アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚を来春に控え彼と同棲しています。
彼は家から徒歩数分の職場で働いているのですが、休日前になると家と職場が近いせいか、ほぼいつも電話で飲み会や麻雀に誘われます。彼は入社して間もないので、コミュニケーションを取る意味でも積極的に参加していました。飲み会も麻雀もいつも大体同じメンバーだったのと、早く彼に職場に慣れて欲しいということからそういう姿勢には私は全然反対していません。
でも昨日も彼の電話に飲み会のお誘いの電話がきていました。相手は同僚の女性で私も名前だけは知っています。彼は普通に私の前で電話に出て話していたのですが、その女性は酔っているらしくかなり甘えた猫なで声で「もしも~し、○○く~ん?今な~にしてるの~お?早く来てよぉ~」と電話してきたんです。隣にいたので聞きたくないのに丸聞こえでした。彼はその同僚に対して「はいはい、わかりました」と仕方ないな~というような感じで接していました。もちろん私はいい気分はしませんでした。彼を責めるのは違うけど、やっぱり彼に怒ってしまいました。彼曰くその女性はふざけてそう話しているんだ、と。でも女の勘というか、彼だったら甘えても平気、という気持ちで言っているように感じられました。
相手の女性には彼氏がいます。それなのに酔っ払って他の男の人に電話するような人は私は嫌いです。逆の立場だったらどうなんだろうと思います。酔って異性に電話する人の心理ってどういうものなんでしょうか。あと彼に「私が今みたいに異性から電話がきたらどうする?」と聞いたら「別に気にしない」と言います。男性と女性では嫉妬する所が違うんでしょうか。
結局彼はお誘いには乗りませんでしたが、飲んでいる時にいつもその女性がいると思うとこれから気持ちよく送り出せません。
何故酔っ払うと異性に電話する人がいるんでしょう。彼氏彼女とかではない異性に電話する心理を教えて下さい。

A 回答 (4件)

酔った異性から電話がかかってくることが、以前よくあった者(女性です)です。



相手としては、彼氏ではもちろんなくて、友達というか、仲間って感じの”やつ”(ニュアンス的に)からでしたね(複数)。

結論から言うと、あんまり気にしないほうがいいですよ。私の場合、「お前に電話なんかしたっけ?!」とか言われたケースが半分くらいでしたもん!向こうが忘れているのに、こっちが腹たててるんじゃ、ばからしいですよ。

ただ、彼氏には「どうしてほしいか」を冷静になって言っておいた方がいいと思います。だんなさんになる人ですからね。「私は嫌な思いをしちゃったんだから、今度からは留守電にしといて」という感じで。

ちなみに、
>男性と女性では嫉妬する所が違うんでしょうか。
とありますが、「自分」と「彼(だんな)」は、別の人間で、感じ方・考え方はそれぞれなんだ、という前提で居た方が、今後の結婚生活は上手くいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かけた相手は大概酔ってて忘れてますよね。こっちが一方的に怒っているのも確かにバカらしいですよね。
実はあれから彼に何が嫌だったのかちゃんと話しました。そしたら次の日に職場の女性にちゃんと言ってくれたそうです。「ああいう電話は彼女があんまりいい気分しないって。もし自分が同じ事されたら嫌でしょう?」と。そしたら相手は「確かに自分もされたら嫌だから気をつける」と。とりあえずその女性もわかってくれたようですので、今回はもう考えないことにしました。でも一度注意したのにも関わらず、次に同じ事をしたらその時は本当に相手に怒ろうと思っています。
今回のこともそうですが、人がどこで嫉妬するかなんてわからないものですね。私も今回電話がくるまでこんなことで自分が嫉妬するなんて思わなかったです。逆に彼も私が予想しない所で嫉妬するかも知れないので、その時はちゃんと話を聞こうと思いました。
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/27 12:59

んーーーーー。


難しいですね。
「で、あなたはどうしたいのですか」
って聞きたいんですけど。
相手の女性の上司にセクハラで訴えてみたらいかがでしょうか。本人に言うのがいいんですけど、酔っていますからね。
間違ってもこのことで旦那さんを責めないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ならその相手の女性に怒鳴りたい所なんですが、回答者様も仰るように酔っているし、言った所で彼の立場が悪くなるだけだと思うので言えません。もちろん彼を責めるのも間違っていると思います。どうにもできないので、電話をかける人の心理がわかれば多少は自分が納得するんじゃないかと思い投稿しました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/24 11:34

