gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

転調が激しいバンドでオススメないでしょうか
例を挙げると、System of a down、Slip knot、mindless self indulgence、Mr.Bungle、Gogol Bordello、マキシマムザホルモンなどです

また、ギターリフに切れがあって、スピード感があるバンドもよいです
Arctic Monkeysの「Brianstorm」、Yesの「Heart of the Sunrise」、フジファブリックの「銀河」、アジカンの「ブルートレイン」などです

こんな感じのクールなバンドあったら是非教えてくださいー
曲単位でもOKです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

連投&暇人&ウザかったらスミマセン。


回答するこちらがむしろ楽しんでるみたい(汗)
お役に立ててれば良いんですが。
ハイペースな回答にお疲れでしたら^^;
どうぞごゆっくりと聴いて下さい。

前回のR.H.HEATは、チューブの検索欄にそのままコピペで、
出てきた結果の上位にある動画のいくつかに、
BGMとして使用されてますよ。
アクを意識するなら「Psychobilly Freakout」もおすすめです。

○X LEGGED SALLY。試聴できる曲が少ない...
-Eddie(Los murosとタイトルが付いてるやつです)
-Dum Dum
○PRIMUS-Tommy The Cat
○MINISTRY-Jesus Built My Hotrod。バットホールのVo.が歌ってます。
○CRITTERS BUGGIN-Shag

疾走間のあるギターなら
○QUEEN ADREENA-Cold Fish

G.Bordelloを聴いて思いついたのは、こちら。
○THE BLECH-Das Bierlied 。ライブしかないのが残念。
○DRESDEN DOLLS-Girl Anachronism

ご存知のものもあったかもしれませんね。
この辺で止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Psychobilly Freakoutいいですね。テンション高し。
X LEGGED SALLY…遊び心あっていいですね。
PRIMUS…おーこれは俺大好きなんです。レス・サイポール最高!
MINISTRY…声が好みです。ただ、一辺倒なので転調を期待してしまう。
CRITTERS BUGGIN…BGMに聞くのはよさそうです。
QUEEN ADREENA…ギターの音がいいです。
THE BLECH…悪くないけどもうちょいロック成分欲しいです。
DRESDEN DOLLS…これすごいですね。強烈な個性です。他のも聞きましたが静かな曲もカッコよくて素晴らしい。stolen babiesが好きなのでお気に入りになりそうです。

お礼日時:2010/10/09 17:18

ANEKDOTENとかはいかがでしょうか。


The Flow
Karelia
イメージと違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANEKDOTENのNucleusがよかったです。ベースがカッコイイですね。リズムも変拍子なとこがあっていいです。

お礼日時:2010/10/09 01:23

>以前の質問にも答えてもらった様で


どこかでお見かけしたかと思いましたが、
ほんのちょっと前にお答えしてたんですね。
分かりませんでした^^;

No.2の回答はちょっとマニアックすぎるかと懸念してましたが、
好評価でホっとしました。
Nomeans~は今ひとつでしたか。
他の方の回答を私も待ってるんですが、
この手の質問はあまり回答数がつかないような気がします。
なので、調子にのってまたいくつか挙げてみます。

ARCTICの、イントロの最初の部分で思い出したのは、
バンドのタイプは全然違うんですが、こちらです。

○BIRTHDAY PARTY-Dead Joe
映画「Possession」のシーンを使ったVがお勧め。
青い服のサムネイルのやつです。

○REVEREND HORTON HEAT-Forbidden Jungle
検索結果にはタイトル表示されませんが、
創作VにBGMとして使用されているものがあります。

別質問で、SOUNDGARDENはx...とおっしゃってましたが、
今回のイメージでは彼らのこちらの曲はどうですか?
○Jesus Christ Pose
○Rusty Cage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nomeans~いいですよ。前から聞いていたので触れませんでしたが
BIRTHDAY PARTY…確かにイントロ似てますね。Possessionの映像がすごくてどんな映画か気になりました(笑)曲も疾走感があってよいです。
REVEREND HORTON HEAT…上記の曲は見つけられなかったですが、Galaxie500はなかなかよかたです。しかしアクが弱い気も。
SOUNDGARDEN…へ~こんなサウンド出せるんですね。聞きこむと評価が変わるかもしれません。

