ワードで表を作っているのですが、ある一つのセルの中に ____点
と入れたいのですが、うまく入らずに困っています。
線は普通の下線で、点という文字はセルの中で右寄せで、縦位置は中央です。
オートシェイプで線を作ってセルの中に入れると、何故か「点」の文字が
セルの上の方に寄ってしまいます。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単純に___の部分を下線(ツールバーのU)ではいけないのでしょうか?



もしかして、[ 空欄 ] 点と表記されたいのでしょうか?
それでも___部分をスペースで空欄を作り、その部分(下線を引きたい部分)をマウスで反転し、ツールバーで下線(U)をクリックすると出来ましたけど…。

わからない点がありましたら、補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいて、どうもありがとうございます。
会社で入力した時に、何故か文字の左側にスペースが入力できなくて
オートシェイプで線をひいてしまいました。
今、自宅のパソコンでsekiya-hさんに教えていただいた通りにやってみたら、
何の問題もなく入力できました。
明日会社でやってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 21:09

キーボードの使い方で違うかもしれませんが、____点は、SIFT+ろのキーでアンダーバーの連続になり下線のみが出ると思うのですが…


この質問の線もそれで作ったのではないですか?
この線の作り方では、うまく表内にレイアウトできないのでしょうか?
レイアウトの問題でしたら、テキストボックスを作って、配置するとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に回答して頂き大変ありがたく思っております。
会社で表を作成した時に、何故か点の前にスペースが入力できなくて
オートシェイプで線をひいてしまいました。
今自宅のパソコンでやってみたら、みなさんに教えていただいた通りの
方法でうまく出来たので、明日会社でもう一度この方法を試してみます。
yuri-mbcさんの方法だと、下線の上に文字が入力できなくなってしまうので、今回はスペース入力でやってみるつもりです。
でも、いろいろなやり方を教えて頂けて大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:26

質問を読むと、下線をオートシェイプで引こうとしているのでしょうか?


そうではなく、セル内に「    点」(点の前はスペース)と入力し、スペース部分を選択して、〔書式〕メニューの〔フォント〕で、下線を選択したらよいと思います。ツールバーのボタンからでもよいですが。そうすれば、普通の文字と同じようにセル内での位置が調節できると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



早速ですが・・
私がもしichigoichigoさんでしたら
オートシェイプを使わずに 書式設定の“下線”を利用すると思います。
“下線”を選択しておき、スペースキーで下線をつけます。
それから“点”と入力、右寄せにし
セルの配置を中央揃えにします。
これでは ダメでしょうか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード:レポート用紙の様な下線をつけたい

ワード2003を使っています。
質問はタイトルにもありますが、文字の下にレポート用紙の様な下線をつけたいと思っています。
罫線を使って下線を引いてみたのですが、改行すると罫線も一段さがってしまいます。
改行しても一段下がらない下線の引き方ってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷ができて移動しないレポート用紙のような罫線は、ヘッダーにオートシェイプの線を挿入します。次のように操作してください。

1) 使用したいサイズ、色のオートシェイプの線を表に描きます。
 (グリッド線を表示しておくと簡単に線を描くことができます。)
2) オートシェイプをすべて選択して、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「グループ化」でグループ化します。

3) 2)のオートシェイプを「Ctrl+X」などで、切り取りします。
4) 「表示」→「ヘッダー/フッター」クリックして、「Ctrl+V」などで、オートシェイプを貼り付けます。

5) オートシェイプを表にピッタリ合う位置に移動します。
 (オートシェイプを微少移動させるには「Ctrl」キーを押しながら「矢印」キーを押します。)
6) 「閉じる」ボタンを押して、ヘッダー/フッターを閉じます。

QWordで文字を入力すると点線の下線が現われます・・・・

Wordで文字を入力すると点線の下線が現われ、文字を確定しても消えません。そして印刷しようとプレビューするとその文字は消えていて、プレビューを閉じると全て消えてなくなってしまいます。
どうしてもその場所に文字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
点線のような下線は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フォントの書式が「隠し文字」になっていると思います。

点線がでる文字列を選択し、[書式]-[フォント]-[フォントタグ]-[文字飾り][隠し文字]にチェックが入っていないか確認してください。

チェックを外せば通常どおり印刷できます。

QWORDで下線の下に文字を打つにはどうしたらいいの?

テスト問題等で、単語に下線をひき、そのすぐ下に、行間隔を空けないで、アとかイとかくっつけて入れたのですが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ワードでしたら、「テキストボックス」を使われてはどうですか?!
メニューの

表示→ツールバー→図形描画

で、図形を書くためのバーを出します。
そのバーの「□」とか「○」の図形の右側にテキストボックスのアイコン(横書用も縦書用もあります)がありますので、それを使うとすぐにできると思います。

「alt」キーを押ながら移動させると、微妙に位置を変えられます。

Qexcelで1つのセルだけを分割する方法

excelで、行全体または列全体でなく、1つのセルだけを縦または横に分割する方法はありますか?

