財務ソフトを探していますが 雑誌等の比較表では実際使用した感想等が
分かりません 今使っている財務ソフトでこれは使える というものがあれば
教えてください 出来れば 長所以外に短所も

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

財務ソフトは、大きく2分されると思います。


1:税理士等の会計事務所が利用しているメーカーのアプリケーション。
 日本アイシーエス(ICS)、日本デジタル研究所(JDL)、ミロク情報サービス(MJS)
2:パソコンショップ等で販売されているメーカーのアプリケーション。
 弥生会計、PCA会計、大臣、・・・・・

1のアプリケーションは購入費用が高額ではありますが、操作性・帳票関係も
 当然充実しています。会計のプロ税理士が使用しているのですから。
 (一番時間の要する仕訳入力に関しては極限まで簡素化されている)
2のアプリケーションは購入価格は比較的安価で購入できますが、
 操作性等の面ではやはり1のアプリケーションに比べて落ちます。

イニシャルコストを重視して考えるのであれば、2のアプリケーションをお勧め!
長期的ランニングコスト及び操作性、バックアップ体制で考えるのであれば
1のアプリケーションをお勧め致します。

会社の規模、1月の仕訳件数によって異なりますが、いかに短時間で仕訳入力が
可能かが、ポイントではないでしょうか!?基本帳票(元帳、試算表、決算書)は
どこのメーカーも似たりよったりだと思います。

追伸
 1のメーカーの製品だと5年リース等で購入し全額経費で落とせます。
    • good
    • 0

財務専用ソフトの 欠点は 私の 調べた 範囲では network で 使用できない ということです (財務ソフトを インストールした パソコンでしか 使えない) もしくは かなり 高額な ソフト となることです(100萬とか) 振替伝票の 入力 整理 なら 市販の データベースでも 作れますよ



参考URL:http://www.usf.co.jp/sbs/report/01.htm
    • good
    • 0

taxさんのご意見に大賛成です。


日本で財務会計のソフトで究極を求めるなら
JDL か EPSON かといったところですね。
会計事務所市場の実績もさることながら、かゆいところに
手が届く気配り設計で尚且つ、くどくないユーザーインターフェース
効率の良いデータ管理と非の打ち所がないです。
個人的に、taxさんのご意見に50point入れたいところです(笑)
ちなみに、前記のメーカーさんはどちらも雑誌の比較表に載らない部分で
プロニーズに応えて定評と実績があります。
ちょっと褒めすぎかな ???(ちなみに私は関係者ではありません)
    • good
    • 0

財務ソフトはそのソフトを使用する会社の規模やどんな出力帳票をしたいかによって自社にあう選び方が異なっているようです。


分析や比較があまりメインではないという方には、エプソンの財務応援liteがお薦めだと思います。
長所は財務オフコンのノウハウが活きてます。出納帳や試算表(部門別も含む)には十分だと思います。
短所は経営分析等の帳票がほとんど出ないと言うことです。これはエクセルや1-2-3で補う方法もありますが・・・
価格は実勢で4万円ぐらいだと思います。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/epson/
    • good
    • 0

市販のソフトは、ある程度全ての業種で使えるようになっているので、多少の使い勝手の悪さはどうしてもあります。


会社で使うのか個人で使うのかによっても違いますが、会社で使うのであれば、勘定奉行シリーズがいいと思います。
でも、これは高価な上にHDの容量を大量に必要とします。
個人で使うのであれば、QuickBook2がいいかと思います。
まずは、フリーソフトを試してみるのも手ですよ。
    • good
    • 0

うちでは勘定奉行2000を使っています。


今現在、機能を確認中なのですが、
で、中間発表で言うならば。ひじょーに使いにくいです。
前の勘定奉行の方がかなり便利です。
キャッシュフローの機能が必要ないならば以前のバージョンの方が
便利かと思います。。。。。
短所ばっかりですが とにかく容量(HDD)を食います。
一年分のデータで1Gはやりすぎ。。。。。
(データ容量を小さくする方法があるかもしれませんが。。。。)

あと以外と便利なのがEXCEL。。。。。(表計算ソフト)
これは式・マクロ・画面を作るのが面倒ですが、
作ってしまえばこれほど便利なものはありません。
誰でも使えるという点でセキュリティはあやしいですが、
個人のみで管理する場合などは十分かと思います。。。

他のソフトに対して他の方から意見を待ちましょう ^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。

無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。 つながるAPもありますが、それはいったい何なのでしょうか? 無料のAPみたいなものでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>公衆無線LANの場合は、それとわかるようになっているものなのでしょうか?

