「フォームウィザード」を使用して作成している中で、
 2番目の画面に”データの表示方法”がありますよね、
 それで、そのとき左側に「by T得意先マスターとか
 by T担当者マスター」とういうような"by"から始まる
 テーブルが表示されます。表示されるテーブルは、
 これから作成するフォームと関係があるものだというこ と(リレーションシップ)いう認識でいいのですよね?
 またその表示の中で、"by"の意味は?
 そして、とりあえず元になるデータを"Q得意先マスター"を選んでいるのに、それではないものが、表示されているのは、使うクエリのデータには、それらのテーブルを
 使用しているからでしょうか?

A 回答 (1件)

多分、ご質問の内容からFOM出版のよく分かるシリーズをお使いなのではないかと勝手に推測させていただきました。

例えば、
T得意先マスター
得意先CD(←主キー),得意先名,フリガナ,〒,住所1,住所2,TEL,担当者CD,DM
T担当者マスター
担当者CD(←主キー),担当者名
という二つのテーブルを使って
Q得意先マスター
得意先CD,得意先名,フリガナ,〒,住所1,住所2,TEL,担当者CD,担当者名,DM
という風につくったクエリを元にしてフォームを作ろうとすると、T得意先マスターに基づいたフォームを作るのか(T得意先マスターの主キーを基準にT担当者マスターからデータを引っ張ってくる)、T担当者マスターに基づいたものにするのか(逆に担当者マスターの主キーを基準に担当者に対する得意先を表示させるのか)を聞いてくるのだと思います。

うまい説明になっているか分かりませんが、何度もいろんなパターンでやられると分かるのではないでしょうか?
    • 0