ご存知の方、是非お教えください。

Aベストアンサー

エクセルでセルは最小単位です、分割は出来ません。
むしろ逆に考えて、不要な行はセルを結合して1列的に見せてはどうでしょう。
見た目でやるなら(多分したいことを想像して)
桁合わせだけの問題なんですが。
(1)文字列のケースとする。数値や半角が混じると
うまくいかないかも。
(2)例えばD1セルに半角スペース10個を入れる。
(3)A列はフォントをPのつくものは避ける。
(4)例えばB列、c列に文字列データが入っているとする。
(5)A1セルに
=MIDB($D$1,1,10-LENB(B1))&B1&MIDB($D$1,1,10-LENB(C1))&C1
といれて下行に複写する。LENBをあえて使う。
(データ例)
    (A列)       (B列)  (C列)
大阪市 西園寺大阪市西園寺
長岡京市 熊山長岡京市熊山
津市 佐藤津市佐藤
(6)真中に縦に図形の直線を貼りつける。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。

半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。
アンダーバーの呼び方も教えて下さい。
(2695_1042)

Aベストアンサー

アンダースコアと言います。

半角モードにして、右のShiftキーの隣のキーをShiftを押しながらです。

Qword2010 行間の設定と罫線について。

word2010で、行間をmm単位で設定し、
さらに1行ごとに罫線を入れる(便箋やノートのように)ことは可能ですか?

いろいろ調べてみましたが、やり方がヒットしないということは、
やはり不可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみると、段落の行送りが1行の例やテンプレートを利用の例が多いようです。

行間をmm単位で設定ということは、オプションの詳細設定の表示にある「単位に文字幅を使用する」のチェックは無しにしてあるということでしょうか?

方法1.グリッド線に合わせて、図形の直線で線を引いて作成する方法
グリッド線は印刷されないので、グリッド線に合わせて図形の直線を作成します。
1. 「ページレイアウト」タブの配置→[配置]の▼部をクリックして、「グリッドの設定」を選択します。
2. グリッド線設定画面で、行グリッド線の間隔を行間に設定した値と同じ値に設定をして、グリッドの表示の行グリッド線を表示する間隔を1本に設定し[OK]とします。
3. 「表示」タブの表示の[グリッド線]にチェックを入れると、用紙全体に、mm単位の行送りと同じ間隔で、横方向のグリッド線が表示されます。
4. 「挿入」タブの[図形]で直線を選択して、グリッド線に合わせてページ幅一杯の長さに線を引きます。
5. 直線を選択し「書式」タブの[図形の枠線]で線の色、太さ、種類などを設定します。
 直線を右クリックして、オートシェイプの書式設定で設定することも可能です。
6. 線を選択して右クリックし、[その他のレイアウトオプション]の「位置」タブを選び、オプションの「文字列と一緒に移動する」のチェックを外します。
7. [Ctrl]キーを押したまま直線を選択して、次のグリッド線の位置にコピーを作成します。
8. 以下、コピーした線を含めて複数の線を選択してコピーを繰り返すことで、少ないコピー回数でページ全体に線を引くことができます。
9. 線の作成ができたら、グリッド線の表示を無しにしておきます。

方法2.表の罫線により罫線を表示する方法
この方法はあまり一般的ではないと思いますが、作成することは可能です。
段落改行を先に入力して作成するので、途中で[Enter]を入力するとページが追加されます。
また、1つの段落に複数行入力すると、行間に罫線が引かれないので、1行ごとの入力とする必要があります。
1. 段落の行送り間隔が設定された状態で、1ページ分一杯に[Enter]で行を入力します。
2. Ctrl+Aですべての行を選択し、「ホーム」タブの段落にある[線種とページ罫線と網掛けの設定]を選択します。
3. 「罫線」タブで[指定]を選び、種類、色、太さを設定して、右の罫線を設定するイメージ図形の部分で、上部、中央、下部の横罫線のみを表示するように設定して[OK]とします。
4. ページの段落改行の間に横罫線が作成されます。

方法3.段落罫線を行間に挿入して横罫線を作成する方法
方法2の罫線と同様、罫線間に複数行を入力すると、間に罫線が挿入されません。
[Enter]で行を追加して、ハイフン(---)で段落罫線を追加挿入する必要があります。
罫線の種類、色、などは、方法2と同様に設定することができます。
段落の行送り間隔は初めでも後からでも設定が可能です。
1. 「ファイル」タブのオプションの文章校正の[オートコレクトのオプション]を選択します。
2. 「入力オートフォーマット」タブで、入力中に自動で書式設定する項目の「罫線」にチェックして[OK]とします。
3. 半角または全角でハイフン(---)を3個連続入力して[Enter]を押すと、行間に横罫線が挿入されます。
4. 必要な行数分横罫線を作成します。
 
文書の入力、改行などで影響を受けないのは、方法1の図形の線で作成した場合になると思います。
 

検索してみると、段落の行送りが1行の例やテンプレートを利用の例が多いようです。

行間をmm単位で設定ということは、オプションの詳細設定の表示にある「単位に文字幅を使用する」のチェックは無しにしてあるということでしょうか?

方法1.グリッド線に合わせて、図形の直線で線を引いて作成する方法
グリッド線は印刷されないので、グリッド線に合わせて図形の直線を作成します。
1. 「ページレイアウト」タブの配置→[配置]の▼部をクリックして、「グリッドの設定」を選択します。
2. グリッド線設定画面で、...続きを読む

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報