SSIDがソレと判るような名前になっている…ハズです。

ちなみに、ハニーポットしかけるのにそういうSSIDを使用するのは、威力業務妨害…だったかな?
# ハッカージャパン9月号辺りに載っていた…かなぁ。
# http://www.amazon.co.jp/dp/B003WY60T6

Q財務応援superと財務応援liteについて

財務応援のソフトについて教えてください。

財務応援super7とliteを使用しています。
現時点では、この二つで入力したデータはお互いに行き来できます。
super7の方は、バージョンアップで新会社法に対応しているのですが、
liteの方は古い物を使用しているので、対応していません。
この場合、liteの方もバージョンアップして会社法に対応させなければ、今までどおりデータの行き来はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

データをやりとりする場合は、バージョン7.0以降でないと無理だそうですね。

QAP通信とはなんですか?

よく新聞とか、インターネットに出てくる「AP通信」とは何ですか?

記事もしくは画像に「AP」とか「AP通信」とか付いています。
このAP通信の画像、記事は誰でも転載していいのですか?
それともAP通信に登録とかしているマスコミとかが利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

AP通信社 AP=Associated Press の略で、UPIと並びアメリカの2大通信社の1社です。
海外でAP通信社と契約している新聞社・放送局などの報道機関は7000社を超えて、AP通信はそれらの報道機関にニュースを配信しています。
通信社を通してのニュースは、その通信社名と記事の発信地が記載されます。

この記事の利用は、制限されていて勝手には使えません。
ご参考urlをご覧ください。

参考URL:http://msnbc.ilanguage.com/jp/terms_of_service.asp

Q建設業向け 財務会計ソフト

「建設奉行」というソフトか「建設大臣」というソフトの導入を検討しています。資料を取り寄せて、比較しているのですが、どちらもそれなりの価格なので、決めかねています。どちらかでもお使いになったことのある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
若干抽象的なご質問ですが、参考になればと思います。
基本的にOBC社「建設奉行」、オーケン社「建設大臣」、PCA社「建設業会計EX-V」等の主要メーカーのソフトは機能に大きな差は御座いません。
私もrorin様同様で、うちは「建設大臣」が気に入っている、我社は「建設業会計EX-V」が使いやすいとユーザーからさまざまな意見聞きます。(ユーザーはソフトを2本も3本も使用している訳では有りませんから、今使っているソフトが機能的に合ってると感じていれば「これが良いと言います」・・・当り前ですか・・・)

上記3社は、無料で体験版(CD-ROM)を提供していますので、入手して触ってみてください。
販売店も販売経験が無いソフトより経験があるソフトを推奨しがちです、後で「おたくが勧めたから購入したのに・・・」なんて後味の悪いことにならない様にしたほうがいいです。
また、販売店も一般簿記と建設簿記の違いを理解している所は意外と少ないですから、詳細な機能に関しては直接メーカーに確認したほうが無難です。
上記3社は、無料で体験版(CD-ROM)を提供していますので、入手して触ってみてください。

OBC社  http://www.obc.co.jp/
PCA社  http://www.pca.co.jp/
オーケン社 http://www.ohken.co.jp/

上記3社しか私は知りませんので悪しからず・・・

今晩は。
若干抽象的なご質問ですが、参考になればと思います。
基本的にOBC社「建設奉行」、オーケン社「建設大臣」、PCA社「建設業会計EX-V」等の主要メーカーのソフトは機能に大きな差は御座いません。
私もrorin様同様で、うちは「建設大臣」が気に入っている、我社は「建設業会計EX-V」が使いやすいとユーザーからさまざまな意見聞きます。(ユーザーはソフトを2本も3本も使用している訳では有りませんから、今使っているソフトが機能的に合ってると感じていれば「これが良いと言います」...続きを読む

Q新会社法と、財務諸表等規則について

新会社法になってからは、証券取引所に提出する財務諸表は新会社法に基づいた財務諸表を提出すると聞いていましたが、最近になって、証券取引所に提出する財務諸表は以前通り、財務諸表等規則に基づいた財務諸表を提出すると聞きました。
 いったいどちらが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

証券取引法第193条において、財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則に
より作成しなければならないと規定されております。


証券取引法
第百九十三条 この法律の規定により提出される貸借対照表、損益計算書その他の
財務計算に関する書類は、内閣総理大臣が一般に公正妥当であると認められる
ところに従つて内閣府令で定める用語、様式及び作成方法により、これを作成
しなければならない。



財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則

証券取引法(昭和二十三年法律第二十五号)第百九十三条の規定に基づき、
財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則(昭和二十五年証券取引
委員会規則第十八号)の全部を改正する省令を次のように定める。

Q会計・財務管理ソフトを教えて下さい

ベンチャー企業を起して半年経過したのですが、そろそろ経理・会計・財務管理をしっかりとやりたいと考えてます。

何か、オススメはありますでしょうか?
求める機能としては、通常の経理・会計・財務管理一般で、B/SやP/LはもちろんのことCash Flow管理も必要です。

また、もし可能であれば与信管理上、未収金や売掛金の遅延に対する警告なんかが付いていたり、Cash Flowのシナリオ分析が出来たり、----。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「会計ソフト・会計システム」
この中から選択されては如何でしょうか?
さらにTOPページで「経理 会計 財務 ソフト」と入れて検索するといくつかHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://business.inetg.com/accounting/accounting.html#6

