アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
EXCELで領収書の発行のマクロを考えています。
入力sheetは各セルに自動採番(マクロで取得)、日付や相手、金額を入力します。転記sheetは、入力sheetで入力した内容を行ごとにマクロで保存していきます。
このような仕様のEXCELフリーソフトか、記述の参考となるマクロを教えてください。

A 回答 (3件)

ソースを書くには漠然としすぎています。


フリーのものならvectorあたりで見つかります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se38 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カスタマイズが難しいけど、
基本の動作はわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 14:16

何となくやりたいことは分かりますが、それぞれのシートがどうなっている


かも分かりませんし・・・。
詳細を書いて頂くと、質問者様の意図する回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 14:17

ほんとに、もう少しシートとセルを表現して、質問しないと、回答のし様がないですよ。


たとえ回答が載っても、自分で、自分のケースに合わせて、コードを微修正できるのか心配です。
下記は、VBAコード行数を少なく、簡単な内容のコードに限定し、誰でもできるように考えました。見慣れないとすればEND(xlUp)、ForNext,PrintOutしか
使ってません。
例データ
A1:C9
領収明細
連番  相手  領収額
1A商事100
2B産業200
3C商店300
4D工業400
5E物産500
6F洋行600
7G建物700
A列は連番で、空白でよい。プログラムで振ります。
Sheet2に
5
領収書

E物産殿




請求金額500円
のうち
(1)領収書、殿、請求金額は、手入力(1回だけ、不動文字だから)。
(2)500円のセルに#、###1円の書式設定。1回だけ。コードでもできるが、コードを簡単のために。
(3)関数の設定。この場合は得意先名、領収金額の2箇所。
関数はVLOOKUPを使う。Sheet2で、項目をセットしたいセルに入れるわけです。
得意先セルは
=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$3:$C$11,2,FALSE)
領収金額セルは
=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$3:$C$11,3,FALSE)
2,3はSheet1の表のなん列めかを指定している。
印刷コード
Sub test01()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
'---最終行
d = sh1.Range("B65536").End(xlUp).Row
MsgBox d
n = 1
'---最終行まで自動採番
For i = 3 To d
sh1.Cells(i, "A") = n
n = n + 1
Next i
'----番号をSheet2のA1に一時的にセット
For i = 1 To d - 2
sh2.Cells(1, "A") = i
sh2.Range("A2:H10").PrintOut 'A2:H10を印刷
Next i
End Sub
A1:h10は実際に合わせて変えて指定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すみません。
でも、ご回答は確かに受け取り実行しました。
基本にさせていただいてカスタマイズを実行しようと思います。

お礼日時:2005/12/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!