電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万円の前受金をいただいてサービス後売上をたて、差額を支払ってもらっていますが、
従業員のミスにより
前受金をいただいていないのに、いただいたテイで会計を済ませてしまっていた件が複数ありました。
半年前の会計のものもあり、今更お客様に請求できないとのことで担当した従業員が賠償する話になっています。
その場合、お客様に事情を説明し領収書を差し替えた方がよろしいでしょうか。
またもしお客様と連絡がつかなかった場合は、差し替えできないことになりますが何か問題が発生しますでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたの判断で解決すれば後々に問題が露呈しますよ、その安く会計をしたお客は再度来店された場合正常な料金を頂くので前回の事情を説明しなくてはならないので今回が高くなるとトラブルの種になります、また従業員が賠償するのは罰金制度を設ける事ですから、今後の求人の条件にも影響します、人事面でも法的に問題がありそうです。

内々で済ませてよい問題ではないと思います。
    • 0

上司に聞くべきでは?

貴方がその場所の最高責任者なの?

賠償の話を持ち出す前にお客様に事情を説明後謝罪し、払って貰えないかお願いすべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

私も従業員ですが、社長が怖い人なので賠償の話をするべきでは、と話し合っています。まだ報告はしていません。