ごめんなさい。


私も酔うと異性に電話するようなことありました。

心理はですね、酔って気分よくなってるときに、説教とかされたくないので、誘いにのるのらないは別としてとりあえず、「はいはい」という感じで受け答えしてくれる人に電話しちゃうみたいです。

女友達だとか、自分の旦那(または彼氏)だと、酔っ払って電話なんかすると怒られるんで…
怒られる上に、後々まで「酔って電話してきたこと覚えてんの?!覚えてないなら、そこまで飲むのはやめなさい」とか言われたり。

なので、とりあえず、「うんうん」と心地のよい返事をしてくれて、以後会ったときも、説教や突っ込みナシの相手を自然に選んでいるのかも。

なぜ酔うと電話をしたくなるかというのは、なんだろうか?寂しいのかなぁ?楽しいのかなぁ?
酔うと誰かとしゃべりたくなるってのはあるかも。
甘えた声は、特に意味ないと思います。酔っ払ってふざけてるか、普段甘えたいのになかなか性格的にそういう口調で話せない人だと、逆にお酒の力で出ちゃうのかもしれません。

人それぞれなんで、私の話は一例に過ぎないんですけど。

この回答への補足

ちなみに、私は酔っ払っても人に電話することがないので、酔って電話する人の心理がわからないのです。理由は、こっちは気持ちよく酔っていても相手はそうでないことが多いので申し訳ない気がしてしまいます。それと飲んでいる席で色々なストレスとかを消化してしまうからかも知れません。
あと、異性の友人もいるのですが、彼女がいる人や既婚者には余程の事がない限り連絡しないようにしています。ほとんど相手からの連絡です。自分がされたら嫌なことは人にしたくないので・・・。こんな感じでたまにしか連絡取れなくても関係は変わらないのでそれでいいかな、と思っています。

補足日時:2005/12/22 11:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「説教とかせずに話をきいてくれる人」には電話しやすいんですね~。確かに色々小言を言われるより全然いいし、話しやすいと思います。彼氏や友達だとはっきり言われちゃう時とかありますもんね。私の彼も「はいはい」って聞くタイプなので電話くるんだと思うのですが・・・
でも、いくら酔っ払っていたとしても、恋人がいる人や結婚している人に電話するのってどうなんでしょうか。自分の話を聞いてくれるのは心地いいかも知れないけど、結局それって自分のことしか考えていないような気がしてしまいます。周りにはそういうのが不愉快に思う人がいることも少しは考えて欲しいなと思いました。(特に今回は真横で会話が聞こえているので、余計不愉快でした)回答者様がもし私の立場でしたらどうでしょうか。
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/22 11:32

>女の勘というか、彼だったら甘えても平気、という気持ちで


>彼氏彼女とかではない異性に電話する心理
もちろんそれなりのリアクションを期待していますね、電話してもけんもほろろな人や嫌いな人にはしないでしょうし

>「私が今みたいに異性から電話がきたらどうする?」と聞いたら「別に気にしない」
あくまでも職場でのコミュニケーションの一環なのですから「別に気にしない」で何の問題もないです
コミュニケーションの相手が女性だっただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、嫌いな人に電話しないでしょうし、そうやって甘えて話すということはそれだけ心を許しているということでしょうし・・・彼はあんまり怒らない人なので甘えやすいということもあると思いますが、同棲しているのをわかってて電話するならもうちょっと普通に話して欲しいと思ってしましました。だからと言って相手の女性に何をするわけでもないんですが、なんていうか、自分の中で色んなことが未消化です・・・。
あと職場の異性からの電話ですが、私も回答者さんと同じく普通に電話がきたくらいなら特に気にしません。慕われるのはいいことだと思います。でも甘えた声で電話するのはどうも気に入りません。酔っているから仕方ないと思いたいですけど、そこら辺がまだ私の未熟な部分です。
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています