旅行好きの母親から探してと頼まれたのですが・・・電源がコンセントではなく電池を使ってお湯を沸かせる(カップラーメン1個分くらいのお湯)ポットかお鍋を探してるんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?あちこちの販売店や旅行会社で訪ねたらしいのですが見つからないみたいなんです。昔、旅行先で偶然居合わせた人が持ってたらしく存在してるハズと言うのですが・・・。母は海外旅行が趣味で遺跡巡りなどに行くのであまり発展してない国がメインになります。そのような方面に旅行に行くのに是非持って行った方が良いよというものがあればそれも併せて教えてください!ヨロシクお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

乾電池では容量不足で仮にあったとしても何度も利用できないかもしれません。



発想を変えて、枯れ木や枯れ草でお湯を沸かしてはどうでしょう。

「ケリーケトル」 http://ameblo.jp/nsan/theme5-10017143708.html#main 

と言いますが、日本なら松笠や松の枯れ木で簡単に何処でもお湯が沸かせます。

世界中何処でも枯れ枝くらいはあるはずですから、未発展の国巡りなどには良いかも知れません。少しかさばりますがアルミ製軽いです。
    • good
    • 0

結論から申しますと、乾電池のエネルギーで必要量の熱湯を沸かす


のは困難です。
代替手段として、火を使わずに、カップ麺に利用できる熱湯を得る
方法として、以下の商品があります。
http://www.hotmaker.jp/
「携帯湯沸器ホットメーカー」
釣人には良く知られている商品で、安心して使えると思います。
    • good
    • 5

「5」さんが言ってるのは、↓の「シェラストーブ」だと思います。


http://uside.net/sierra/

電池とニクロム線で湯沸かすのは、あまりにも不経済だと・・・。
車の12V用でなら製品ありますけど
300cc位沸かすのに30分位掛かるし、ソケットが熱持って溶けるわで・・・。
家庭用電源以外じゃ使い物になりません。
コンセントあれば、↓こんなん使えるんでしょうけど。
http://www.tabiza.jp/pitem/45665004


経済性と安全性、飛行機で運搬、宿に電気無しなら
「3」さんの紹介された「デュアルヒート」かと。


それにしても
母上様カンボジアにバックパックですか・・・すごい・・・Σ(゜д゜lll)
    • good
    • 1

大分時間が経ってるので解決しているならごめんなさい。


電池でお湯を沸かす、可能ですがかなり不経済です、かなり簡略化してますが 単一電池(例 1.5V・1000mA/h)とすると電池一本で1.5W/hです、仮に10本の単一電池を使ったとして15W/h 30分なら30w 15分なら60W 7.5分なら120w
さて120wの電熱器で400cc(カップラーメンに必要なお湯の量)の水を90℃以上に沸かせるでしょうか?
因みによくある電熱器は300w(弱)600w(強)位です。
やってみた事がないので判りませんが、2杯は無理でしょう。

そこで気にかかるのがお母様が言っておられた、電池が果たして乾電池であったか鉛蓄電池(充電式で12V・38A/h(普通自動車用程度))が気にかかります
鉛蓄電池だと移動は困難ですが、容量も大きく充電(電灯線や太陽電池等)できますのでお湯を沸かす事も出来ます。

またはヒョットしたらお母様が見られたのは、乾電池(?)を使った焚き火コンロではないでしょうか、これは強制的に空気をファンで送り燃えるものなら何でも高火力で燃やすコンロです、電池は乾電池でファンを回すのみですので長時間動作(何回も)させる事ができます、最近はあまり広告を見ませんがよくアウトドアー雑誌に載ってました。

