今年の4月に日立のプリウスの新型モデル(当時)を購入しました。その中に入っていたアダプテック社のEasy CD creator 4.0 を使ってデータCDを作成していたのですが、先日OSをXP pro にアップグレードしたところ、使用できなくなってしまいました。
起動時に対応していませんとの注意がOSより表示され、無視して起動すると「Easy CD creator engine の初期化に失敗しました(CDR4をロードできませんでした)」と表示されてしまいます。
どうにかならないでしょうか。

A 回答 (3件)

Easy CD creator 4.0 はXPには対応してないのでそのままでは無理です_(++)/ダメダ.....


Easy CD creator 5 は対応してるのでアップグレードしましょう(^o^)丿

詳しくは下記のHPを参照して下さいm(__)m

ほんまXPは対応してないソフトが多くて大変そうです(-_-メ)

参考URL:http://www.roxio.co.jp/faq/winxp_faq.html
    • good
    • 0

富士通M5/807を使用していますが、XPにアップグレードした場合の、


Easy CD creator 4.0 の取り扱いですが、アップグレード前にアンインストールし、
アップグレード後にインストールしなおすようになっていました。
一度、この手順でやられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

機種は違いますが、同じ症状で悩んでました。


要は4.0はXPに対応してないから5.0を買ってくれってことらしいですね。
でもいちいちアップグレードするのは面倒だから、
次のバージョンが出るのを待つことにしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEasy CD Creator音楽CDタイトル

Easy CD Creator 5 Basicを使いオリジナルCDを作成したところ、PC上にある音楽data(Easy CD Creator画面上も)には”曲タイトル”が表記されているのですが、焼付けたCDのタイトルは”Track××”と表記されてしまいます。
Easy CD Creator 5 BasicでCD上の音楽dataに”曲タイトル”を付けることは出来るのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 CDプレーヤで再生するのであればTrackと表示されるCD-DAの形式でなければなりませんから、動作としては正常です。カーステレオなどで曲タイトルを表示するのであればCD-TEXTのCDを作成する必要があります。Easy CD Creator 5 Plemiumバージョンであれば作成できますが、Basicバージョンはできたかどうか未確認です。

http://www.logitec.co.jp/etc/cdtext/cdtext1.html

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/xp_1.html

QCD-RWは書き換え可能??easy CD creator

音楽をmp3形式で、easyCDcreator6を使って焼いているのですが、その際のCD-RWの容量配分というか、どんな具合で書き込まれているのかが分かりません。

まだ使い始めたばかりなのでうまく表現できないんですけど、CD-RWは書き換え可能なので、カセットテープみたいに使えるもんだと思ってたんです(どんどん追記できるというか)。でも、音楽を書き込む際に、すでに書き込んである音楽が一緒に出てきたりして、録音済みの曲と新しく録音しようとしている曲を一緒に録音してるみたいなんです。よく見てみると録音の終わりに「セッションのクローズを行っています」というメッセージが出てますし。これって、コンポが認識してるのは新しく録音した領域だけで、その後ろには認識しない古い音楽データがあるってことですよね?ってことは一回で録音した方がCD-RWの容量が生かせるってことですよね?

セッションのクローズなしで、録音できればいいのに…。
前使ってたeasyCDcreator5basicはいちいちセッションクローズしなかったのですがそういう設定ってあるんでしょうか。

あと、easyCDcreatorで書き込んだ音楽を消そうと思ってマイコンピューターからCDにアクセスして消そうとしても「読み込み専用です」みたいなメッセージが出てきて消せませんでした。書き換え可能なのになぜでしょう?
ちなみにクラシックモードで録音してます(下にタイムテーブル見たいのが出る奴)。

音楽をmp3形式で、easyCDcreator6を使って焼いているのですが、その際のCD-RWの容量配分というか、どんな具合で書き込まれているのかが分かりません。

まだ使い始めたばかりなのでうまく表現できないんですけど、CD-RWは書き換え可能なので、カセットテープみたいに使えるもんだと思ってたんです(どんどん追記できるというか)。でも、音楽を書き込む際に、すでに書き込んである音楽が一緒に出てきたりして、録音済みの曲と新しく録音しようとしている曲を一緒に録音してるみたいなんです。よく見てみると録音...続きを読む

Aベストアンサー

MEでしたか、すいませんでした。

RWの音楽CDについて・・・・
市販コンポなどで読めてしまえば別に問題はないですが
旧式の物だとセッションを閉じようが何しようが読めない物もあります。
私のミニコンポもそうです(つД`)
なので、人に渡す等の時がある時はCD-Rの方が無難です。

で、Creatorから作成した音楽CDをCreatorからではなく
CDドライブから直接消す事が出来ないのはやはり仕様のようです。
CreatorをインストするとDrag-to-Disc(旧DirectCD)がインストされ
それがCDドライブに直接組み込まれます。
このソフトはパケットライトソフトと言って
FDDのようにCDの中身を直接追加や削除が可能ですが
ソフトの仕様上Creatorとの互換性がない為です。

また便利な反面デメリットもいくつかあります。
書き込める最大容量が減る事。
他社製品のパケットライトとは互換性がない。
人に渡してもそのままでは読めない。
(BHA社のB'sCLIP等がそうです、読み出すためのソフトは無償提供)

尚、先のレスでDirectCDをDirect3Dと言ってました。
Direct3DはMSのDirectXに含まれるもので全く関係ありません。(笑)
失礼しました_(_^_)_