何度もありがとーございます

お礼日時:2010/10/08 20:33

挙げられているバンド名を見て、直感で選曲します。


スミマセン。
ご存知のものもあるかもしれません。
&お好みに合わなかったらお許しを。

○NAKED CITY-Thrash Jazz Assassin
(Yチューブにはライブしかありませんが、そちらをどうぞ)
○NAKED CITY-Blood Is Thin
○PRONG-Irrelevant Thoughts
○BUTTHOLE SURFERS-Ulcer Breakout
(カー・クラッシュの動画があるのでそちらをぜひ)
○NOMEANSNO-It's Catching Up
    • good
    • 0
この回答へのお礼

John zornいいですね。Mr.Bungleを連想させるカオスさです
Prongもサウンドがニューメタルっぽくてカッコイイですね
Buttholeは上記の曲じゃないですがWho Was in My Room Last Nightがかなりツボでした
以前の質問にも答えてもらった様で、ありがとーございます

お礼日時:2010/10/08 05:19

それでは…。

こんな感じはいかがでしょうか?


◎Sylosis(サイロシス):「After Lifeless Years」


◎Arsis(アルシス):「Forced To Rock」


◎Dragoneforce(ドラゴンフォース):「Herose Of Our Time」


◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「As I Am」


◎King Crimson(キング・クリムゾン):「The Great Deceiver」


全部、YouTubeで視聴できます。最近の注目バンドからと、名バンドから選曲してみました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーごめんなさい。この手のメタルはあまり好みじゃないんです
俺の説明が悪かったようです。ギターリフは少しクセがあるようなものが好きなんです
前述した曲を聞いてもらうと分かると思うんですが、特徴的なギターリフが何度も繰り返される感じです
せっかくオススメしてもらったのに申し訳ないですー

お礼日時:2010/10/07 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ-POPの有名曲を例に出して、転調を教えてください。

転調というのがいまいち言葉で理解できません。
色んな曲を例に出して「ここから転調してるよ」と教えてください。
すぐ分かると思うので。

Aベストアンサー

転調というのは、曲の途中で気分を変える目的で、キーを変えることです。
ほんの瞬間といってよいほど短い転調もあれば、かなりの部分でざっくり変わる場合もあります。
青山テルマ「何度も」
この曲のキーは、「Dマイナー」です。
出だしのキーは、当然Dマイナー(ニ短調)でさびしい響きです。
サビの「そばにいーるーともだちは~」のところはDメジャー(ニ長調)に転調しています。ここから明るい響きになります。
このように、同じ「D」で、マイナーキーからメジャーキーへ転調することを、「同名転調」といいます。もちろんメジャーキーからマイナーキーに転調することも同じです。
「何度も」は、サビが終わってAメロに戻るところで、また「同名転調」が行われます。
もちろん「D」でなくても、「C」でも「A」でも同じです。
「Cメジャー」から「Cマイナー」でも「同名転調」です。

いきものがかり「プラネタリウム」
この曲のキーは「E♭メジャー」です。
出だしのキーは、当然「E♭メジャー」(変ホ長調)で明るい響きです。
「ひとーりじゃーーないとしって~」のところは、Cマイナー(ハ単調)に転調しています。
ここから暗い響きに変わります。
このように、「メジャーキー」から、三つ下のマイナーキーへ転調することを「平行調への転調」といいます。平行して存在する、「メジャーキー」と「マイナーキー」の関係での転調です。
最後のほうで、「かなしみのーよるーをこーえてーぼくらは~」のところですが、グッと気分があらたになります。ここから、「Eメジャー」に転調されます。
元のキーが「E♭メジャー」で、ここから「Eメジャー」ですから、「半音上への転調」ということになります。

GReeeeN「キセキ」
キーは「Cメジャー」(ハ長調)
出だしのキーはもちろん「Cメジャー」
サビ「ふたりよりそってあるいてとわのあいをかたちに~」からAマイナーに転調。さびしい響きとなります。
三つ下のマイナーに転調ですから「平行調への転調」です。

ゆず「Yesterday and Tomorrow」
これは珍しい曲で、キーはDメジャーですが、イントロのあとの本メロでいきなりFメジャーに転調して始まります。
サビ「だきしめーたいこーのむねにあふれるほど~」のところで本来のDメジャーに転調です。

YUI「Laugh away」
この曲のキーは、Eメジャーですが、イントロはAメジャーキーで書かれています。
「みあげーたら」からは、本来のEメジャーキーとなります。
サビ「はぐれそうなGet away Get aweyじょうねつを~」からは、F#マイナーキーに転調です。

YUI「Namidairo」
キーはEマイナー。出だしはEマイナー。「ケンカになーれば~」のところでGメジャーに転調。

こんなものでよいでしょうか?
お気に入りのアーティストがあるのであれば、その人の曲の中から説明することもできます。転調のない曲のほうが珍しいですから、たいていの曲は転調があります。
多くのパターンは、メジャーキーで始まる明るい感じの曲は、サビでマイナーキーに転調する。逆にマイナーキーで始まる暗い感じの曲は、サビでメジャーキーに転調して明るい感じにする。歌詞もこの転調の構成に合うように書かれています。
歌詞の内容が「寂しい」、「悲しい」、「つらい」、ときにはマイナー、逆に「明るい」、「楽しい」ときはメジャーキーをその部分で使います。
歌詞の内容がずっと悲しいのであれば、メジャーキーには転調しません。
歌詞の内容が暗いのに、メロディーが明るいのでは、説得力がありません。
「歌詞」と「メロディー」の関係は、「語り」と「BGM」の関係と同じです。
悲しい語りのときに明るいBGMではおかしいです。ですから、歌詞内容に応じて、メロディーの気分も合致するように「長調」にしたり、「短調」にしたりと「転調」するのです。そう考えていくと、「歌」というものは、「語らなくてはいけない」ということも分かってきます。上手に歌おうとしても人が感動してくれないのは「語り」がないからです。「語り」と「BGM」を一人で同時にやれるようにしたのが「歌」であり、それを演じることが「歌う」ということです。

転調というのは、曲の途中で気分を変える目的で、キーを変えることです。
ほんの瞬間といってよいほど短い転調もあれば、かなりの部分でざっくり変わる場合もあります。
青山テルマ「何度も」
この曲のキーは、「Dマイナー」です。
出だしのキーは、当然Dマイナー(ニ短調)でさびしい響きです。
サビの「そばにいーるーともだちは~」のところはDメジャー(ニ長調)に転調しています。ここから明るい響きになります。
このように、同じ「D」で、マイナーキーからメジャーキーへ転調することを、「同名転調...続きを読む

Q何度も繰り返し転調する曲

何度も繰り返し転調する曲


よろしくお願い致します。

現代の曲はほとんどの曲が曲中で転調していると思いますが、短いスパンで(例えば1小節ごとに)、何度も繰り返し転調するような曲を教えていただけないでしょうか?

このような曲は、聴いたときにちょっとした刺激を感じますよね^^(私だけでしょうか?笑)


最近の曲ですと、「Salyu」の「LIFE」という曲が3分23秒あたりから転調の繰り返しです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=RrgRmhSreMs(公式物です)

このような曲をジャンル・新旧・邦楽洋楽問わず探しています!


もしお知りの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

THE ALFEE「幻夜祭」

あまり多くのアーティストを聞かないので詳しくは無いのですが、ご本人さん達曰く、ALFEEは転調、変拍子の多いバンドらしいです。
その中でも、特に「幻夜祭」は、変化の激しい曲ではないかと。
おどろおどろしい感じですが・・・。

Q転調のある邦楽を教えてください

最近、ナイトメアの「DIRTY」を聞きました
サビとメロでのテンポが違っていて少し気に入りました

そこで転調のある邦楽をいろいろ聞いてみたくなりました
きっかけはヴィジュアル系の曲ですが邦楽で曲の中に転調がある曲であればなんでもいいです
心当たりのある方は教えていただけると嬉しいです
お願いします!

Aベストアンサー

転調とテンポは別物ですよ。
転調は音の高さが変わる事をいい、テンポは速度を意味します。
ナイトメアの曲はわからないのでなんともいえないんですが…。
転調する曲は1番さんがおっしゃるように星の数ほどあります。
パッと思いつくのは昔の曲で申し訳ないですが
SPEEDの『ALIVE』です。メロとサビで調が変わります。
テンポが変わる曲として思いつくのは、
ZARDの『この愛に泳ぎ疲れても』などでしょうか。
1番と2番でまったく雰囲気が変わります。
良かったら聴いてみてください。


人気Q&Aランキング