アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的真面目な出会い系サイトで知り合った人と会うことになり、相手の方がお店にあまり詳しくないということだったので、私がお店を決めて、予約も私がしました。(相手もお店を予約してあるのは知っています。)

ところが、待ち合わせ時間直前にドタキャンされました・・・。(多分、様子を見て帰ったと思う。)

私も、お店を予約してなければ、そのまま帰ればすむことですが、私の名前(と携帯番号)でお店を予約してあったので、当日の時間ギリギリのドタキャンはお店に失礼だと思い、結局、一人でそのお店に行き、飲食をしました・・・。

それで、質問なんですが、みなさんはこういう状況におかれたら、どうされますか?

(1)(私と同じく)一人でお店に行き、飲食する。
(2)お店の予約をキャンセルする。
(3)その他

回答をお願いします。
こういう経験はしないに越したことないですが、経験者の方がいましたら、是非回答をお願いします。
ちなみに、私は女性です。参考まで。

A 回答 (4件)

イヤな思いをされましたね。



私だったらキャンセルしますね。
私の場合はレストランではなくて旅行だったのですが。
レストランでもキャンセルすると思います。
お店の人にはちゃんと電話をして断れば失礼にあたらないのでは、と思います。
キャンセル料を払え、と言われたら払いますし。

お店の都合を考える優しい方なんですね。
でも、こういう場合は無理をしなくてもいいのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、お店にキャンセルの電話をして、キャンセル料を払えと言われたら払う、という方法もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:51

私ならキャンセルします。


一人でなんか食べに行きません。
お金払えと言うなら払います。

予約はしないほうが無難ですね。
ドタキャンは本当困っちゃいますよね~

会う約束してお店まで予約して、結局会わない。
決めかねてるならそこまでさせなきゃいいのに・・・
ハッキリしろ!って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初対面の時は予約はしないほうがいいですね。
ただし、今回はイブの日でしたので、お店がどこも混みそうだったので予約しておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 18:29

ちょっといやな思いをされましたね。



この場合(飲食店)、キャンセルするのがよいと思います。
 キャンセル料が発生するのは、店側に機会損失が発生したときなので、2人の予約であれば、ほとんど問題ありません。
 キャンセル料は、20人、40人といった大きな団体で、部屋をまるまる貸し切り状態にしたり、特別な料理を注文したような場合には発生します。
 自分の場合、友達と行くような場合、2~3カ所の予約をとることもあります。
 状況に応じて、1つづつキャンセルしていきます。
あちらもわかっていて、「またのご利用をお願いします。」と言ってくれます。
 キャンセルするのは、実際有り得ることです。病気、事故、仕事etc.あいて(店)に迷惑をかけないように、早めにキャンセルを入れることです。
 人気のある店は、キャンセルしてもすぐに客が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日キャンセルもあり得ることですが、予約時間ギリギリでしたので躊躇しました。
2人でしたら問題ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 18:25

お店に電話してキャンセル料を確認し、一人で食べる分の価値と比べて判断します。


お店もそれを考えてキャンセル料を設定するはずなので気にしなくて良いと思います。

会う約束でのドタキャンは経験しましたが、お店の予約はしてなかったです。
2時間待ちましたが現れず、メールもそれっきり来なくなりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店にキャンセル料を聞いてから判断するのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています