11月の中ごろ1個目のはげができました。昨日2つめを発見してしまいました。
このままどんどん増えていくんじゃないかと心配しています。同じ経験がある方,または詳しい方ぜひ治療法などなど教えてください。今1つ目は500円玉大・2つ目は1円玉くらいです。美容院でカラーとかしてももんだいないんですか?
わからないことだらけです。とにかくおしえてくださーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

経験者です。
円形脱毛症は、一つ出来ると数箇所に出来ることが多いみたいです。
皮膚科に行くことをお勧めします。
先生によって、「パーマや、カラーは問題ない」と言う方もいれば、
「刺激を与えないように、シャンプーも薄めて」と言う方もいます。

また、治療方法も違いますが、一般的には飲み薬、軟膏、頭皮への注射です。
私は注射をしない皮膚科に通ったのですが、髪の抜けてしまった部分から、
「白髪」が20本くらい出てきてしまいました。
このような人は、多いそうです。
ですから、出来れば注射で治療してくれる皮膚科がいいと思います。
私の母は円形脱毛で注射をする皮膚科に通ったのですが、そんなことはありませんでした。

あと、ストレスが原因になることが多いので、tomotoさんも何か心当たりがあるかもしれませんね。。。

それから、髪が生え始めるのは個人差があり、
私の場合は早くて、一ヶ月くらいでした。今、5センチくらいのびてきたところです。数年かかる場合もあるそうなので、早めに皮膚科に行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日私が行って来た皮膚科では注射はやってないそうです。iwadonnさんのメールを見て注射があるといいなっと思っていたんですけど、残念でした。
また別の病院にも行ってみようかと思います。
経験のある方からのアドバイスとってもうれしかったです。
私の場合ストレスになるものは、多分毎日あれもこれもやらなくちゃ・・・・っといつも忙しくしていたことだと思います。別にどうしてもやる必要のないことまで
2人のこともの世話をしながら1人でやっていた(部屋の模様替えとかまで)ことだとおもいます。自分で気づいていなかったのが不思議です。ハゲができたのはやっぱりショックですけど、このことが逆にいいきっかけになったとおもいます。
だって2つ目が出来るまでは、毎日すごーく疲れきっていたんだけど今日はあまり疲れないですみました。
これからゆっくりと治療していきたいと思います。経験を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 01:02

民間療法ですが 円形脱毛症には土生姜を塗るといいらしいです。


私の祖父と父はこれで治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。こんなに早く教えていただくことができてとてもうれしいです。実は今日皮膚科に行ってきたんです。電気治療と塗り薬をもらってきました。自分でいろいろストレスについて考えてみたんですけど私はいつも家事と育児をやってるだけなんですけど、毎日やることがたくさんあるって思い込んでいたようでいつも急いで何かをやっていたように思います。これからは、もっとゆったりした毎日が送れるようにしていこうと思ってます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:57

私もtomotoさんと同じ位の大きさの円形脱毛症が二つできてしまったことがあります。

当時、成人式などを控えていたため、髪を伸ばしていたのと、脱毛した場所もてっぺんではなく、後頭部だったため、上手く隠すことができていました。脱毛症をみつけたのが夏頃。成人式の時には美容師さんにきちんとその旨つたえましたが、その時点でハゲている部分はなくなっていました。

私の経験で言うと、突然ショックなことが身の上におきてしまい、極度のストレス状態を経験したことが原因だと思っています。私の母もその昔、円形脱毛症ができたことがありました。母もその当時は仕事上のことでかなりイロイロあったらしく、大きなストレスを背負っていたように思います。

母の場合はショートカットだったのでとても気の毒でした。患部をマジックで塗ったりしていました。仕事も休むひまもなく大変で、病院にはいけませんでしたが、市販されている毛根剤みたいなヤツを購入して頭皮全体的に適度にもんだりして刺激していました。
私も病院に行かずに同じように市販されているモノを購入しました。クシも豚毛のクシにかえました。

円形脱毛症になった時はとてもビックリしましたが、その原因がストレスだとはっきりしていたので、問題の解決につとめながら、毎日頭皮を刺激していました。

原因は人によって違うとは思うのですが、私と私の母の場合は極度のストレスによる円形脱毛症だったと思います。

早く治るといいですね。ちなみに私だったら、美容院でのカラーは控えますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、後頭部と横にできています。髪の毛はロングなのではげも髪の毛でうまいこと隠れてくれます。私は3歳と1歳の男の子がいるのでなかなかゆっくりできるときがないのですが、気持ちの持ちようだと思い始めることができました。
ストレスって自分では気づかない内に溜まってしまうものなんですね。
円形脱毛症になってやっと自分が毎日どんなにバタバタしていたか解った気がします。これからは、もっとリラックスした1日を送っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 00:10

