dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガムを「食べる」という人と「噛む」という人がいます。
私は30年以上「噛む」と言っているので「食べる」には違和感があります。

皆さんはどっちですか?

お住まいの地域と年齢もお願いします。

私は静岡出身の30代です。

A 回答 (12件中1~10件)

私はガムを食べるといいます。


なぜなら噛んだ後飲み込むからです。

スペイン/20代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に食べる人の存在を初めて知りました。
飲み込むのなら「食べる」が正解ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:57

no8です。


飲み込む人って意外と多いみたいです(苦笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209955
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年近く生きていますが、ガムを飲み込む人が少数とはいえ存在することを今まで知りませんでした。
試しに飲み込んでみる勇気はありませんが(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 22:18

 「食べる」です。



 「噛む」だと、「がむかむ」……舌噛みそう。
 関東南部、41歳

 ちなみに私は、生まれてこの方、出したことがありません。詰まったこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにも飲み込む人がいた…
なんか体に悪そう…(無知)
飲み込むのなら「食べる」で正解ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:11

題名を見て『噛む』に決まってるじゃん!って思ったのに・・・


よくよく考えたら『食べる』も使ってました^^;

相手に聞くとき「ガム食べる?」って言ってます。
そして自分が聞かれた時は「今、(ガム)食べてるからいらない」と言ってました。

関東、20代女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも違和感なく使っているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:02

関東の30才



ガムは噛むですねー

でも、人に聞くときって「ガム食べる?」って言っちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に対しては「噛む」で、相手に対しては「食べる」という人が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:03

当然(噛む)でしょ~



食べる人がいたら(見たいものだ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる(飲み込む)人が実際にいるようですが、噛んでいるだけでも「食べる」と表現するようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:52

北海道、10代女です。



やっぱり自分では噛む、ですかね。
でも人にあげる時は「ガム食べる?」と言っています。

ちなみに友人はガムを噛む、じゃなくかじる、と言っています 笑(「何食べてるの?」「ガムかじってる」という風に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「かじる」は初めて聞きました。
きっとものすごく固いガムなんでしょうね (^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:31

普通の表現で行けば、


ガムは「噛む」でしょうね・・・

もともと、チューインガムって言いますけど、
チューイングガムから来てるでしょ?
で、チューイングは、噛むって意味ですから・・・
やっぱり、「噛む」なんだと思います。

人に差し出す時は、
ガムいる?でしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チューイングの意味は噛む、というのを初めて知りました (^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:16

埼玉県30代前半です。


「噛む」です。
「食べる」という表現をすると、ガムを噛み終わった後に飲むこむ感じがして気持ち悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「食べる=飲み込む」というイメージなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:07

誰かに「何を食べているの?」と聞かれると「ガムを噛んでいる」と言いますが


誰かにガムをすすめる時は「ガム食べる?」と言います。

私は石川県出身の10代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番さんと同じで両方使うんですね。
自分に対しては「噛む」で相手に対しては「食べる」
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!