Aメロ、Bメロって何ですか?
それらを使っている具体例を挙げてもらえませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前,同様の質問に回答したことがあります。


「質問:曲のAメロ、Bメロ、サビについて教えて」
そちらもよろしかったら参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103627
    • good
    • 0

音楽の勉強をしている者です。



Aメロ、Bメロというのは、曲の構成の事です。
例えば、最近の音楽ランキングなどで登場する、浜崎あゆみや宇多田ヒカルなどのアーティストCDなどは
Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビと言うように構成されています。

Aメロは曲のつかみ。
Bメロは少しトーンダウン。
Cメロはサビに向かって盛り上げて。
サビで一気に盛り上がると言ったように。
これはあくまでも、一例ですが、曲によっては
構成も変わって、サビから始まる曲もあれば、Cメロから
間奏にいったり、曲によって様々です。

この構成が、ちゃんと出来ていない曲は極端な話では
不快に感じたり、聞きづらかったりという事になります。

このような回答でよろしいでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 11:13

歌(ポップス)の典型的な構成が、「Aメロ-Bメロ-サビ-2番(A-B-サビ)-サビ」です。


多分、このことだと思うのですが……

具体例ですと、最近のヒットチャートに入っているような曲は、大抵この形式で出来ていると思われます。
まぁ、例外もありますが。

こういう回答でよろしいのでしょうか?
お門違いでしたら読み飛ばしてくださいませ。
    • good
    • 1

私が知ってるAメロ、Bメロというのは、歌の歌詞のメロディのパート分けですね。


歌詞を載せることができないので、例は挙げられませんが、
例えば、2回同じメロディが流れたところまでがAメロ、
それから別のメロディがこれまた2回流れてBメロ。そしてサビがあって、
もしサビの後に最初と同じメロディが流れるのなら、それもAメロです。
これでわかりますかねぇ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。
また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはゼロ。
A型ならばAAかAO。
O型はOOのみ。
両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。
B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、
突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。
事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。
そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。


しかし、普通は無視していいレベルの確立です。
連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。
もし実際にそういうケースに直面しているのなら、
DNA鑑定をすればいいと思います。

Q体を使い出す楽器? 例:口笛

ふと思ったのですが、

体を使って音を出せる行為みたいなものってありますよね?

例えば口笛とか。

あぁ言うような体の一部を使うようなものって他に何がありますか?

僕が知っているのは口笛、歯笛、指笛、指パッチン、手拍子、ボイパー位しか出てきません。

因みに僕が出来るのは口笛と指パッチンと手拍子ぐらいです。


他にも何か分かる方がいらっしゃったら教えてください。

少し欲張りですみませんがコツなどでもいいので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

こんばんは。
真面目に回答してます。
昔、『清水アキラさん』がモノマネで、「浪花節だよ人生は」をやられたときに、
口を開いて、手のひらで口を叩き、「手鼓」ならぬ「口鼓」をされてました。
自分もやってみましたが、口の開き加減で、低音から高音まで出せますよ。

Q有名な曲を駅メロに使っている駅と曲名を教えてください!

蒲田の蒲田行進曲、高田馬場の鉄腕アトム、舞浜のミッキーマウスマーチ以外に、比較的多くの人が知っている曲を駅メロに使っている駅(線名なども)とその曲名を教えてください。全国的どこでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八王子:夕焼け小焼け
青梅:ひみつのアッコちゃん
奥多摩:どんぐりころころ
弘前:津軽じょんがら節
山形:花笠音頭
西立川:雨のステイション
高円寺:阿波踊り(8月限定)
水道橋:闘魂こめて
武蔵小金井:さくら
品川:鉄道唱歌
常磐線日立市内:若い港、いつでも夢を、寒い朝、恋のメキシカンロックなど
常磐線友部:上を向いて歩こう、明日があるさ、幸せなら手をたたこう
さくら凪川:桜(コブクロ)のアレンジ
岡山、JR四国内など:瀬戸の花嫁
岡山:桃太郎、汽車、線路は続くよどこまでも、いい日旅立ち
里庄:100万本のバラ
福山:海(夏限定)、スキー(冬限定)、もみじ(秋限定)
尾道:ふるさと

など

QダーツライブBフラからAフラへの道のり

ダーツを始めて2ヶ月ほど経ち、やっとBフライトまできました
練習量は週に2~4回で、最低でも3時間、多いときで6時間くらいやってます
1ヶ月くらいした頃から練習した日の平均が、01ならスタッツ50~60、クリケットなら1.80~2.30を行ったりきたりでなかなか安定せず、ようやくギリギリでレーティングが6.02になりました

こんな調子なので、今後BB、Aに上がれるかどうか不安です

みなさんはダーツを始めてどれくらいで「上手くなってきた!」と実感しましたか?
Aフライト以上の人は、どれくらいの練習量と時間がかかりましたか?
体験談とか、面白い練習方法があれば、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

私はAちょい前ですが、始めてから1年くらいは3付近でしたので2か月でBなら上達早い方だと思いますよ。

Half-Itのany doubleでインブル狙ったり、マスター設定でやったりしてますがかなり難しいです。
あとは20Tに50円玉をつけてそこの穴を狙ってる変態的な人もいます(17~18くらいの人)

とはいえ骨格などは当然個々に違いがありますし、フォームや意識するポイントなども人それぞれで例えばブルを狙う時でも枠を狙う人、感覚で狙う人、タイミングの人、インブルを狙う人、ビットで狙う人などピンキリですので、まずはご自身が意識しているポイントを見つけてみることがいいのではないでしょうか。

とりあえず外してもへこまないことは重要だと思います。
好不調の波はプロにでもあることですから、3本で1つの結果として捉えるのではなくその日でよかった悪かったを判断した方がメンタル的に楽だと思います、スタッツ切れた後のTONとかよくあることですし(笑)

QBからAへ

Bカーブのボリュームに抵抗をつけただけでAカーブのような変化になりますか?
抵抗を並列に繋ぐとCカーブのような変化になります。
また、Bカーブのボリュームの最大抵抗値をほとんどBカーブのままかなりさげる(10k→300)ことはできますか?

Aベストアンサー

<< Bカーブのボリュームに抵抗をつけただけでAカーブのような変化になりますか?
添付 図Aのようにボリューム可動とGNDに抵抗を付けるとできます
ボリュームが10kΩの場合1.2kΩで、回転中央でVinとVoutの比率16%とAカーブに近い値となります

<< また、Bカーブのボリュームの最大抵抗値をほとんどBカーブのままかなりさげる(10k→300)
添付 図Bのようにボリューム両端に抵抗を付けるとできます
この場合Vinのインピーダンスが300Ωになりますので、前段の出力インピーダンスは
1/10以下の低インピーダンスが必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報