プロが教えるわが家の防犯対策術!

もらったCADデータのファイル容量が大きくて困っています。どうすれば軽量化出来ますか?

(一)ブロックを削除すれば容量が減ると聞いたのですが、削除方法が解りません。コマンドで「purge」と入力するとブロック名は消えて多少は軽くなったのですが、データはまだ残っているようです。ちなみにデータそのものをを削除してしまうとCAD図面上からブロックの図が消えてしまうのでしょうか?(だとするとこの方法は使用できませんが。。。)
(ニ)その他に不要データを削除する方法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2の方が書いていますが、WBLOCKが一番早いと思います。

必要なレイヤだけ表示して、画層ロックをはずす、コマンドにWBLOCKと入力し、挿入基点はすべて0にし、オブジェクトを選択を押し必要なオブジェクトを選択し、図面から削除を選択、書き出し先に好きなファイルを入力し、最後にOKボタンを押してください、画面からデータが無くなると思います(必要なデータが残っていないか確認できる)がundoで復活してください。レイアウトを使用している場合は、ツールの中のDesignCenterでレイアウトをコピーしてください。
    • good
    • 1

意外とうまくいくのが、



ブロックを分解する
    ↓
不要な画層フィルタ名を削除
    ↓
オブジェクトを全て選択し、切取って(またはコピー)「新規作成」した何も描いていない図面に貼り付け。

余計な画層やフォントなどが一掃されますので意外とうまくいきます。
(再度設定する必要なものがある場合がありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて回答くださった皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:20

>ブロックを分解したら容量が増えた・・・・


複数の同じ図形をブロックにして扱う利点に容量を軽く出来ると言う事があります。
例えばグループを作成しコピーすれば作成した数だけ容量が増えますがブロックだと10個挿入しても容量は1個と変わらない。
同一のブロックが複数配置されてる図面で分解すれば容量は逆に増えます。
ERASE(Enter)ALL(Enter)R(Enter)で図面全体を範囲選択は試されましたか?
範囲選択では選択できない(ALLでないと)見えないデータが残ってないですか?
外部参照を使うだけで余計なデータは減るはずですが?
    • good
    • 0

・ブロック自体にブロックが含まれていることがあるので、分解していいブロックは分解(コマンドでいうならexplode)して、さらに分解できるなら分解して、分解するものがなくなった時点で改めてpurgeする。



・3次元CADから2次元図面に落として来た場合、一見したところでは一本の線が細かい線の連続であることがあるので、それを一本に引き直しする。簡単なものだったら全面的に描き直した方が早いかも。

 こちらは設計者から受け取ってデータ加工して工程表とか作る立場です。あっちは3Dがぐるぐる動くようなスペック、こっちは写真も大きなデータは重くなるぐらい。自分たちは見れるからってファイルの適正化までやってくれないこと多くてねえ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
分解⇒Purgeを実行してみたのですが、容量が大きくなりました!?しかもこの方法だとレイアウト変更したいと思ってもブロックが分解されているので、移動が大変になるのでは?  

>3次元CADから2次元図面に落として来た場合...。

なるほど、こんなケースもあるのですね。しかし今回のケースは初めから2次元で描かれているものです。何か他に対策はありますでしょうか?

補足日時:2005/12/28 09:43
    • good
    • 0

purgeで必要ないオブジェクトや画層名を消去する。


空白文字の消去。
外部参照する。
使用してないグループ名の消去。
WBLOCKで書き出すなど。
余計なデータはすべて消去する。
2005と言う事ですが修正パッチはあててますか?
画層フィルタ管理のパッチが出てるはずですが。
修正パッチを当ててないなら画層フィルタが原因かも?
    • good
    • 0

「brava」はいかがでしょうか。


体験版がありますから試用してください。

参考URL:http://www.bravaviewer.jp/bravadesktop.htm

この回答への補足

「brava」!こんなソフトもあるのですね。このソフトまだ使ってないのですが、閲覧するためのもの?ですよね。CADデータは編集する必要があるので、多分このソフトでは私の要望には答えられないと思います。ですが、早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/26 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!