乾電池でどんなに効率を上げてもコストパフォーマンスとパワーウエイトレシオを考えれば難しいのではないかと思います。
    • good
    • 1

アウトドア道具好きなので海外のカタログも手にいれてよくみてますが流石に乾電池式のポッドは見たことは無いですね~。


コンセントかシガライターから電源とるものしか見たことないですね~。
ただシガライターはDCですから改良すれば乾電池も使えるようになると思います。
パーツ屋で電池ボックスを買ってきて電圧を合わせ(電池を直列につなげれば電圧は合わせる事が出来ます)配線をギボシで繋げば多分いけるでしょう。
ただし、単三程度では電力が弱いのでお湯が沸くほどのパワーがでるかはわかりません。単一が良いと思いますがこれだとけっこう重くなり、結局コンセント式を持っていって後は保温できる容器に移して持ち歩くほうが楽な気はします。
あと可能性としては韓国や中国が安全性とか規格無視した面白い道具を出してたりすることがよくあるのでそっち方面で出てるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。理科の実験の苦手だった私にはかなり難しい配線の話ではありましたが^^;真剣にアドバイスいただき嬉しく思います。母曰く、お茶を飲む国の場合はホテルにポットやコンセントがあるらしいのですが、お茶を飲まない国?の場合はホテルにコンセントさえない場合が多いらしく(母が好んで行くのは未発展国が多いので・・・数年前はかなり危険な時期にカンボジアに行ってました)アドバイスいただいたように韓国物や中国物でもう少し探してみます!

お礼日時:2005/12/27 21:13

飛行機には燃料積めませんから、現地で流通しているものを購入する


のが一番です。
若しくは、これが国内では消防法上危険物に当たらないので、航空会社
にお尋ねの上、ご利用なさっては?

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/plus-one.ne.jp/ …

あと、こんなのも。
http://www.kcn.ne.jp/~mk8816/door/heatp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いた防災関連商品の「ヒートパック」は母が若い頃にも似たようなのがあったらしく懐かしんでました。やはり電池式はないのでしょうか・・・。次の旅行には「ヒートパック」を持って行ってみると言っておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:17

あまり発展してない国でもホテルなら一応電気ぐらい確保出来ると思うので


No.1方がいっているタイプが無難だと思いますが
野外で使う場合という事でいうと
まずは、海外でも燃料が手に入りやすそうなホワイトガソリンを使用するタイプの
コンロとなるのですが取扱には慣れが必要なそうなので代わりに簡単に使える
アルコール式というのはどうでしょう
アルポット
http://www.rakuten.co.jp/ngc/429685/429758/

参考 ガソリン式のコンロ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=450586
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=3519
参考 ガスボンベ式のコンロ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500595

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500208
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし残念ながら母の経験上ホテルにコンセントがない場合も結構あるようでして・・・。しかし火が出てしまうものはやはりすこし危険ですので難しいかと思いました。年寄りですので・・・

お礼日時:2005/12/27 21:20

>電池式のポットって


電池式だと国によっては電池が高かったり、入手が大変かと・・・
なら、充電式?・・・・・充電式ポット? 存在しているのか、解りません。
充電するにしても、交流電源から だと思うので、実用的と云い難し。
直に、交流を使用すれば、重量、体積ともに減らせるし・・・・・・

トラベル用の 交流電源仕様の
http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/01475-t7901.h …
http://www.tabiza.jp/pitem/45665011
http://www.tabiza.jp/pitem/45665004

なら、便利かなと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり早い段階でお返事頂いてましたようでありがとうございました。お返事を何通か頂きましたがやはり電池式はみなさんご存知ないようで・・・。まぁ母が自分は見たしそれでお茶を入れてもらって飲んだと言い張るものですから^^;少し他の方法でも考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単三電池限定でもっとも明るい懐中電灯はなに?

夜釣りによくいくため懐中電灯をよく使うのですが、懐中電灯の電池がすぐに切れてしまいます。

そこで電池にはエネループの単三を使いたいので、単三を1、2本使用して使えるもっとも明るい懐中電灯を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

LED...電球切れも無い(経年変化で少し暗くなる)

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm

電池は「アルカリ電池」+「アルカル充電器」

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/eco/

使用済みの電池を人から貰えばコストも有利...

単一・単二には下記のアダプタで対応...100円屋

http://imga.dena.ne.jp/exa5/cb/15/7299631/13/89932733_2.jpg

Q山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なん

山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なんとなく食べる勇気がありません。本当に平茸なのか教えてください。楢林の中で採り、倒れた木にはえていました。辞書と比較するとなんとなく根元が違うようで不安です。分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪


キノコとか山菜は、収穫した地元の人に相談しませんと基本的にはダメです。


近所の山で採取したのでしたら、近所の高齢者等に聞くのが一番です。

個人的には「そうらしい」と思えますが、もし「間違い無い。大丈夫ですから食べてください」と書き込んだとしても、万が一食中毒、最悪食べた家族等の生命の危機が有っても責任はもてませんからね。

おいしいキノコの様に見えますが、、、 危ない、ダメだなぁ~(涙)

Q懐中電灯の電池について

夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます.
懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています.

