アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ファンレターを
書こうと思ってます。
それで返信用ハガキを入れるか入れないかで
迷っていたのですが結局いれることに
しました。
そこで質問なのですが、返信用ハガキ(官製はがき)が
封筒に入りません;;
その場合は官製はがきは折った方が良いのでしょうか??
それともA4の封筒で送ったほうが良いのでしょうか??
回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も♯2さんと同じで入れない方が良いと思います。

小説家さんですが、ファンレターを沢山貰い、それは本当に嬉しいけれど、返信ができなくて心苦しい。という話しは良く聞きます。
その中でも、ある作家さんは、そのストレスで胃に穴を開けてしまいました。

漫画さんや俳優さんは、官製はがきではなく、業者さんや作家さんが独自に作っているハガキを使って、暑中見舞いや年賀の挨拶をしてくださることがあります。
ですので、返信用のハガキを入れても困ってしまうと思います。

どうしてもということでしたら、やはり折るより大きいサイズの封筒に入れて送る方が良いかと思います。
もし、返信してくださることがあれば折れていると書きにくいので。
    • good
    • 0

A4(角3サイズ)の封筒じゃなくても、長3形の封筒ならハガキは入ります。


ちょっと大きめの縦長の封筒です。
それか、封筒の袋の裏側には大抵、封筒の大きさが印刷されていると思います。
ハガキの幅は10cmなので、それに合わせて封筒を買えば良いかと思います。

ファンレターを送ろうとしているのは、芸能人の方でしょうか?歌手とか?
返信用のハガキを入れたからって、返事がもらえるとは限らないことを分かっていてくださいね。
相手の方も、ファンレターが来るのは嬉しいと思いますし、返事だって出したいと思います。
でも、たくさん来ているファンレター全部に返事を書くって大変ですよね?
かと言って、返信用のハガキなり封筒なりがあるものだけに、返事をするのも不公平です。
ファンレターを送るのは、「応援してます!」って気持ちが相手に直接伝わって
とてもいいと思いますが、できれば、ファンレターのみで返信用のハガキは入れないほうが、
私はいいと思います。

回答じゃないことまで偉そうに書いちゃってスミマセンですm(_ _)m
    • good
    • 0

ハガキは折っても別に無効にはなりませんからそれでも構わないですが、扱いにくい感じになりますし、仮にサインかなにかしてもらえたとして、折れててもいいのか?という問題もありますよね。


郵便システム上はは問題ないとしても実際上は折らないで入る封筒を使用するのが一番でしょう。
その際、A4サイズが入る封筒は大きすぎますよね。
「長形3号」または「洋形4号」という規格の封筒が向いています。
「長形3号」はビジネスでは一番一般的なサイズ(A4を三つ折りで封入)ですから無駄にはならないと思います。

参考URL:http://www.imura.co.jp/futo/index1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!