プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イソトレチノイン(アキュテイン)とチョコラBBやビタミンC剤との併用はやめた方がいいでしょうか

A 回答 (1件)

イソトレチノイン(アキュテイン)は、重度のにきび治療のために使用される強力な治療薬です。

この薬を使用する際に、他の皮膚ケア製品やサプリメントとの併用については、医師の指示に従うことが非常に重要です。医師が特定の製品や成分との併用を許可しない場合もあります。

ビタミンCや一般的な皮膚ケア製品(例:チョコラBBなど)は、イソトレチノインとの併用が問題ない場合が多いですが、個人の肌や症状によって異なることがあります。以下は一般的なガイドラインですが、必ず医師の指示に従ってください:

医師の指示を優先する: イソトレチノインを処方してもらった医師の指示に従うことが最も重要です。医師が特定の製品や成分との併用を許可しない場合、それに従うべきです。

皮膚の敏感性に注意する: イソトレチノインは皮膚を非常に乾燥させる可能性があるため、ビタミンCや皮膚ケア製品を使用する際には、皮膚の状態を注意深く観察し、過度の刺激や乾燥を感じた場合には使用を中止することが重要です。

保湿を重視する: イソトレチノイン治療中は、保湿が非常に重要です。ビタミンCや皮膚ケア製品を使用する場合、保湿剤も併用して、肌の水分保持をサポートしましょう。

サプリメントについても注意: サプリメント(ビタミンCなど)を使用する際には、医師に相談し、過剰摂取を避けるようにしましょう。イソトレチノイン自体がビタミンA誘導体であり、ビタミンAの過剰摂取は問題を引き起こす可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!