街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっております。
Windous XP Home Edition環境のものです。
PowerPoint Viewer 2003を利用しており、通常、PC内に保存されているPPTファイルは開けますが、OutlookExpressでメールの添付ファイルにてPPTファイルを受け取った場合、その添付ファイルを「開く」にすると、「関連付けができていない」旨のエラー表示となります。
一旦ファイルとして保存すれば解決するのですが、添付ファイルをそのままPowerPoint Viewerで開く設定はできないのでしょうか?(PowerPoint Viewer自体、設定ができない仕様になっているようですが…)

A 回答 (2件)

No.1の者です。

末尾の「パワーポイントビューア」は「パワーポイントビューアビューア」に訂正します。

選択肢で「パワーポイントビューア」が出てこない場合には、「参照」をクリックして、パワーポイントビューアの実行プログラムを選択します。
    • 0

一旦保存したpptファイルを右クリックすると、「アプリケーションから開く」または「プログラムから開く」を選択します。

(選択肢が出ない場合はSHIFTを押しながら右クリック)
XPの場合、さらに「プログラムの選択」をクリックします。
出てきたダイアログの「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ、パワーポイントを選択して開いてみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。m(__)m
しかし、その保存する作業が面倒なんです(^^;)
何とか、OEから直接開けないもんですかね~

• 0