円形脱毛症は、繰り返したり、徐々に進行したりすることがあるのでやはり放置せず病院にいかれたほうがいいですよ。

その場合は皮膚科です。

治療方法で一般的なのは、内服による治療+皮膚面に対する刺激療法です。内服薬剤や刺激の方法は種類が分かれますが、地道な治療が必要であることは間違いがありません。
いくつかあるというのは決め手にかけるということでもあり、自分に合う方法を根気よく探してくださるお医者さんが良医といえます。

円形脱毛症の原因として、一番有名なのがストレスによる内分泌環境の異常および毛根にたいする自己免疫反応です。自律神経疾患を同時に抱えている患者さんは相当数います。 また、毛が再生してきても白髪であったり、短い産毛のようであったり…なかなか上手くいかないこともありますが根気よく続けることです。

シャンプーやカラーリングは皮膚の状況次第です。見た目にこだわる方に制約を加えるのは精神上よくないため、医師も必要以上は制限しないはずです。制限されればその理由がありますからしたがって下さい。まずは皮膚科にかかることです。

専門外なので一般人としてのアドバイスです。

参考URL:http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/enkeidatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今日皮膚科へ行ってきました。近くの皮膚科なんですけど、地元では評判のいい病院です。皮膚科の先生は私の頭を見て「塗り薬を毛生え薬だとおもって塗ってください。」と言ってました。
電気治療もやってきました。看護婦さんがやさしくてとてもよかったです。
後頭部と横にハゲがあるので自分ではじっくり見ることができないので、なかなか状態がよくわからないんですけど、根気よく治療を続けて見たいとおもいます。これからは週1で皮膚科へ電気治療に行くことになりました。
カラーリングはハゲが完治してしてからやります。
 いろいろとアドバイスをいただき 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 00:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪の減少」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

原因がストレスであるならば、原因を取り除くようにされるかクリニック等で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

カラーは頭皮を刺激するので、止めておいたはほうが無難です。



これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

【日本医学育毛協会】
http://www.haircare.gr.jp/

【ヘアケア・オンライン】
http://www.kaminet.com/haircare/care.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が円形脱毛症になりました。 彼はストレスを溜め込みやすいみたいで それが原因みたいです。できるだ

彼氏が円形脱毛症になりました。
彼はストレスを溜め込みやすいみたいで
それが原因みたいです。できるだけストレスを感じさせないようにしたいのですが、
私があまりストレスを感じないので、何をすればストレスを感じないのかわかりません。
皆様なら何をしますか?

Aベストアンサー

貴女がストレスを感じない…というのはおそらくご自身でコンスタントにストレス発散をしているのではないのでしょうか…。

外出が好きな彼だったら、誘ってみてはいかがですか?
あとは話を聞いてあげたり…。(無理矢理聞いたりしないでくださいね。話を聞く時も相づちくらいでも大丈夫です。)

↓ストレス発散方法、ストレス以外の原因が書いてありました。

http://mystressfree.com/?p=251

Qはげるところと、はげないところ

もちろん頭髪のことです。

普通、額の方から禿げる人、頭頂部から禿げますよね。
おでこに離れ小島のように髪を残した人など、多少のバリエーションはありますが、だいたい禿げるのは前と頭頂部が禿げますよね。

横から禿げる人や、後頭部から禿げる人などは見たことがありません。白髪の場合は、横(鬢)から白くなる人もおりますが・・・。

どうして、はげは、前と上から来るのですか?

Aベストアンサー

美容師です。

ざっくりと大まかに分けると
頭髪は頭頂部、前頭部は女性ホルモンの働きによるものが大きいです。側頭部から後頭下部にかけては甲状腺ホルモンの働きが大きいと習います。ちょうどサザエさんの波平さんの頭のラインが境目です。
女性も加齢によって女性ホルモンの分泌量が低下していきますから、頭頂部、前頭部は薄毛になって行きます。カットを勉強するときはそういうことも習います。
たしか男性ホルモンは眉から下の体毛の働きです。

男性の場合はもともと女性ホルモンがすくなく、男性優位に働きますし、女性の場合も女性ホルモンの分泌は減少していきます。

男性ホルモンの過多、女性ホルモンの減少・・・・
ホルモンのバランスじゃないでしょうか?

