プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のPC購入時に今は保証期間が追加料金が発生するものの通常の一年保証より長い期間(3年とか)が選択できると思うのですが、皆さんは購入時、どのような選択をされたでしょうか?

Q1、何年保証をお選びになりましたか?
Q2、おいくらくらいの追加金額でしたか?
Q3、PCメーカー名
Q4、保証に対する貴方のご感想を聞かせてください

以上にお答え頂ければ有難いです。
アンケートの目的はあくまで自分の購入時の参考にしたいだけで他意はありません。
また、答えたくない質問はスルーして頂いてけっこうです。
よろしくお願い致します。


【回答例1】
Q1、1年
Q2、なし
Q3、NEC
Q4、壊れても自分である程度直せる自信があるので保証は標準の一年で良いと思っている


【回答例2】
Q1、3年
Q2、購入金額の10%UP
Q3、東芝
Q4、壊れなかったので1年保証で良かった

【回答例3】
Q1、3ヶ月
Q2、なし
Q3、DELL
Q4、何回も壊れたので3年保証にしておけば良かった

A 回答 (10件)

Q1.メーカー保証期間のみ


Q2.なし
Q3.IBM
Q4.自分で改造や故障部品交換してしまうので、1年あれば十分
   その前に3年後にゃ多分買い換えているから。

僕はQ4の比重が高かったので、自作パソコンに移行してしまいました。
現在のPC性能アップの変化が激しく、3年前のパソコンって「ある意味ゴミ」化してしまっていますね。
その度に買い換えるのがもったいなかったのと財力の都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:24

Q1、1年


Q2、なし
Q3、NEC
Q4、あまり壊れると思っていなかったので(酷使する予定が無かったので)

実際ほぼ調子よく使っています。ただ今年の初め(3年目)ネットに繋がらなくなって、電話で何度もやり取りしたのですがどうしても直らなくて、修理に出しました。
ところが不思議な事にあちらでは症状が出ず、分解清掃していただいて返ってきました。
送料はあちらもちで(パソコン専用の梱包材を持ってきてくれて梱包もやってくれました)、しかも症状が出ていないのでそちらの料金も発生せずでした。
NECだからなのか、他のメーカーもそうなのか分かりませんが大変ありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:24

Q1 1年


Q2 なし
Q3 ソーテック
Q4 滅多に壊れるものじゃない。1年持ったら3年は大丈夫だと思う。(根拠無し)
ただ、通常PCのトラブルはハードの故障よりもソフト面が多い。多少は自分で対応できるのでいらないと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:24

個人のもの


Q1、メーカー保証のみ(何年も前のことなので、これしか無かった)
Q2、なし
Q3、富士通
Q4、保証が切れた直後に壊れたらやだなーと思っていたけど、鬼のように酷使しているのに、7年たった現在、メーカー修理のお世話になったことは一度も無い。一年で充分かと思った。

会社のもの
Q1、5年
Q2、購入額の5.25%
Q3、NEC
Q4、会社のものだし、万が一壊れたときの修理費軽減のため。社長と相談して決めた。購入後1年経過したが、元気いっぱいなので、ちょっと失敗したかと思い始めている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:23

一番最近買ったパソコンですが・・・


Q1、5年
Q2、12500円だったかな?(○%とかではないです)
Q3、SONY
Q4、落としても、飲み物をこぼしても保証してくれるところがいいです!!PCの修理代は高いですからね・・・(以前にHDを直したら50000円かかりましたので・・・)まぁ~5年も使わずに買い換えると思うので5年も保険が聞けば十分です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:23

Q1、5年(メーカー保証は1年。

あとは購入店での保証)
Q2、13700円
Q3、富士通
Q4、まだ購入して1ヶ月たっていませんが、今回は経済的にかなり無理をして買ったので、
1年でも長く使うつもりで保証期間を延長しました。

購入の際メーカーの方に、「パソコンは故障したときに部品交換という事になると、
発売から期間が経っていればいるだけ、部品代がどんどん高くなる。」
とお聞きしたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:22

Q1.5年


Q2.購入金額の3%
Q3.NEC
Q4.購入後しばらくは「保証に入る必要などなかったな」と感じていたのですが、保証期間終了10日前にHDDが壊れたときは「入っておいて良かった」と胸をなで下ろしまた。おかげで、通常修理なら5万かかるところを無料でしていただけました。
当地の家電店だけかどうか判りませんが、「火災・盗難・落雷」もが保証対象となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。
3%は安いいですね。

お礼日時:2005/12/25 18:22

Q1、1年(メーカー通常保証のみ)


Q2、なし
Q3、東芝
Q4、約3年使っているけどどこも壊れていないので1年にしておいて良かった。
買った時に長期保証があったか知らなかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 18:21

Q1 5年保障


Q2 購入金額の5%?でした
Q3 日立
Q4 今まで普通の家電でも5年保障に入っていて、壊れたときに心強かったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。


もう少したくさんお方のお話が聞きたいです…

お礼日時:2005/12/25 18:21

Q1. 3年


Q2. 1万円ちょっと
Q3. NEC
Q4. 前のノートパソコンが1年ちょっとでハードデスクが壊れ、修理 に6万円かかると言われたためと、保証書をなくしてしまったた   め、メーカーの残り2年分の保証を後から付けました。


ちなみに、ノートは、2~3日に一度連続何時間も使っていました。

今回はデスクトップで、1年3ヶ月ほどたちます。まだどこも悪いところはありません。ただ、万が一ハードデスクが壊れると、データがなくなるので、外付けのものを買おうと思っています。 

この回答への補足

ポイントは質問の性質上どれも優越が付けられるものではないので今日が27日なので2と7の方にポイントを付けさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。
参考になりました。

補足日時:2005/12/27 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!