アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターでUFOキャッチャーを開けるガラス戸に子供が指を挟まれました。

爪の付け根から血が滲む程度の怪我でしたが、事故の直後は娘が大泣きして本当にいたかったんだと思います。
幸い20分程で泣き止んでくれて、そのあとは大泣きすることはなかったのですが怪我した指を庇っているのが気になって整形外科に行きました。

検査したりレントゲンを撮ってもらったりして骨折や爪が剥がれるような心配はないといってもらいました。
その後一度通院をしただけで済みましたが、お店の対応にもやもやしてます。

怪我をさせた定員さんは若い女性の方で慌てて絆創膏を持ってきてくれたり必死で謝ってくれました。
気を聞かせたのか景品を落としやすいところに移動してくれたのですが、娘を泣き止ませるのに何度もプレイして4千円近くつぎ込みなんとかその景品をとりました。

娘が指を庇っているのが気になって、もし骨折や爪が剥がれるようなことがあるならお店に対応してもらうべきなのかと思い帰る前に店長さんを呼んでもらって事情を説明し、骨折なとがあった場合はご連絡すると思います、と伝えました。
店長さんはちゃんと謝ってくれて病院にいって結果がわかったら連絡して欲しいと電話番号と名前を頂きました。

結果がわかってすぐに連絡した所、この度はすみませんでした、大事にならなくてよかったです、またのお越しをお待ちしてます。と言われました。

何にもやもやしてるのかと言うと、事故があったために娘の楽しい時間を潰してしまったこと、またその後病院に行かなければいけなかったこと、後日再度通院しなければいけなかったことなどあって電話だけですまされたことです。

病院まで行くにもガソリン代も、少しとは言え治療費もかかりました。
慰謝料うんぬんを言うつもりはありませんが治療費だけでも請求してもいいものなのでしょうか?
ゲームセンターは大型ショッピングモールのチェーン店のゲームセンターです。
もし請求が可能なら連絡はショッピングモールにするべきなのか、ゲームセンターに連絡するべきなのかも教えて貰えると幸いです。

ちなみに子供は四歳の女の子です。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答有難うございます。
    娘が怪我をしたとき私はすぐ側に居ました。
    取ろうとしていた景品は大きな箱だったのでプレイしているうちに箱が傾いてUFOキャッチャーでは動かせない状態だったため、店員さんを呼びました。
    店員さんがきて傾いてしまって取れないと言うことを説明し、どうやったら取れるかを聞いたのですが、店員さんが私に説明しながらガラス戸を開けたとき娘が怪我をしました。
    私が店員さんの気を反らしてしまったのも娘が怪我をした原因なのかとも思っております。
    もちろんゲームセンター側が全て悪い訳ではなく、だからこそ請求して良いものなのか悩んでいます。

      補足日時:2017/08/24 12:57

A 回答 (9件)

う〜む


もし私が店長なら「最低でも治療費」は出しますね
UFOキャッチャーの景品もその場でお詫びとして提供しますし(質問者様が使ったUFOキャッチャー代金は返金)交通費も払います
最低限の常識としては治療費は出すべきでしょう
治療費の請求くらいなら当然かと思います
てかお金の問題でなく治療費を出さないお気持ちに問題がありますね
ぶん殴りたくなりますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足まで読んで頂いて有難うございます。
そうなんです、お金が欲しいと言うより治療費を出しますよの一言が欲しかったんだと自分の中で合点しました。
お金うんぬんではなくその気持ちですよね、それが無かったからこそもやもやしてたんです。

私の気持ちを理解してくださって有難うございます。

他の方も返答有難うございました。

お礼日時:2017/08/24 19:55

こんにちは


チョンボです
補足拝見しました
確かに質問者様の過失もなくはない
しかし治療費くらい請求するのはいいし店側がそのくらい出すのは常識かと思います
怪我をさせたんだから頭下げて謝るのと同じくらい治療費を出すのは常識かと思います
店側の方が過失が大きいのは間違いないですからね
でも後日になって治療費の相談をするのは言いにくいかもしれませんね
    • good
    • 1

#6です。



補足、拝見しました。

店員さん、保護者、どちらも娘さんにまったく注目していなかったということですよね。

私だったら自分の非を認めて請求しない、という選択をします。

そこで請求しようとするからモヤモヤするんです。

もちろん請求しないことによるモヤモヤもあるでしょうけれど、
いまこの状況では、自分の非を認めて、大事に至らなかったことを喜び、
今後の反省とし、わざわざ請求して事態を長引かせることをしない、ということが、
お子さんをもっとも大切にする行為だと思います。

あくまで「私なら」ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私も店員さんも子供に注目していなかったからこそ起きた事故なんだと思います。
どちらかが見ていればこのようなことにはならなかったのは確かにそうだなと思いました。

件のゲームセンターはこの地域で唯一の映画館に併用されてる場所なので変に問題を長引かせて行き辛くなるのは嫌なので、この程度の怪我ですんでよかったと思うようにして特に連絡はしないことにしました。

請求しようと思った理由も、他の方が出してくださったように「治療費をお支払いします」の一言が無かったのがもやもやの原因だとわかったのでスッキリしました。

何度も回答くださって有難うございました。

お礼日時:2017/08/24 20:04

ゲームセンターに治療費を請求すれば払ってくれるでしょうが、そのときに親は何をしていたのですか?

    • good
    • 2

請求してもいいかと思いますが、


第三者的に拝見する限りでは、少しご考慮いただいた方がいいと感じる点がございます。

まず請求はゲームセンターにするべきかと思います。
そこで揉めるようなら、次にショッピングモールに相談する、という手順がいいです。
ショッピングモールにいきなり請求するのではなくて、まずは相談です。

また、過失があるのは一義的にはゲームセンター側ですし、そこは間違いありません。
しかし保護者であるあなたの監督責任はどうだったのか、そこを少し考えてみてはいかがでしょうか。

保護者として不可抗力的な事故であったのか、
キチンと保護監督していれば防げたかもしれないのか、
そこをあなたの中で一度整理してみることをオススメします。

このケースがどうだったのかはわかりませんが、
私の経験では、このような事故は片方にすべての責任があるというケースは少ないです。
もしかしたら9:1かもしれませんが、双方に相応の責任があるケースがほとんどです。

ここは私が悪かった、しかしここはゲームセンター側の過失だ、
というように、あなたのなかで整理を付ければ、
(もちろん「私の過失はゼロだ」という結論でもいいのですが)
請求すべきかどうかも明確になってきますし、
あなたのモヤモヤもより晴れやすいかと思います。
    • good
    • 1

怪我した時の状況がイマイチ不明なんですが。

。。

店員がガラス戸を閉める際に娘さんが手を置いてたのですか?
だとすると親の貴方は何を見てたのでしょうか?となってしまいます。

店員さんが謝るのは店内の事故だから当然ですが、100%店員の安全管理義務違反なのか
疑問が残る質問内容です。。
    • good
    • 3

名刺をもらった人の上司に連絡しましょう。

    • good
    • 1

賞品補充時に子供が怪我をしかねない行動をとっているのを、放置していた親の監督不行き届きです。


お子様が怪我をした時に何をなさっていらっしゃいましたか?
    • good
    • 1

そうですね。


せめて医者診察代金くらいなら、請求しても良いと思います。報告を兼ねて行かれたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!