職業柄、女性メインで
男性のはげについては習わないので。。。
ご参考までに。

Q円形脱毛症

友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、
円形脱毛症はストレスが原因ですよね?
そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか?
自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

Aベストアンサー

私は3回円形脱毛症になったことがありますが、どれも同じような状況になったときでしたが、自分の中ではそんなにストレスになってる自覚は無く、もっとストレスを感じてる時が多々ありましたがその時はなりませんでした。
幸い私は女で髪が長いので自分から言わなければ誰も気づきませんでしたので、円形脱毛症の時でも気にしてませんでしたが、質問者さまはなったらすぐにわかってしまうのでしょうか?
ストレスが多いのにそんな事まで気にしていたらかえってなるかも。
なったときは思いきって坊主にしちゃおうかとか、髪を長めにして目立たなくしようかとか、そのくらいで気にしないのが一番ではないでしょうか?
私はみんなに見せていました。自分よりもまわりが心配してくれました。

回答というよりアドバイスにもならなくてすみません。

Qはげやすい・はげにくい

お世話になります。
知人が血液型ではげやすさが異なると言っていました。
O型は前頭部から後退していく、A型は頭頂部といった具合です。
本当でしょうか?

私は遺伝や食生活が原因だと思っていたのですが。。。

Aベストアンサー

統計学的に分類すれば,そのように「なりやすい」という話ですね。
科学的根拠は,たぶん,今のところないとみて良いでしょう。

ハゲやすい人には,hairless遺伝子と言うものが潜在しているのだそうです。
ただし,このhairless遺伝子は,ハゲになる体質を遺伝するものだと,私は認識しています。
だって,ハゲないようにする,または,ハゲるのをかなり遅らせることが可能なのですからね。

食生活も確かに原因の一つとなり得ますが,それと同じくらいの順位で,ストレスも原因として挙げられるでしょう。
もしかしたら,ストレスの方が,順位としては,高いかもしれませんよ。
だって,いくら,食生活に気を配ったとしても,ストレスを解消出来ない人は,小腸での栄養吸収効率が低下してしまいますからね。
しかも,同時に,髪の毛へと栄養等を運ばなくなってしまうのですから・・・。

食生活を気にしすぎて,それが新しいストレスになってしまいますと,本末転倒も良いところでしょう。

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q十円はげの市販薬ってありますか?

去年の年末頃に十円はげを発見。今までも、結婚が決まった時・仕事が大変だった時と2回なったのですが、今回は治りも遅いような気がします。場所も3回とも同じです。前髪のすぐ上なので、風が吹くたび手で押さえて気を付けています。市販薬で何かいいのもはないでしょうか?

Aベストアンサー

安易に市販薬を使うより、素直に皮膚科に行ったほうが良いと思います。

円形脱毛症というとストレス性の病気というイメージがありますが、実は、自己免疫性の病気であるケースもありますから。

Q彼が円形脱毛症になりました・・

三日前から突然円形脱毛症になったそうです。
ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。
彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。
人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

円形脱毛症はストレスの他にも自己免疫説、末梢神経異常説などがあるみたいですよ。
アトピーとか肩凝りも関係あるのかな。
とりあえずは皮膚科に行ってきちんと調べた方がいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skincarem/alopecia.htm,http://www.kaminet.com/haircare/enkei.html

Q男性の髪の毛って何歳ごろまで生えて何歳ごろから抜け出すものなのですか?

男性の髪の毛って何歳ごろまで生えて何歳ごろから抜け出すものなのですか?

Aベストアンサー

う~ん,正直に言って,回答のしようがありません。
と言うのも,男性の場合,ヘアサイクルは3~5年ですから,少なくとも3歳頃から自然脱毛が始まっています。
ですから,何歳頃から抜け出すのかという質問の回答は,「3歳頃」というのが正解なのですが,それだと何歳頃まで生えているかという質問の回答には当てはまりません。
ですから,たぶん,何歳頃から薄毛やハゲに悩まなければならなくなるのかという質問だと思われるのですが,もし,そうだとすれば,これ,答えられる専門家はいませんというのが正解になってしまいます。
と言うのも,かなりの高齢者になりますと,薄毛になる確率は高まりますが,しかし,100歳を超えてもまだ髪の毛がふさふさの方もいらっしゃいます。(そして,亡くなられるまでふさふさの方もいらっしゃいます)
つまり,個人差が大きすぎますので,平均年齢を出すことも出来ないわけで,回答のしようがないわけです。

と言うことで,「回答出来ません」というのが正解だと思いますよ。

Q禁煙で円形脱毛症?

