アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路標識に、背で持たれたら、折れてしまいました。 警察に電話したら、すぐに来てくれて
応急処置してくれました。  一応、名前と連絡先を伝えて別れました。
たぶん、道路設置ミスか、車がぶつけて、歩道のコンクリートが割れたらしいです。
たぶん、修理代は請求しないと言われましたが、もしも請求されたらいくらぐらい払わせられるの?

A 回答 (8件)

クッションドラムの件は無料です。



道路に飛び出すように設置し管理が悪い、と賠償を請求できますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 一応定価は45000円らしい。
通販プライス12800円
うちの関連会社が、OEMで作ってるらしいので、3000円以下で、
大口には出荷してるそうです。

アドバイス頂きありがとうございます。
会社が休みなので、後輩社員にざっくりプライスを聞きました。
明日、交渉の材料に使わせていただきます

お礼日時:2012/09/10 02:41

正式な金額は(市価です、納入価格とは違う)こちらで


http://www.kawaguchi-sangyo.co.jp/shop1.htm

あと、これに施工費用が掛かります。

一般的に標識1本(看板含む)の施工費は15万円です、ガードレールが10m20万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、弁償なしですが、 細かいデーターありがとうございます。
別件で、分離帯のクッションドラムの金額調べてます。
判るようなら、教えてくださいね。

お礼日時:2012/09/09 21:39

呪われているのでは。

この回答への補足

私の住む地区で、現在調査してるのですが、道路標識の鉄柱が根元が錆びて折れる、コンクリートが割れて歩行者用信号が倒れる。 頭部だけ重さで鉄柱が折れて信号が落ちる事故が多発中。

みんな古い設置で、耐久年数まで持たずに、折ほきょうれる事故が増えているそうです。
昼間に 近所の信号機を見たら補強してドラム缶みたいな物が巻かれた。

警察、行政はヒヤヒヤものらしい。 メインストリートで鉄柱が折れたら
大事故ですね。  本当に呪われた道路標識ですね。

補足日時:2012/09/10 06:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄柱が錆びて、折れるなんて普通考えませんよね。 
市や土木事務所、休日返上で、1本づつ 検査してます。
地元の新聞には、歩行者信号が倒れたとか、道路標識を検査中に、
倒して、車に当てたと、小さいニュースになります。

私の家の周り、呪われてます。 デパート前の歩道に、1m以上の穴が出来て
陥没。 なぜか真夜中に、歩道が陥没するミステリーです。

YAHOOで、検索したら、出てくると思うよ。ほとんど同じ区域ですからね。
どこに住んでるか、バレちゃいますね。 ご内密にしてね。

お礼日時:2012/09/11 17:42

まず心配ないと思います。



>たぶん、道路設置ミスか、車がぶつけて、歩道のコンクリートが割れたらしいです。
たぶん、修理代は請求しないと言われましたが、

車がぶつけてと警官が言ったのは標識にわずかな凹みや曲がり、塗装のはがれがあったからだと思います。

コンクリートにひび割れが入っていて、いつ倒れても不思議じゃない状態だったんですよ。

あなたに責任はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察から電話が有り、看板の店頭は歩行者の責任ではないから、
弁償する必要が無いと言われました。
他にも10件以上は、信号機の頭部が詩中から折れて落下、 歩行者用信号が
根元からポキリと自然に折れて、停車車両のボンネットを破損したとか、
複数のトラブルが起きているそうです。

工事ミスが原因と言われてました。

お礼日時:2012/09/09 16:48

物に依りますが、ご質問者様の全面的な過失で全額賠償すると成れば、補修費だけでも5~10万円はかかると思われます。



ただし、まずあり得ない事で、万が一にも負担を要求されるとしたら、逆に不完全な設置物により怪我などの被害や精神的苦痛を被ったとして損害の賠償を請求できます。
悪意や重過失によって公共の物を破壊したのでなければ、むしろ通常の使用で庶民が危険な目に合うような設置物に、公は責任を負わなければいけないはずです。

詳しい状況は分かりませんので、請求が来る事が無いと言い切る事は出来ませんが、ほぼこのまま無視できる事と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察から電話が有り、警察や行政が設置した建造物が、人間が寄りかかったくらいで転倒するのは、工事ミスなので、行政の責任で直すという見解だそうです。
同様な事例が20件以上出ており、歩行者用信号機が突然に倒れて、、車が破損した事故も起きているので、 市民に看板の弁償はさせないそうです。

さすがに、車が信号機に直撃して、なぎ倒した場合は、弁償してもらうそうです。
当たり前かとは思います。 

お礼日時:2012/09/09 16:24

あなたに責任はあるとは思えません。



もし請求されたとしても、標識管理者側に
「折れた標識で、ケガをするところだった」と、言えば
立場は逆転すると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査が追いつかないみたいですね。  土木事務所も休日返上で、
作業してますが、間に合わないですよ。 膨大な数です。
歩行者信号機、周りをダルマみたいに補強して、転倒を防いでます。
異様な風景です。 画像載せれたら、載せます。
笑うと思うよ。 同じ交差点で、二基の信号機が補強されてます。

お礼日時:2012/09/11 17:53

> たぶん、修理代は請求しないと言われましたが、もしも請求されたらいくらぐらい払わせられるの?



同じ物を個人で業者に委託して設置して貰うより倍ぐらい高く付くのではないでしょうか。
20万円~は覚悟した方が良いかも知れませんね。
但し、折れた責任の100%が課せられて賠償となった場合ですが。

請求来なければいいですね。
「たぶん」と言う言い方がクセモノですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の表示看板が折れた件は、工事ミスなので、市民に弁償させない方針で、
行政が点検、修理しますと言われました。 この半年で歩行者信号が地面に落下、根元から突然に、ポキリと折れる事例が10件くらいは有ったそうです。
警察や行政が、転倒事故で 車の破損や人間がケガをして、損害賠償請求を
逆に受けているくらいですと、警察の幹部から電話で言われました。

無罪放免で、助かりました、

お礼日時:2012/09/09 16:39

もたれ掛かって倒れるような状態であれば、強風などが吹けば容易に倒れる可能性もあったのではなかろうか・・・・



今回は誰もけが人も器物の損壊も無かったようだが、もし何かの拍子に倒れて通行人や車両にぶつかれば
ソレなりの事故にも繋がったかもしれない。

貴方が無理矢理倒した訳でも無く、そう言った事故の発生を事前に防止する助けになったという事で礼を言われても貴方が負担する理由は無い。

心配ないさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 他にも同様な事例が20件以上おきており、
行政の方で設置調査中らしいので、 行政の責任で過去の事例でも
点検や保全をするそうです。 警察からの電話が有り、個人に弁償させる事は無いそうです。 交通課長からの電話では、歩行者用信号機が倒れて、
人間や車に当たって行政の方が、損害賠償請求で弁済金を払っているそうです。

最近、家の近くの信号が、やたらに補修工事したり、補強用の材木で、ぐるぐる巻きに固定されてます。  助かりました。

お礼日時:2012/09/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!