ブロードバンドスピードテスト(http://speed.on.arena.ne.jp/)で1.5MのADSLのスピードテストをした結果、下記のようになりました。

キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 780kbps(539kB,5.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 640kbps(333kB,4.0秒)
推定最大スループット 780kbps(97kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり速くならないか逆に遅くなるでしょう。

なぜ、1.5Mから8Mに乗り換えてもあまり速くならないか、逆に遅くなるのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。

遅くなる可能性が高いということですね。
ADSLは回線距離3kmぐらいまでは8Mbpsの方が高速です。それ以降は回線状況に応じて1,5Mbpsと逆転することがあります。さらに、4kmを越えるとほとんどの場合において1,5Mbpsと逆転する可能性が高くなります。

さて理由は次の通りです。
ADSLは基地局と距離が離れるにつれ速度が低下するのはご存じと思います。これは、電送欠損率がきわめて高く高周波数の帯域を使うために他の信号との干渉が発生しやすくなることが原因です。

さて、G.lite(ハーフレート1,5Mbps)と
G.dmt(フルレート、8Mbps)はどのぐらいの帯域の違いがあるかですが、26KHz~552KHzの信号帯域を使うのがハーフ。26~1,1MHzの帯域を使うのがフルとなり帯域幅に2倍差が生じます。
では、ノイズを受けやすくなる割合は2倍かというとそうではなくそれ以上になります。
理由としては、狭帯域では信号を干渉する別の要因が限られますが、広くなればなるほど、干渉する外部信号が増えるためです。距離が離れると高帯域信号ほど干渉率は高くなります。

それが原因です。ある一定の距離と干渉率に達したとき速度が逆転するのです。
特に、ANNEX-A(YahooBB)では干渉率が高いとされています。
干渉率が同じであれば速度が速ければ、高速になりますが、干渉率が違えば必然的に逆転がどこかで発生することがあるために2Kmを越えると速度が出ない可能性があるという結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変よくわかりました。YahooBBを検討する上でも参考になりました。

お礼日時:2001/12/15 19:53

1.5Mbpsとか8Mbpsとかは、あくまで理論上の最高値であり、実際は色々な条件で速度が遅くなります。



1.5Mbpsの規格名はG.lite、8Mbpsの規格名はG.dmtと言いますが、G.dmtはG.liteに比べて契約者宅とNTT収容局の間の回線距離の影響を大きく受けます。
G.dmtは回線距離が1~2kmで減衰を始め、4kmを超えるとサービスが出来なくなるほどです。
それに対しG.liteは回線距離の影響が少ないため、回線距離の長い契約者にはG.liteが推奨されています。
他の条件に左右されますが、回線距離が3kmを超えるとG.dmtはG.liteより遅くなるようです。

beginner2001さんの家とNTT収容局の間の回線距離がどれほど離れているか質問からは分かりづらいですが、そのような助言がある以上、無理してG.dmt(8Mbps)を契約する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり逆転現象はあるのですね。

お礼日時:2001/12/15 19:51

速い速いと言われるADSLですが、


実際の通信速度は様々な要因で遅くなります。

例えば収容局からの距離が遠かったり、
ISDN回線等からの電波的干渉を受けたりすることで
場合によっては凄まじいまでに低速になったりします(故にISDN回線とADSLは共存できません。)

また、ADSLを利用する際に使うケーブルにも
ISDNからの干渉に強いタイプと弱いタイプがあります。
8Mに換えることで弱いタイプの回線を使うことになったり、
収容局までの距離が遠くなるようなら、遅くなることもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