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。
後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。

そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。
発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。

そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。
禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛症はおっしゃる通り、精神的な原因やその他外的要因(ケガなど)なども要素として考えられます。
カキコを読ませていただいた段階では、禁煙から来るストレスが円形脱毛症の要因になっている可能性はぬぐえません。

しかし禁煙はがんばりたいようですので、やはりストレスのかかりにくい禁煙方法を試すのが一番だと思います。

禁煙パッチや禁煙ガムなんかは試されましたか? 因みにあまりに短期間で禁煙しようとするとストレスがかかりますので、徐々に減煙していき、最終的に吸わなくするという方法が一番ですよ。
私は1年程の間に1箱/日の喫煙量を徐々に減らしていき、最終的には1本/日にしました。1年後には吸わない日もでき(無理にガマンはしません。「いつでも吸えるんだ」という精神的余裕が逆にタバコを我慢する助けになってました)、1年半くらいで完全に禁煙できました。 その間のストレスは皆無でした。

いかがでしょうか?

Qはげ予防

今高校二年生ですが今から出来る禿げ予防を教えてください。
育毛剤とか使った方が良いですか?

Aベストアンサー

円形脱毛症の原因は,免疫機能の暴走です。
つまり,免疫機能が過敏になりすぎてしまい,自分の細胞であるはずの毛根を免疫機能が攻撃してしまうことで,脱毛を促して,円形脱毛症になるのです。
その免疫機能を過敏にしてしまう引き金の一つとして,ストレスを挙げることは出来ますけどね。(引き金は,他にも存在します)
そして,ストレスに対して改善が出来れば,つまり,強いストレスを感じなくなれば,免疫機能が暴走しなくなるため,それによって,円形脱毛症も回復に向かうようになるのです。
ということで,円形脱毛症の場合でも,ストレスが直接髪の毛を抜いているというわけではないのですよ。

ストレスが多い・少ないという言い方は,実はおかしな言い方なのです。
というのは,ストレスは,ストレスを感じた後に,別のストレスを感じますと,先に感じたストレスは全く消えてしまうという特徴があるからです。
つまり,ストレスが重なることはないのです。
ストレスを受けますと,全身の血管が収縮してしまい,特に最高血圧は飛躍的に高くなってしまい,その状態を私たちはストレスと認識しているのです。
そして,血圧が高い状態が長く続いてしまうことは,大変危険なことですから,血液中の水分を血管の外に逃がして,血圧を下げようとしますが,水分などのやりとりが得意な毛細血管にはほとんど血液が流れなくなってしまうためか,なかなか,血液中の水分を逃がすことが難しく,血圧が下がるのに時間がかかってしまいます。
それでも何とか逃がし切れれば,血圧が下がったことでストレスは解消されてしまうのですが,もし,逃がしている最中に別の新しいストレスを感じてしまった場合,そのストレスの強さに見合った血管収縮度まで血管が収縮する(状態によっては,拡張することもあります)ことになり,新しく受けたストレスに見合った血圧になります。
血圧(最高血圧)が2つも3つもある人がいるわけはありませんから,それ以前に受けたストレスによる血圧は完全に消えてしまい,ということは,先に感じたストレスも完全に消えてしまうと言うことになりますので,ストレスを重ねることは出来ないのです。
ですから,ストレスが多いとか少ないという表現はおかしいことになるわけですね。
まぁ,重箱の隅をつつくようなことになるかなと思いましたが,ストレス解消のヒントが隠れていますので,科学的に説明させていただきました。

洗髪でしたら,手抜きをしても構いません。
髪の毛がどれだけ傷もうと,自然脱毛する以外で脱毛するようなことはありませんからね。
しかし,頭皮が炎症を患うようになりますと,育毛剤をつけるくらいでは脱毛を防ぐことすら出来なくなってしまうこともあります。
ですから,洗髪ではなくて,「頭を洗う」ことに留意しましょう。(髪の毛を洗っても頭皮までは洗えませんが,頭を洗いますと髪の毛もついでに洗うことが可能です(といっても,ロングヘアの場合は別ですが・・・))
また,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に残留していますと,洗浄成分が持っている脱脂力によって皮脂の幕が張られませんし,また,洗浄成分が持っている脱水力によって角質から水分が奪われてしまい,長い目で見れば一時的かもしれませんが,乾燥肌と同じ状態になるため,空気の刺激を受けやすく,徐々に炎症を起こしてしまうようになると考えられるのです。
朝シャンがいけないと言われる理由は,起床してから出掛けるまでに時間的余裕がある人ばかりではなく,また,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮や髪の毛の汚れを落としていると勘違いしているため,シャンプー剤の使用量が多すぎてしまい,また,洗いは充分してもすすぎをほとんどしなかったために,頭皮に残留した洗浄成分によって炎症を患う結果になったためです。
ですから,起床してから出掛けるまでに1~数時間以上の時間的余裕があるようであれば,つまり,すすぎ不足にならないのであれば,朝シャンしても全く構わないのです。
逆に,時間的余裕がないのであれば,絶対に朝シャンはしてはいけないと言うことでもあるのですよ。

