的に可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

 んーー、随分前に「世界まるみえ」で
ハリウッド俳優さんが特殊メイク変装して、一般人を
驚かせるアメリカの番組を紹介していました。

その時は・・・エディ・マーフィーさんが
見事なまでに白人に変装していましたよ(笑)

その後、国内でも芸能人が同じく特殊メイクで
町に出る企画がいくつかありましたね・・・

まぁ、可能には違いないでせう。

Qオブリビオンの動作環境を教えてください

今度PC版のオブリビオンの購入を考えています
しかし、PC版のゲームを買うのは初めてなので
自分のPCでしっかり動くのかわかりません
なのでどれくらいの動作環境なら
しっかりうごくのか教えてください!

Aベストアンサー

オブリビオンは、2006年に英語版が発売されました。当時、このゲームを動かすために、PCを組み立て直しました。そのPCの機能は、3Dマーク05で、9500スコア、3Dマーク06で、5500スコアでした。これで、十分に機能し、終了しました。おもしろいゲームですので、3月位は楽しめます。

Qコピーの例

同じような質問をしましたが、質問の仕方が悪かったみたいのなので、もう1度質問します。
コピーってこんなもんだというのがすぐわかるような、例を挙げてください。
出来ればコピーの説明文も加えてくれるとありがたいです。(コピーそのものとコピーの例の説明文)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

でかい本屋に行くと、過去のコピー集が売っていたりするので、そういうものを読んでくださいな。

コピーってそこいら中にあるから、コピーの例には苦労しないと思うんだけど。どうなんでしょ?
手元にある月刊アスキーから拾ってみます。

「新しいインターネット 目を覚ます。」NTT東日本 フレッツISDN・ADSL
「みんなに選ばれるのは、このスティックスタイル。」ソニー サイバーショットP3
「ひろがるデジタルワールドの中心に。」インテル ペンティアム4
「全身進化。」ソーテック アフィーナノート
「どキレイ。」エプソン カラリオプリンタ
「絶世の、美入力。」エプソン カラリオスキャナ
「美しすぎる、速すぎる。」キャノン ピクサス
「なるほど、EOSだ。」キャノン EOS-D30
「カメラとしての完成度が違う。」キャノン パワーショットG2

過去の有名作品(?)では
「亭主元気で留守がいい。」大日本除虫菊
「男も妊娠すればいいんだ。」オカモト
「母が恋した頃の夏に、娘が近づいて行く。」味の素ゼネラルフーズ
「恋は、遠い日の花火ではない。」サントリー
「愛だろ、愛っ。」サントリー
「くうねるあそぶ。」日産自動車
「日本を休もう。」東海旅客鉄道
などなど。

あ~、著作権的にやばければ消してください>管理人さん

でかい本屋に行くと、過去のコピー集が売っていたりするので、そういうものを読んでくださいな。

コピーってそこいら中にあるから、コピーの例には苦労しないと思うんだけど。どうなんでしょ?
手元にある月刊アスキーから拾ってみます。

「新しいインターネット 目を覚ます。」NTT東日本 フレッツISDN・ADSL
「みんなに選ばれるのは、このスティックスタイル。」ソニー サイバーショットP3
「ひろがるデジタルワールドの中心に。」インテル ペンティアム4
「全身進化。」ソーテック アフ...続きを読む

Q山田久志の下投げ

かつての山田久志(現・中日監督)のような下投げの投手が、今のプロ野球界に居ないのは何故ですか?

Aベストアンサー

下手投げは、わりと昔から少数派ですね。ですがいないわけではないです。
今だとロッテの渡辺俊介でしょうか。かれは地面すれすれからの下手投げで、指が地面にすれて血が出る事もあるとか。
シドニーオリンピックで活躍して入団しましたが、なかなか結果が出てこないのが残念。

野球の初期の頃(19世紀終わり頃)は、アンダーが圧倒的に多かったようです。元が野球はソフトボールのようなアンダーハンドから、徐々に腕の位置が上がっていったといわれています。

今少ない理由として考えられるのは、すでに回答されている理由以外には、
ランナーが出たとき、テイクバックが大きく盗塁されやすい。
教えられるコーチもいない。
無理な体勢から投げるため、体力の消耗が激しい。などでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報