これからの季節に親子でハイキング! >>

やっと確定申告書を作成し終わって送信しようとしたところ「申告書等送信」という画面で「Javaを実行するにはユーザーの承認が必要です」とメッセージが出て先に進めなくなりました。その枠の中で右クリックして「このプラグインを実行する」を選んだところ、ICカード発行の認証局サービス名を選ぶ画面が出るので「公的個人認証サービス」を選んで「次へ」をクリックすると「次の画面でパスワードを要求されます」というメッセージが出るのですが「OK」をクリックすると、「処理できませんでした」というメッセージとエラーコード【AF0020-896又はAF0020-899】が出ます。
そのエラーコードを調べると

エラーコード【AF0020-896又はAF0020-899】
 以下の点をご確認ください。
1.JPKI利用者ソフトが正しくインストールされているか。
2.JPKI利用者ソフトの「Java実行環境への登録」を行っているか。
※ JPKI利用者ソフトに関するご質問は、公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク(外部リンク)へお問合せください。
【A F 00 002 02 20 020 89 96 99】

と指摘されました。
ソフトはちゃんとインストールされているのですが、この先どうすればいいのでしょう?
長くなってもうしわけありませんが、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

https://java.com/ja/download/

http://www.jpki.go.jp/download/howto_win/

http://www.jpki.go.jp/download/howto_win/java.html

多分、JAVAが入っていないのでしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
おかげさまでJAVAの実行環境に登録してなんとか公的個人認証サービスのパスワード入力まで辿りつけパスワードを入力し、電子申告等証明書に署名ができました。
しかしその後HJS0410Eというエラーコードが出て、確認すると「e-taxの稼働時間外」に送信しようとした際のエラーの様です…。2月15日から3月15日までE-taxなら24時間受け付けるのかと思ったのですが…平日に再送すべきなのでしょうか?

本当に初心者で何も分からない私レベルにはe-taxはなかなか難しいです。

お礼日時:2015/02/28 18:37

まったく同じ状態でしたが、さっきやっと送信できました。


私の場合はインターネットエクスプローラーが全然使えないのでグーグルクロームで申告しました。

2.JPKI利用者ソフトの「Java実行環境への登録」を行っているか。
というのを確認したらできました。
https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/java.h …

去年は順調に申告できたのに、カードリーダーが古いのかと新しいカードリーダーを買ってもだめ、JAVAをダウンロードしてもだめと、税務署に行かなきゃいけないのかとあせりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はクロムを使っていてダメだったのですが、インターネットエクスプローラで最初からE-taxを入れなおして、データを読み込み、「JPKI利用者ソフトの「Java実行環境への登録」を行っているか、というところまでたどり着けました。
その後紆余曲折の末、先ほど送信できました。

この為にわざわざカードリーダを買って、住基カードも作ったので、もし税務署に申告に行くのなら悲しかったのですが、皆さんのお陰で終了できてほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QeTaxで確定申告をする際に画面がループして進めない

初めまして。
eTaxで平成27年分の還付申告をするために書類作成していたのですが、
途中で進めなくなってしまい、電話で税務署やeTaxのサポートにも問い合わせたのですが
解決しなかったため、こちらで質問させて頂きます。

症状は、青い項目の「申告書等作成」中の、緑の項目「住所氏名等入力」から進んでいくと、次の青い項目「申告書等の送信・印刷」中の、「送信準備(利用者識別番号等の入力)」の画面で「入力終了(次へ)」ボタンを押すと「処理中です しばらくお待ちください」という画面になり、その後また青い項目の「申告書等作成」中の、緑の項目「住所氏名等入力」に戻ってしまうというものです。

そこからまた入力して進んでいっても、同じところでまた「処理中です しばらくお待ちください」という画面になり、また戻る…というのが延々と続き、何度やってもその次に進めません。
ちなみに特にエラーなどの表示はなく、ただ画面が戻って延々とループするという形です。

eTaxのサポートに電話した際は、利用環境の確認を行い、ブラウザのキャッシュ削除→パソコン再起動というのをやりましたが、改善しませんでした。
再起動時に終話したので、再起動で直らなかった場合どうしたらいいか聞きましたが、おそらく直ると思います、できることを願っていますという回答をされ、その方もあまりよくわかっていないようだったので、また電話したところで意味がないような気がしています。

エラーも出ていないため何が原因かさっぱりわからず困っています。
どなたか他にこのような症状が起きている方はいらっしゃるでしょうか?

ちなみに利用環境は以下の通りです。
・IE11
・Windows7 64ビット
・JPKI利用者ソフトにて電子証明書有効なのを確認済み
・事前準備セットアップ済み

また、1つ疑問があるのですが、昨年海外に行っており、国外に出た時点で電子証明書が失効したと言われたので再取得しました。
その場合、利用者識別番号は変わるのでしょうか?
前回と同じものでいいのでしょうか?

意外と単純なところが抜けている可能性もあるので、
何か解決策をご存知の方がいらしたら教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

初めまして。
eTaxで平成27年分の還付申告をするために書類作成していたのですが、
途中で進めなくなってしまい、電話で税務署やeTaxのサポートにも問い合わせたのですが
解決しなかったため、こちらで質問させて頂きます。

症状は、青い項目の「申告書等作成」中の、緑の項目「住所氏名等入力」から進んでいくと、次の青い項目「申告書等の送信・印刷」中の、「送信準備(利用者識別番号等の入力)」の画面で「入力終了(次へ)」ボタンを押すと「処理中です しばらくお待ちください」という画面になり、...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウザIEのセキュリティ設定でブロックはないか確認(例:レベル「中高」かなど他)
Windowsファイアーウォールで「例外」に〇〇を追加・登録し「許可」または一時的に「無効」(Windowsファイアーウォール以外にセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能も)
〇〇:IE、無線LAN、JPKI利用者ソフトなどブロックしているもの

1)インターネット接続を切断し、再起動。(再起動でリソース開放)
2)セキュリティソフトのアイコンを右クリック「停止」
3)再度、確定申告作成コーナーに接続し続行。
https://www.keisan.nta.go.jp/h26yokuaru/sosa_setsumei/faq/sosadekinai/sakinisusumenai.html


人気Q&Aランキング