プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年の正月にパプアニューギニアに旅行したのですが、首都ポートモレスビーのスーパーマーケット前に町内会の掲示板のようなのがあって「ウインドウズ97教えます」というパソコン教室の案内がありました。「win97」とは何ぞや? その正体をご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

1997年3月14日にに発売されたマイクロソフト社のOffice97の間違いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 17:08

 97年発売予定だったので仮称で使われていたみたいですが・・・。



 PowerPoint97があるようなので、そのヘンが抜けていたのかな?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_98
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 17:11

WINDOWS98の事かな?


最初はWINDOWS97として開発がされてたんだけど、発売日が延び延びになって、結局WINDOWS98として出荷されたはず。

又は、オフィス97の事を言ってるのかもしれない。
    • good
    • 0

5年ほど前に中国に研修に行った友人が、windows97を怪しい電気街で売っていたと言っていましたなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 17:10

#1です。

うーむ、恐ろしい・・・・
#4さんのいう事を確かめていいるのですが、今のところ、中国のサイトでもいくつもWindows97についての記述があり、95,98,MEなどと比較されて対応などと書かれています・・・・・なぜぇ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 17:10

日本語のページですと,Office97と勘違いして使っているのかな?という例が多かったのですが,中国語のページでは,確かに他のWindowsと並んで書かれていることも多いですね。



そこで,中国語のサイトに限って検索していたら,こんなページを見つけました。
http://bbs.anyp.cn/ViewTopic.Aspx?TopicID=16294& …

Q.4のところで,「Windowsには全部でどんなバージョンがありますか」という問いに対して,

Windows3.0,Windows3.1,Windows3.2,Windows3.11 for workgroups;
Windows95,Windows97,Windows98,Windows98se,WindowsMe;
WindowsNT3.51(Server,Workstation),WindowsNT4.0(Server,Workstation),
Windows2000(Server,Advanced Server,Datacenter Server,Professional)

たしかに,95,97,98と並んでいます。

さらに見ていくと,Q12のところで,「Windows97って何?」という記述があります。
それによると,Windows95 OSR2の俗称だそうです。
中国語のサイトに多いところを見ると,中国ではそういう名称(俗称)を付けて販売していたのでしょうね。
まあ,アプリケーションソフトや外部機器などでも「Windows95はOSR2以降のみに対応」という制約の付いているものがけっこうあったような記憶がありますので,ここで一区切り付けるのはそれなりに意味があるような気もします。

なお,Windows95の各バージョンの違いについては,たとえばこちらをご覧ください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 17:09

#6の人に補足ですがその販売は


MS正規ではなくて海賊ものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!