MEでしたか、すいませんでした。

RWの音楽CDについて・・・・
市販コンポなどで読めてしまえば別に問題はないですが
旧式の物だとセッションを閉じようが何しようが読めない物もあります。
私のミニコンポもそうです(つД`)
なので、人に渡す等の時がある時はCD-Rの方が無難です。

で、Creatorから作成した音楽CDをCreatorからではなく
CDドライブから直接消す事が出来ないのはやはり仕様のようです。
CreatorをインストするとDrag-to-Disc(旧DirectCD)がインストされ
それがCDドライブに直接組み...続きを読む

QEasy cd creator4 で音楽CDをコピーすると途中で止まってしまうのですが

OS Win Me
ソフト Adaptec Easy cd creator 4.0
書き込み速度 4倍速
で音楽CDをコピーすると途中1・2曲コピーしたところで 止まってしまうのですが。
書き込み速度 2倍速 だと4曲ぐらい
書き込み速度 1倍速 だと8曲ぐらい で止まる。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

止まるというのはどのようにして止まるのでしょうか。
エラーが発生したので・・・・・という感じですか?
バッファーアンダーランにより書き込みエラーがおきるのであれば、
常駐プログラムを停止させてコピーすることが必要です。

それとともにタスク終了ソフトの「AllKill」を使用してからコピーしてみることもできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

また「優先君」を使い、C:\Program Files\Adaptec\Easy CD Creator 4フォルダにある creatr32.exe と CdCopier.exe にCPUを多めに利用させる設定にしてみることもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169354.html

もしまだEasy CD Creator 4 (Easy CD Creator 4.02/4.03)
Ver4.02/4.03-->Ver4.05 アップデート プログラム
をしていないなら行ったらよいと思います。
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html

止まるというのはどのようにして止まるのでしょうか。
エラーが発生したので・・・・・という感じですか?
バッファーアンダーランにより書き込みエラーがおきるのであれば、
常駐プログラムを停止させてコピーすることが必要です。

それとともにタスク終了ソフトの「AllKill」を使用してからコピーしてみることもできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

また「優先君」を使い、C:\Program Files\Adaptec\Easy CD Creator 4フォルダにある creatr32.exe と CdCopier.exe にC...続きを読む

QEasy CD Creator5で市販CDをMP3にする方法はありますか?

市販CD特に洋楽を大量に買い込んだものをMP3化し、一枚のCDにデータとして焼いてMP3対応のCDプレーヤーで聞こうと思っています。(一枚のCDにデータであれば数倍の音源が入る為)しかし、Easy CD Creatorでどうすればよいのかがわかりません。Versionは5です。ちなみに、CD COPIERでやっても、うまくいきませんでした。。持っている音楽ソフトはほかにありません。したいことは、(1)市販CDをMP3化する。(2)複数枚分の楽曲を1枚のCDに焼き付ける。です。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フリーソフトでCDから音源をリッピングし、MP3にエンコードして、そのデータを一括してEasy CD Creatorで一枚のCDに焼けばいいのでは?
 リッピング、エンコードのフリーソフトはそれぞれ幾つかあったと思います。ベクターなどのサイトで検索すると出てくるでしょう。
 これなら無料で環境が整いますよ。

QEasy CD Creatorでセッションのクローズ中、エラーが出ました「CDは書き込み保護になっています」

Adaptec Easy CD Creater 4.02でCDRWを使ってデータCDを作っていました。
「CDの作成」を押しても全然書き込みが始まらなかったので、確認するとレイアウト作成後に、ファイルの名前を変更したのでエラーが出ている、との事でした。

一旦終了し、もう一度はじめから作成し直したのですが、同じCDRWを使ったところ、セッションのクローズ中に「出力デバイスにより、エラーが報告されました」と出ました。
エラーを表示すると、「D0100:I/Oエラー 05/27/00-CDエラー-CDは書き込み保護になっています」と出ます。

エクスプローラでCDの内容を確認してもブランクで書き込み可となっているのですが、もうこのCDRWは使えないのでしょうか?
(このCDRWは使用直前に開封して、そのまま使用しました。100円均一ショップで購入したものです)

出来れば、もったいないので使用したいのですが、無理でしょうか?
100円均一のCDRやCDRWってあまり良くないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Windows Me
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Adaptec Easy CD Creater 4.02

CDRW 700MB オレンジブックパート(3)に準拠 (ダイソー)

Adaptec Easy CD Creater 4.02でCDRWを使ってデータCDを作っていました。
「CDの作成」を押しても全然書き込みが始まらなかったので、確認するとレイアウト作成後に、ファイルの名前を変更したのでエラーが出ている、との事でした。

一旦終了し、もう一度はじめから作成し直したのですが、同じCDRWを使ったところ、セッションのクローズ中に「出力デバイスにより、エラーが報告されました」と出ました。
エラーを表示すると、「D0100:I/Oエラー 05/27/00-CDエラー-CDは書き込み保護になっています」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お使いになったCDと書き込み速度は適合したものでしょうか?
たまに・・・・8倍速まで対応してないのに・・・・
CDが16倍~24倍速(Hi SPEED表示がある)
向けだったりありがちな話なんですが。
この場合・・・・お持ちの機種に寄っては
そのCDへの書き込みは不可能です。

またEasy CD Creater 4.02 から4.05以降にアップデートすると
一度失敗したCDでも書き込みができるようになります。
アップデートは一気にするとエラーが出やすいので、
4.03→4.05と順にUPしましょう。

参考になれば・・・。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報