アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GLAYとラルクってビジュアル系かな??
微妙~な感じするけどGLAYはばりばりビジュアル??

A 回答 (6件)

微妙なとこですねぇ・・・。


私はGLAYファンだけど気にしたことないなぁ・・・。
昔はビジュアル系って感じだったけど、今は普通でしょ?
それがいいんじゃないでしょうかねぇ。
歌はすごく癒してくれるし、外見もいい感じだからこの際何でもいいんですよ。笑
こだわらないのが一番です!
↑アドバイスじゃないですね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 20:05

>失礼ってビジュアル系だから失礼って言ってるんですか?



 きちんと読んでいただけるとおわかりになると思うのですが
○○系だなんてカテゴリ分けにはまったく意味がありません。
ラルクはラルクであって、ビジュアル系とかいやし系とか勝手に分けないでほしいと思っているんですよ。
本人たちが嫌がっているのに、部外者がカテゴリ分けを議論して、結論を出すことは失礼なんじゃないかと言っているのです。
あなただって、自分の知らないところで「あの人は○○系だから」なんて言われていたら嫌でしょう。
ビジュアル系に誇りを持っている人もいますよ。
そういうバンドの場合は自分からビジュアル系だと名乗っていますから、別に悩む必要もありませんね。
    • good
    • 1

ヴィジュアル系ってジャンル自体、元からあったものではないので、どうとも取れると思いますよ。

大体ヴィジュアル系って言葉は10年位前にやっと出来たくらいの言葉ですしね。「音楽のジャンル」ではないのです。

「ロックの中の、方向性としてのジャンル」とでも言ったほうが正しいのかもしれませんね。ただ「お化粧さえしてればヴィジュアル系なのか」と言われれば違う気もしますが。そんなこと言ってたら忌野清志郎なんて、ばりばりヴィジュアル系になってしまいますよ~!

おそらく「このバンドはヴィジュアル系なのか」とか言うことを気にしてるのは、ファンだけなのでは?彼らもまだヴィジュアル系=格好だけのアイドルバンドって言う認識しかなかった時代は、その言葉に反発したでしょうが、今となっては「そんなことどうでもいい」のが正直なとこではないでしょうかね。そんなことを気にしているようでは、あそこまでビッグになれないと思います。

大体音楽をカテゴリー分けすること自体、色んな音楽が渦巻いてる昨今、難しいことだしばかばかしいことだと思います。ジャンルにとらわれずに「いい音楽はいい音楽」として存在しますしね。
ちなみに私は両バンドともヴィジュアル系ではないとは思いますが、とてもよいバンドだと思います。どういうジャンルか?と言われれば「ロック」としか言いようがないんじゃないでしょうか。カテゴリー分けはここまでが限界な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私はファンじゃないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 18:20

 どうしてこの質問がすぐに回答ほしいのかわからないんですが


かつては両方ともビジュアル系と呼ばれるにふさわしいバンドでしたが
今はビジュアル系ではないと思いますよ。

 なぜビジュアル系と呼ばれるのを嫌うかというと
ビジュアル系=音楽性なんてなーんにもないのに見た目だけで女子高生ファンにキャーキャー言われているバンド
そう思われがちだからなんですね。
実際、インディーズでもてはやされているビジュアル系のバンドはそういうバンドが大半です。
もちろんGLAYもラルクもビジュアル的にもかっこよくて、音楽センスも抜群なバンドなんですが
そういうふうな一種の軽蔑の意味が「ビジュアル系」には込められていることが多いから
彼らも「ビジュアルだけで見ないで、音楽を聴いてくれ」というふうな意味で
ビジュアル系と呼ばれることを嫌うのです。
じゃ何で昔はお化粧していたんだ、といえば
やっぱり注目してもらわないことにはメジャーへの足がかりがつかめないから仕方なく、ということなんでしょうかね。

 とはいえ、○○系なんてカテゴリ分けは第三者が勝手に決めつけるだけのことで
GLAYはビジュアル系かどうかなんてあんまり意味がないことです。
haijiさんはビジュアル系だと思い、私は思わない。
それだけで、正解なんてありはしません。
でも本人たちはその裏にある軽蔑のにおいを感じるでしょうからそう呼ばれることを嫌がるでしょうね。
それを思えば、どちらか決め付けるのは失礼な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてこの質問がすぐ回答欲しいかわからないって
あなたに関係ないんじゃないですか?
私がすぐ回答欲しかったからしたまでです。

正解っていうか皆さんの意見ききたかっただけです。
世間一般の人はこの人達はどういうジャンルで観ているか。

失礼ってビジュアル系だから失礼って言ってるんですか?
ビジュアル系に誇りを持ってる方もいると思うし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:37

ビジュアル系、という言葉そのものが、非常にいいかげんな意味合いを持っておりますので、結論から先に言うと、「どうにでも考えられる」です。



もう少し丁寧に言うと、「本人たちがその言葉を受け入れ、ファンともどもに認めるならばビジュアル系、そうでなければそう呼ばないほうがよい」といったところでしょうか。

だって考えようによっては、プレスリーもビートルズも、キッスも聖飢魔(2)(ううっ変換できない)も、若かりしころの筋肉少女帯、一時期のシャ乱Qだってビジュアル。まあ、本人たちが気にさえしなければ、私どもの勝手な思い込みでジャンル分けしてしまってかまわないと思いますよ。

ただ、私の個人的な解釈としては、「ビジュアル系」という言葉の響きには、一種音楽性以上に見た目を気にしている、という、本人たちにとってはやや侮辱めいたものを感じます。GLAYもラルクも、私の趣味ではありませんが、もしも彼らが音楽に大変な情熱を注いでいるとすれば、あまりうれしい言葉ではないのでしょう。ビジュアルも大切なセールスポイントであることを知ってはいるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
納得しました!!
ただご自分はどっちかと言えばこっちだって知りたかったしだいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/15 14:40

以前は2グループ共そうだったと思います。



手元にGLAYの「SPEED POP」ってアルバムを持ってますが、TERUは長髪だし、TAKUROもお化粧で目もとぱっちりです。(笑)
(まだ、この頃はNOBUMASAもいますね。。懐かしい・・(´ヘ`;)ハァ)
今のGLAYは呼ばれ方には拘ってないような気がします。

ラルクはバリバリのビジュアル系でした。
ですが、その事はなかったことにしたいのか、以前NHKの番組で某司会役のお笑いタレントに
「ビジュアル系」と言われ、怒って帰ってしまいました。。
http://homepage2.nifty.com/reflections/i/199904- …
今は「ロックバンド」って事を全面に押し出したいのでは無いでしょうか?

でも、だいたいのビジュアル系は売れると「ロックバンドだっ!」って感じになっちゃいますね。
お化粧も止めちゃうし。。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!
昔はかなりのビジュアル系だったのは知ってましたけど
「今」はどうなんでしょう??

私もそういうのきいたことあります!!
ビジュアル系だとか言われて気悪くしてロックバンドだって!

ハイドとかGLAYもたくろうはいまいちわかんないけど
みんな化粧してますよね、やっぱり今もビジュアル系の類なんですかね??

補足日時:2001/12/14 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!