アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

3月に引越しを予定しています。
新しいネット契約をADSLにするか光にするか検討中です。

引越し先付近に住んでいる知人にADSL実速度を伺ったところ、
4Mbps程度みたいですが、どの程度の速度かイメージできません。

・Youtubeの高画質映像を見ると、カクカク止まるでしょうか?
・現契約は8Mbps程度ですが、8M→4Mになると体感ストレスは大きいでしょうか?
・その他4Mbps体感速度について何かあれば、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 


私はYahoo BB の8M ADSLです、実測値は最高で3M
Youtubeの高画質映像も普通に見えるし、どのサイトを見ても不自由は無いです。
会社は実測値で30Mですが自宅と体感速度は同じです。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
3Mbpsでも結構問題なく使えるんですね。
3Mbpsと30Mbpsで随分違うのに、体感速度が変わらないというのはなんでなんでしょうかね…?

お礼日時:2013/01/14 10:21

光でもADSLでも、常に同じ速度が出る事はありません。


時間帯や、回線の混み具合など、色々な状況で速度は
上下しますので。

幾ら住んでる場所が近くでも、同じ回線では無いのですから
比べる事は出来ませんよ。

Youtubeの高画質映像を見ると、カクカク止まるでしょうか?
>可能性はあります。

8M→4Mになると体感ストレスは大きいでしょうか?
>感覚はヒトそれぞれなので。
 通常のWEBサイトを見る用途なら、問題は無いでしょう。
 しかし、動画鑑賞となると・・・。
 確実に常に4M出るなら動画も問題はありませんけど。
 
*繰り返しになりますが、
 常に同じ速度が出る事はありません。
 必ず速度の上下は有ると思っていた方が良いです。

**なので、Youtubeの高画質映像を見ると・・・などの用途なら
   速度の上下を考えて、余裕が欲しい所です。
   ADSLの高速な契約でも速度が出れば良いのですが、
   ADSLは距離、伝送損失など環境で、大きく影響を受けます。
   ADSLの現実的な適用要素は収容局から 2Km以内でしょう。 
 
 『しかし実際には繋いでみないと分からないのが厳しい所』。

***ですので、安定性と速度の余裕を考えたら光契約に。
    • good
    • 3

 



この、高画質映像を見てる時のネットワークの利用状況です。
ワイヤレスは117Mで接続してますが、ネットワークは10秒に1回、10%程度しか使ってません。
117Mの10%は10M程度、さらに10秒に1回なので平均すると1M/秒になります

実際に使うデータは1Mbpsだから回線の速度が3Mbpsでも50Mbpsでも体感に変化が出ないのです。

 
「回線速度4Mbpsの体感速度は?」の回答画像8
    • good
    • 3

>現契約は8Mbps程度ですが、・・・



契約が8Mbpsなら 知人と同じ表現をするなら4~6Mbpsでしょう

質問者は言われなければ気づかないでしょう

気にしているから 他の原因もそこに押し付けてしまうことでしょう
    • good
    • 1

 


>3Mbpsと30Mbpsで随分違うのに、体感速度が変わらないというのはなんでなんでしょ
実際に使うデータはそんな高速を必要としていないからです。
最高速度60km/Hの一般道と最高速度100km/Hの高速道がありますが、自転車で走った場合どちらが速いですか?

回線の速度を測定するときは最高速度を測定します、道路の例ではレーシングカーを走らせて測定します。
しかし、実際に使う時は少しのデーターしか送られないので体感的には何も感じないのです。
利用者が必要とする時にデーターが届けば利用者は早いと感じます、クロネコやまとが荷物を配達するのに自転車を使ってますが、利用者は「遅い」とは感じてません。
 
    • good
    • 4

PCのパフォーマンスは回線の実行速度が全てではない。


アプリケーションによっては他にもボトルネックが存在する可能性はある。
他に隘路がないのであれば、回線の4Mも8Mも大して違わない!!
ただし、同じ条件で比較したものでなければ意味がない。
    • good
    • 0

> 現契約は8Mbps程度ですが


「8Mbps程度」などという契約はないはずですが・・・
8Mの契約であれば、その8Mというのは理論値であって実測値はせいぜい5~6Mが限度です。
つまり現状と大して変わらないのでは?
ただ「近くの友人」といっても、電話線の路線が変わってしまえば余り参考にはならないのではないかと・・・
早い話が一旦ADSLで接続して様子を見るのが上策ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、誤解を招いてしまったようです…。
現契約は●マンション光で、実測で8Mbps程度●です。

>早い話が一旦ADSLで接続して様子を見るのが上策ではないかと思います。
確かに、その通りなんですが、契約してみてやっぱりダメだ・・・、
光に変える、と簡単にはいかないですよね。
ほんとできるならADSLのテスト接続というサービスが欲しいです。
もしかしてあったりするんでしょうか?
調べてみます。

お礼日時:2013/01/14 10:29

>・現契約は8Mbps程度ですが、8M→4Mになると体感ストレスは大きいでしょうか?


まずはこれの実測をすることをオススメします。
時間帯によっても変わるので、平日夜、平日早朝、休日昼と測ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
すみません、ちょっと誤解を招いてしまっているところがあるようです。
現契約は●マンション光で、実測で8Mbps程度●です。
小まめに測ってみます。

お礼日時:2013/01/14 10:26

うちは4Mです 以前ともだちの家で光回線ためしたんですがYoutubeの最高画質でもとまらずなんとかそのまま見れてしまうこと以外は

違いはわからなかったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
検討してみます。

お礼日時:2013/01/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!