・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか.
・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか.

以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします.

調べたHP
社団法人電池工業会
http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html
SANYO
http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

Aベストアンサー

そのHPで、懐中電灯の電池にアルカリやマンガン電池を◎としている理由ですが
一般に、懐中電灯は「非常時に使う」ことを想定しているからです

ニッカドやニッケル水素等の充電式のものは、充電して措いても自己放電の為に数ヶ月使えなくなってしまいます
その点、アルカリやマンガン電池なら、数年は使えますので懐中電灯用として推奨されているのだと思います
したがって、あなたのように日常的に使われるのでしたら、ニッケル水素等の充電式にすれば電池(電気)代を安く出来ますよ

また、懐中電灯そのものを、LED式の物にすれば、もっと安くする事が出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/27876293.html

Qお湯を沸かしたいのですが。

今度バーベキューをすることになりました。
初心者の質問で申し訳ないのですが、
BBQコンロでお湯は沸かせるのでしょうか?
「炭もしくは薪の火に、網をしき、やかんを置いて」というやり方です。

ガスコンロは持っていないので、
もし上記で沸かせない場合はホームセンターで販売されている
「簡単湯沸かし器」を使用しようかなと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/highmount_0063/
使用したことがある方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

冷える夜にスープを飲んだり、
朝日を見ながらコーヒーが飲みたいなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭プラス網で、立派にお湯は沸かせます。


じゃないと、飯ごうでご飯も、鍋でカレーもやりづらいでしょ?



沸きづらかったら網を外して、炭に直接ヤカンを置けば良いのです。



くれぐれも、火傷には注意しましょう。

Q懐中電灯の電池

懐中電灯に使う電池はアルカリ電池の方がいいのでしょうか?
それともマンガン電池の方がいいのでしょうか?
電灯の場合、どちらが合っているのでしょうか?
懐中電灯は単三電池2本を使うものと単四電池1本を使うものです。

Aベストアンサー

こんにちは♪
結論的にはアルカリ乾電池が良いかと思います。
経済性だけの観点では使用方法によって変ります。
マンガン乾電池は点灯が短時間であれば結構回復しますので、同じ費用をかけると交換頻度は多くなりますがアルカリ乾電池より長時間ということになります。
長時間点灯の場合は費用面でもアルカリ乾電池が経済的になります。

Q車中泊でお湯を沸かす

6月から7月の間で道の駅を回りながら北海道一周を予定しています。

お湯を確保するのに簡単そうな「ジェットボイル」購入を検討しています。

道の駅で車中泊の予定をしているので、ガスカートリッジをずっと
車の中に入れておく事になります。車内の気温が上がると危険かなぁ
と思うのですが、皆さんは車で長期間旅行するときガス缶の保管は
どのようにしていますか?

Aベストアンサー

イワタニプリムス製の ボンベ保管用ナイロン袋を使用しています。
ナイロンに心材が入っている感じで特別際立つ遮熱性能があるとは?ですが メーカーがボンベ保管用に出してるので 使ってます。
夏場は2個以上は持ちません(1個はスペアー)

この保管袋に入れ さらにディパックなどに入れ 上に 銀マットか バスタオルを被せ ラッゲージのトノカバーは絶えず掛けています。
直射日光完全遮断です。

長時間駐車の場合 車に戻ったらまず ラッゲージを先に開け ラッゲージ内温度を下げる換気を行うようにしています。
あと なるべく日陰に駐車するや 
リア・サイドにサンシェード(パンストみたいなのが針金の枠で広がる 吸盤取り付けタイプが100円均に売ってます)
を付けるなどの対策や
ボンベを 持ち歩く方が 加熱爆発には 対応するのでは?
あまり多くのボンベを車内におかない こまめに行き先のホームセンターで調達がよろしいかと

他に ガスでなく シガーソケットDC12Vを利用する 湯沸しボトルみたのもありますよ

あと昨年から売っていた 乾電池式クーラーバック 
これなら 冷えすぎる事がないので 保管袋に入れた状態ならガスボンベを入れても冷え過ぎは無いのでは? 