Q財務レバッレジについて

中小企業診断士の試験勉強をしています。
財務・会計 財務レバッレジについてお願いします。

ある問題で、
「事業リスクが高まると財務リスクも高まるが、有利子負債がゼロであれば財務レバレッジもゼロとなり、財務リスクもゼロとなる。」
というのが適切となっていたのですが、
「事業リスクが高まると財務リスクも高まるが、有利子負債がゼロであれば財務レバレッジは1となり、財務リスクもゼロとなる。」
が正しいと思うのですが、間違っているでしょうか。

財務レバッレジ=総資本/自己資本=(有利子負債+自己資本)/自己資本
と理解しているのですが、違うのでしょうか。

Aベストアンサー

財務レバッレジの定義の中で、総資本=有利子負債+自己資本とすれば、あなたの考えで合うとる。

その問題の出所に問い合わせてみ?

Q会計ソフトの比較表…無いでしょうか?

会計ソフトの比較表…無いでしょうか?

大規模なERPではなく、弥生会計/ブルーリターン/勘定奉行等々、個人事業主~小中規模企業で使用する規模を比較検討したいです。

ご存知の方おられましたら、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

比較表の項目によると思います。

お求めなのは何を知るためでしょうか?
どんな製品があるのか?というところについてはある程度ご存知の様子ですので
後は金額と機能でしょうか?

機能については希望する機能の範囲を列挙し販売店に問い合わせればすぐに出てきます。
自分の求める機能が何か分からないようであれば製品のデモを受けるところから
始めてはいかがでしょう。

Q財務課への配属

31歳の男です。
入社した時は、経理財務部で入社したのですが、今回組織編成があり、経理課と財務課にわかれました。
それで私は入社時から小口出納や資金繰りやデリバィブや銀行担当者との折衝の諸業務をやっていたのでおおかた財務だろうと思っていたのですが予想通りでした。
それで私自身編成前の面談などでも決算や原価計算などをやりたいと言っていたのですが、財務は今以上の業務の他にどのようなものがあるでしょうか?
また入社して6ケ月小口出納をやっていますが、どの位の期間担当するのが一般的なんでしょうか?
あと私のことを合わないと周りで言ってる先輩(女性で入社1年6ヶ月)が財務の担当になりました。この人はどちらかと言うと経理寄りの業務を担当していて、今回財務への配属は4人でしたがのこりの3人(私も含めて)は全員財務よりの業務をやっていました。財務主任が経理へ移動してまで、このひとが財務に配属されたのは、どのような理由が考えられますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 貴方の質問は何を言いたいのか理解に困りましたので、財務についての仕事を説明をします。

 小口出納。資金繰り。デりバイブや銀行担当との折衝の諸業務をしていたので予想通り財務の担当になった。これは責務を担う業務でよかったです。

 (1)経理とは会計に関する事務の管理。

 (2)財務とは財政に関する事務。

 (1)も(2)も大切な業務です。財務は資産管理もあります。固定資産・無形資産もあります。生易しいものではありません。

 又PL/BSを計算。財務諸表を作成。事業報告書を完成させなければなりません。

 このことから財務は奥が深く、これでいいと云う事はありません。

 人の事など穿鑿している暇はありません。毎日勉強しなければ満足の行く仕事は出来ません。

 職務や人事はそれなりの評価によってなされます。よって、会社の繁栄はどのようすれば利益を得るかに対し創意工夫をし、経費節減に努めるかに労力を費やす事が大切です。

 31歳にもなるなら会社の運営を考えなければならない年齢です。質問に答えていないので、削除されてもいいです。貴方の将来のためにアドバイスします。

 貴方の質問は何を言いたいのか理解に困りましたので、財務についての仕事を説明をします。

 小口出納。資金繰り。デりバイブや銀行担当との折衝の諸業務をしていたので予想通り財務の担当になった。これは責務を担う業務でよかったです。

 (1)経理とは会計に関する事務の管理。

 (2)財務とは財政に関する事務。

 (1)も(2)も大切な業務です。財務は資産管理もあります。固定資産・無形資産もあります。生易しいものではありません。

 又PL/BSを計算。財務諸表を作成。事業報告書を完成...続きを読む

Qインターネットカフェ等で使用されている管理ソフトについて

ネットカフェで入店時間や会計の管理が出来るソフト
は一般で市販されているものがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら「ソフト名など」教えてもらえませんか?もしくはそのような管理ソフトを販売している会社をご存知の方も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会計と言うのはお客様の精算処理(レジ処理)の事でしょうか?
良くわかりませんが、もし、そうでしたら普通に検索されても出てくると思います。

POS 入店管理

http://www.jailo.co.jp/index1.html
http://www.t-ichiban.com/

違ってましたら無視してください。

参考URL:http://www.jailo.co.jp/index1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報