電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタンバイ・ボタンを押したり、スタートメニューからの通常の終了をしようとしても、
「現在、録画準備中か、時刻を調整中なので、電源を切れません」
みたいな警告が出てどうにもならない時が、ここ数日頻繁にあります。

このパソコンはTVに繋げていないので、録画準備は有り得ませんし、時刻の調整を手動で強制的にやってみても、状況はかわりません。

仕方なく終了オプションを通さずに、直接電源を切るのですが…。
次に開いた時にディスクエラーチェックの画面とかにならず、何事もなかったかのようにスタートします。
最近、買い替えたばかりなのですが、WindowsXPって、いきなり電源を切っても、フツーに始まるもんなのでしょうか…?

何が原因で電源が落ちないのか、どうすればパソコンが電源を切ってOKと判断してくれるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直全く自信はありませんが…

タスクマネージャーを起動してみて(Ctrl+Alt+Delete)アプリケーションのタブを見てみれば何が動いているか判断は出来るかと思います。そこでそのタスクだけ終了させてみては・・・。

XPユーザーですが、今まで二度、POWER OFFをしましたが、一度はディスクチェックありました。先日は何事も無く立ち上がりました。

有効な回答になるか分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度それで全部のプロセスを一括終了させようとしたら、
「システムが不安定になることがありますが、終了しますか?」
みたいな警告文が出て、恐れをなして止めてました…。
CPUに動きがあるのだけ、単体で終了させれば良かったのですね?
今度そうなったら、さっそく試してみます!

いきなり電源を切るのは良くないです。

へたをするとハードディスクが故障しますよ。
質問にある現象ですが、常駐アプリケーションが影響していると思い亜ます。タスクマネージャで常駐アプリケーションを調べて、msconfig(ファイル名を指定して実行から)を起動して、スタートアップ項目の変更をしてください。
何処のメーカか分かりませんが、メーカのサポートへ相談すれば、詳しいアドバイスがもらえる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップ項目を変更してみましたが…。
変更箇所を元に戻せと言う警告が出てきます(涙)
おっしゃる通り、サポートにも聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。