細胞分裂を促すホルモンは,昼間でも分泌されているのですが,生活活動することで修復しなければならない場所が出来てしまい,その修復をするだけで昼間に分泌された分のすべてを使い切ってしまい,また,一部,修復しきれない部分が残るために,疲労感を覚えるようになります。
そのため,生命維持にはほとんど関わりがない髪の毛などには,そういったホルモンは回ってくることがありません。
現在人の場合,細胞分裂を促すホルモンのうち成長ホルモンは,入眠することで増加のスイッチが入り,入眠後約1時間で分泌量が最大に達します。
その後は,増加のカーブとほぼ同じ割合で減少していき,睡眠中であっても昼間と同じ分泌量に戻ってしまいます。
ところが2~30年くらい前の人の場合は,就寝前から成長ホルモンの分泌量が増加し始め,そのため血管が拡張して血圧が低下するため,眠くなり,就寝後約30分で入眠し,入眠後約1時間で成長ホルモンの分泌量が最大に達したそうです。
もちろん,この場合でも,睡眠中であっても昼間と同じ分泌量に戻るのですが,増加のカーブを線対称にしたとしか思えないカーブで減少していきますので,元の量に戻るまでに2時間くらいはかかったそうですよ。
で,この違いは,起床時刻が大きくずれているか,ほとんど同じかの違いだそうです。
1週間のうち,平日はほぼ同じ時刻に起床していても,休日にかなりずれた時刻まで寝坊してしまいますと,それがたった1日だけでも睡眠リズムは狂ってしまい,成長ホルモンなどの分泌量は現在人になってしまうそうです。
もちろん,分泌されたホルモンをしっかり消費出来る時間は寝ている必要があるのですが,それも成長ホルモンなど細胞分裂を促すホルモンが充分分泌されなければお話にならないのです。
ということで,睡眠時間よりも先に睡眠リズムを整えるのが先決だと思いますよ。

それと,皮脂は弱酸性で,水のようにサラサラしていますから,通常では毛穴に詰まるようなことはありません。
毛穴に詰まりやすいのは,皮脂と汚れやホコリなどが混ざり合ったものです。
この違いは意外と大きいですから,勘違いしないようにしてくださいね。
ちなみに,髪の毛の毛穴は,他の体毛の毛穴と比べ,大変深いですから,頭皮を洗わなければ取り除くことはほとんど出来ません。
特に,固まりのようになってしまった角栓と呼ばれるものを毛穴から取り除こうとする場合,頭皮マッサージをしなければ取り除くことは大変難しいです。
ただ,頭皮マッサージで角栓を取り除きますと,その下からドロッとした皮脂を濃縮したものが,毛穴でテストステロンから5α-リダクターゼによって作られる「脱毛を促すと考えられているジヒドロテストステロン」をたっぷり含んで出てきますので,手指がベタベタにならないようにすることと,せっかく毛穴から出した濃縮皮脂が少量でも元に戻らないようにするために,角栓を取り除いたり,角栓を予防するためにする頭皮マッサージは,シャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにすることをお勧めします。(だからといって,痛みを感じるほど強くマッサージするのは,かえってストレスになりますからやめてくださいね)

円形脱毛症の原因は,免疫機能の暴走です。
つまり,免疫機能が過敏になりすぎてしまい,自分の細胞であるはずの毛根を免疫機能が攻撃してしまうことで,脱毛を促して,円形脱毛症になるのです。
その免疫機能を過敏にしてしまう引き金の一つとして,ストレスを挙げることは出来ますけどね。(引き金は,他にも存在します)
そして,ストレスに対して改善が出来れば,つまり,強いストレスを感じなくなれば,免疫機能が暴走しなくなるため,それによって,円形脱毛症も回復に向かうようになるのです。
という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報