プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画編集用のパソコンをセットアップ中です。
今まで1層DVDで焼けないときは「DVD Shrink」を愛用してきましたが、偶に圧縮しても1層の容量を上回ることもあり、もう少し使い勝手のよいものがないかと探してます。
最終的には家庭用DVDプレーヤーで見たいので、DivXなどではちょっと困ります。
雑誌を見ますとNero RecodeがDVD Shrinkの開発者と同じなのでインターフェースが似ており、余分な機能を省いてる分優秀という評価がある反面、DVD Shrinkの出来がよい分、Nero Recodeだけを目的にNeroVision Express 2を買うだけの意味があるか疑問とも書いてあります。
近所のショップで処分品として売ってるので興味を持ってます。
DVD Shrinkも開発が止まり、これ以上の改良はないだけにこの際NEROを買おうかと迷ってますが、お金を払って買うまでもあるでしょうか。
B'sGoldなどはもってます。
それとも別のフリーソフトでよいと思いますか。
DVD Shrinkの出来はよく、慣れ親しんでいるだけに、稀に1層に収まらないときはいかにも残念で、一部をカットしたりして焼きますが、面倒は面倒です。
動画のテスト焼きと大量コピーに使ってきましたが、DVD+DLがもう少し安くなるか2層RWが安く売られれば圧縮など考えずに使えるのですが。
またUlead系ソフトの最終確認もしたいという点もありますから。
尚、今回は圧縮に関してのみ困ってるので、両方のソフトを使ってる方のアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

DVD Shrinkでバックアップした後に該当ファイルを開いてさらにバックアップすれば一枚に収まりますが,試されました?

• 0
この回答へのお礼

圧縮したものを更に圧縮できるとは・・・。
確かにテストに関しては画質は無関係に、画面の比率が変わったり動画がぶれたり音声と動画が不自然にならないかの確認をするだけですから、これが出来れば買うまでもないですね。
明日試してみます。

私もDVD Shrinkの愛用者ですが圧縮率を自分で設定しても駄目だったんでしょうか?不要な字幕や音声を削除しても駄目だったでしょ

うか?

この回答への補足

後少しでダメでした。
音声多重は来年MovieWriter4を買ってから日本語と英語の2重にする予定で、字幕はWorkShop2で付ける予定でしたが、操作が難しいのとどうしても字幕が必要なビデオを作る用がなくまだ字幕付きビデオを作るスキルがないです。

• 0

>DVD Shrinkの出来はよく、慣れ親しんでいるだけに、稀に1層に収まらないときはいかにも残念で、

最初の画面で収まらなくてもバックアップ設定で詳細分析をすれば収まるようになったりします。

>一部をカットしたりして焼きますが、面倒は面倒です。

なぜですか?圧縮したファイルをもう一度「ファイルを開く」から選んでもう一度エンコードをかければ問題ないのです。
これを繰り返せばいくらでも小さくなります。

>Ulead系ソフトの最終確認もしたいという点もありますから。

ということですが、SHINKで圧縮したビデオデータを取り込めるかということですか?僕はムービーライター3を使っていますが、取り込めます。(違ってたらすいません)

ソフトは違いますがインスタント 無限DVD DX2を使っています。圧縮画像が他のソフトより若干上だったので購入しましたが、圧縮率はShinkと同じでした。一回で無理なものはどちらのソフトでもむりでした。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはキャプチャー段階でMPEGにして、時間を計算してビットレートを決め、オーサリングまで変えないように作業をします。
ビットレートをあまり下げるわけには行かないので、長時間ビデオは2層DVDを選択することもありますが、その場合はVideo_TSファイルとしてHDDに書き出して、DVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-RAMや激安メディアで試し焼きして家庭用プレーヤーでぶれを確認します。
ムービーライター3も使いますが、容量オーバーもあり、経験的に上記のやり方のほうがテストにはよいかなと。
#1の方にも書きましたが
>圧縮したファイルをもう一度「ファイルを開く」から選んでもう一度エンコー
このやり方を失念してました、目からうろこです。