プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的質問ですが回答お願いします。
 従業員が前借した場合、従業員立替金と仕訳をしていますが、前渡金 前払金 従業員貸付金 等どれが一番てきしているのでようか?

A 回答 (2件)

貸付の建前どうりにしましょう。


前払いなら次月給与から差し引く。
貸付なら、契約の基づき差し引くなり、
一括返却を決めておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前払金か前渡金で処理したいと思います。

お礼日時:2017/05/09 18:37

少なくとも「立替」はおかしいです。


立替とは、自分が払わなければいけないものを一時的に誰かに払ってもらって (またその逆も) あとで返済することです。

「前払」は物品の購入などに使う科目であり、やはり給与には適切ではありません。

給与の前払いは利息を取って「貸付」とするのが最良で、「前渡」も許容のうちです。
利息を取らないのでは、従業員全員が 10日も 20日も前に欲しいと言い出したらどうするんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前払金か前渡金で処理したいと思います。

お礼日時:2017/05/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!