QNTT ADSL1.5Mから1Mへの変更に伴うモデムの変更について

「NTT東日本 ADSL 1.5M」を使用していますが、NTTから距離があるせいか1Mのスピードもてでいません、で最近、ADSLの1Mサービスの存在を知り、1Mに切り替えようとしていますが、ここで一点気になるのが、ADSLモデムを変更する必要があるかです、使用しているモデムはNTT東日本からの買取で"ADSLモデムNV"です、変更の必要があるかどなたか教えてください、また、変更が必要な場合に購入でお勧めのモデム種類等についても教えていただければ幸いです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 問題なく使えますよ。
http://flets.com/adsl/adsl_device.html#rentaru
 レンタルでもNVかMNあたりが、届きますので、手元にある機械で
十分利用可能です。
 NVは12Mまでは、対応しています。
 ファームウェアのアップデートはされていますか?最新のは、2/16に
出ていますね。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv/index.html
 

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QNTT収容局から9kmのADSLは速度改善できるのか?

まず私の家の環境を説明します。
・NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB
・リーチDSLも光もエリア外
・現在の速度はBNRスピードテストで測ったところ
 下り99.54kbps(0.099Mbps) 12.41kB/sec
 上り110.10kbps (13.76kB/sec)
・FletsADSL50Mに契約中(電話共用型)
・前にyahooの50Mを契約していたのですが、そのときは400kbps前後は出ていた
・ファイルをダウンロードするときは、最初の1~2秒は100kb位出ていて徐々に遅くなり12kbps前後で安定してくる。
・過去に1回だけリンクが繋がらなくなり収容局側のシステムを再起動することで解決
・5ヶ月くらい前に1日だけ400kbpsがいきなり出るようになったが次の日には100kbpsに戻ってしまった。


という感じです。ちなみに速度を高速化する様々なソフトを使っていろいろいじりましたが全く効果ありませんでした。
yahooの12Mや8Mだと低い周波数を使っているので遠距離に向いてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また、fletsのお試し期間中は400kbpsでていて、お試し期間終了と同時に100kbpsに戻ってしまいました。何か意図的にNTTが制限しているように思ってしまいます。もちろん、一番の原因は距離なのですが・・・。
それではよろしくお願いします。

まず私の家の環境を説明します。
・NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB
・リーチDSLも光もエリア外
・現在の速度はBNRスピードテストで測ったところ
 下り99.54kbps(0.099Mbps) 12.41kB/sec
 上り110.10kbps (13.76kB/sec)
・FletsADSL50Mに契約中(電話共用型)
・前にyahooの50Mを契約していたのですが、そのときは400kbps前後は出ていた
・ファイルをダウンロードするときは、最初の1~2秒は100kb位出ていて徐々に遅くなり12kbps前後で安定してくる。
・過去に1回だけリンクが繋がらなく...続きを読む

Aベストアンサー

・一般論ですがNTT局舎から2km以上離れると8Mは極端に減衰して4kmで通信不能になる、12M~50Mは高周波を使う高速側がカットされるためどれも同じような速度しか出ず、12Mがベストバイである。
・4km程度の遠距離でも距離による減衰に強い「上り」の帯域を通信状態に合わせて「下り」に利用するYahoo!BB12Mは通信干渉にも強いので12Mbps以上のADSLでは一番遠距離に適している(リーチDSL除く)。
・Yahoo!BB12Mでも距離9km、損失64dBという極悪条件は想定していないため(リーチの範疇だし繋がること自体が奇跡)データがありませんが、距離5km以上、損失57dB以上のユーザー19人のデータでは平均速度が581kbps、最低140kbps、最高1047kbpsとの実績があります。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

QADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

YahooBB 12Mユーザーです。

MTU=1500
MSS=1460
RWIN=8760

CPU=P(3)450Mhz
OS=Win98SE

NTT局から約3.5Km
実測値は約950Kbpsです。


近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・

できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか?
また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。

MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

Aベストアンサー

yahoo8M 0S=98SE 使っています。
MTU=1500 RWIN=64240 で1.3M→4Mなってます
MTU、RWIN 変更は簡単です。 まずはソフトインストール
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
DRTCP019.exe

このHPの一番下を見て、設定→確定→再立ち上げ 終。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

参考URL:http://www.dslreports.com/front/drtcp.html,http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/


おすすめ情報