お金掛かりますが 透明断熱フイルムを貼る 結構遮熱性能は高く 車内温度の上昇には一役かいます。エアコンの効きも向上します。

イワタニプリムス製の ボンベ保管用ナイロン袋を使用しています。
ナイロンに心材が入っている感じで特別際立つ遮熱性能があるとは?ですが メーカーがボンベ保管用に出してるので 使ってます。
夏場は2個以上は持ちません(1個はスペアー)

この保管袋に入れ さらにディパックなどに入れ 上に 銀マットか バスタオルを被せ ラッゲージのトノカバーは絶えず掛けています。
直射日光完全遮断です。

長時間駐車の場合 車に戻ったらまず ラッゲージを先に開け ラッゲージ内温度を下げる換気を行...続きを読む

Q太陽電池で充電できる懐中電灯

太陽電池で充電できる懐中電灯ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v40383081
振るだけで充電というのもあります
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108874187

Qカセットコンロ用のガスボンベにお湯。

先日、野外にてカセットコンロを使用し、調理するコトになりました。
しかし、冷え込んでいたため思うように火力が上がらず、調理時間がかかる一方。
そこでお湯をかけて火力を上げていたのですが、危険な行為なのでしょうか。

帰宅後、早速ネット上で調べてみたのですが、お湯をかける方、カイロで温める方等、様々なようです。
実際、お湯をかけて温めるのは、爆発の危険性やコンロが壊れやすい等の問題を招きやすいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱湯を掛けるのでは無ければ、実際は問題は無いと思われますが・・。

他の回答者の方が述べている通り、コンロには良く無さそうです。

使用=液ガスが気化する→気化熱に因り液温が低下→ガス化効率低下・・と云う循環ですが、メーカーも考えています。

 お使いの機器をよく観察してみて下さい。汁受け五徳を外すと、バーナー部分からガスカートリッジにつながる板状の「伝熱板」が装備されていませんか。

 大手メーカー製のカセットコンロでは、コレが装備されているコトが多いですよ。

 廉価なコンロには装備されていないと思われます。

 機器が錆びる位なら良いですが、積極的加熱でボンベが爆発したりすると大変です。低温専用ガスとか、伝熱板が装備された機器を購入しましょうよ。

Q懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。

懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。
ガスガス叩いたら電池は取れたんですが中が汚くて、一応電池いれてみたんですが点きません。
もう捨てるしかないですか?

Aベストアンサー

多分電池の液漏れで金属部が錆びたんでしょう

錆を除去するには 削り落とすのが良いみたいです
サンドペーパーや先のとがった堅いものでガリガリ…


電池液漏れ錆落とし で検索すればいろいろ出てきます。
コピペですいませんが1例を載せます(リモコン内の錆落としについてですが原理は一緒です)

http://highlife.xyz/1692.html

しかし手間や 溶剤を買ったりすることを考えたら買い直しが一番のような気がします。

Qカセットコンロと取っ手のついたお湯を沸かす時に使う鍋?しかありませんが、他にもあった方がいい調理器具

カセットコンロと取っ手のついたお湯を沸かす時に使う鍋?しかありませんが、他にもあった方がいい調理器具はありませんか?。お湯を沸かしてカップ麺くらいしかまだやってませんが(もし、カップ麺以外にもカップ麺くらい手軽に食えるの他にありましたらお願いします)

思ったのは、レトルトのやつ(チンするか熱湯でするやつ) と ご飯(お米をどうするか?。サトウのごはんとかのパックのを持っていく か その時食うぶんだけ家から込め持っていくか?)

そうめん、うどん、そば とか(麺つゆがあればなんとか?)

くらいですが、他にありますか

Aベストアンサー

質問者さんはアウトドアでの利用を考えての事ですかね、

そうだとしたら、カセットコンロは兎も角として、
山で使うコッフェルという物を買われるといいでしょうね、
鍋が二つに薬缶取っ手は折りたたみで付いてます、
蓋はフライパンとして使えます、
重ねて収納できますからコンパクトです、

パックのご飯を持参なら湯を沸かして20分余り浸けとく「湯煎」と言う方法が便利です、レンジは無い状況ですからね、
他のレトルトも同様にして食べられます、

後カップ麺(ラーメンなど)にも対応します、鍋で調理して器無しでそのまま鍋から食べるんです、火傷には注意ですが、

後ね、
カセットコンロは風に弱いですから、出来れば、代表ブランドのイワタニプリムスなどのカセットバーナーを使われると良いでしょう、
同様の物は色々売られてます、
選択は自身でね、

質問の趣旨と違ってれば申し訳有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報