プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーベル賞には、今のところは「物理学」、「化学」、「生理・医学」、「文学」、「平和」、「経済学」の6部門がありますが、ちょっと少ないような気がします。

そこで、皆さんの考える「ノーベル賞に加えたい分野」を、教えて下さい。
既成観念にとらわれない、自由な発想でお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

あらゆる分野の犯罪を未然に防ぎたいと思っています。



ですので犯罪を許さない抑止力というか防止力となるような画期的なことを考えた人へ正義賞を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、「正義賞」という考えも、いいですね。
それも、「犯罪を解決」ではなくて、「犯罪を防ぐ」というのが、説得力あります。
私も、考えてみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:32

・芸術



・音楽

個人的に、芸術や音楽(最近のポップ等にしても)にも偉人はたくさんいると思うので、是非これらの部門を開設してほしいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて「芸術」のお勧め。
「音楽」も、あってよさそうですね。でも、かなり範囲が広くなりそうで、選考も難しそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:30

○環境



○美術・芸術

○福祉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平和」もいいけど、「環境」「福祉」も、ですね。
「美術・芸術」は、あって当然とも思いますし、是非ほしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:27

教えてgooノーベル賞

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来たら、狙いますヨ!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!