【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは☆
無知ですみません…

BCCに指定したアドレスの人には
TOにした人のアドレスは知られることはないのでしょうか?
またCCはどのように使えばいいのでしょうか?

AさんとBさんに同じメールを送りたいのですが、
BさんにはAさんに同じメールを送ったことを知られたくありません。

アドバイスお願い致します。
辞書で調べたらcarbon copyとありました。
が、いまいち使い方がわかりません^^;

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

「BCC」でいいです。



カーボンは、カーボン(紙)の意味、「B」は「ブラインド(目隠し)」の意味なので
Bさんには判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

つまりBさんをToにすればよいということでしょうか^^;?

理解が悪くてごめんなさい…。
でも参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 20:09

>BCCに指定したアドレスの人には


>TOにした人のアドレスは知られることはないのでしょうか?

いいえ逆です。TOにした人にはBCCに指定した人のアドレスが分からないのが原則です。
ただし、技術が有れば解析できてしまいますので注意して下さい。

>またCCはどのように使えばいいのでしょうか?

参考に送ります、の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>TOにした人にはBCCに指定した人のアドレスが分からないのが原則です。
BCCに指定した人のアドレスがToの人に知られることはない
ということでよろしいのでしょうか??^^;
理解が悪くて情けないです…。

ではBCCに指定した方には、Toに指定したアドレスが
知られてしまうということですよね^^;??

CCにはそういう意味があるんですね^^
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 20:14

CC(カーボンコピー)


  受取側→他に誰に送られているのかわかる。
BCC(ブラインドカーボンコピー)
  受取側→他に誰に送られているのかわからない。
 ★送ったことを知られたくないのなら、こちらのBCCを使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

大分わかってきました^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/28 20:17

AさんにTOで送り、BさんにBCCで送った場合→AさんはBさんにコピーが送られていることを知ることはできませんが、BさんはAさんに送られていることを知ることができます。



両者にTOもしくはCCで送る。もしくは一方にTO、他方にCCで送ると→AさんもBさんも二人に同じものを送ったなということを知ることができます。

両者にBCCで送ると→二人とももう一方のアドレスを知ることはできません。

ただ、二人程度なら2通メールをつくって双方にTOで送るのが確実な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

つまり知られたくない相手はBCCで他の人に知られても構わないアドレスはTOに指定すればよいということですね☆

わかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/28 20:20

カーボン紙ってご存じですか?


用紙の下に黒や青のカーボン紙を置き、更にその下に用紙を置いて一番上の紙にペンで字を書くと一番下にした用紙にもまったく同じ字が複写されるもの。
宅配便などの伝票がそうですよね?
それに似たことをするので、Carbon Copyといいます。

つまり、同じメールを複数の人に送りたいときにCcにメールアドレスを記入すれば、FromとCcのアドレスの人に1回の送信で同じ内容を送ることが出来ます。
Bccも同じです。
送り側からは、CcもBccも同じ機能に見えますが、そのメールを受け取った人が返信するときにCcとBccで動きが違います。

メールが受け取った人が返信するとCcの人にも返信されますが、Bccにアドレスを書かれた人が返信しても、Toの人にしか返信されません。

少々複雑で分かり難い説明ですが、分かりますか?

Ccは自分以外にメールを送信した人が分かるが、Bccは自分以外に誰に送られたメールかが分からない。


時々ニュースや新聞で、メルマガ送信時にメルマガ登録ユーザーのメールアドレスが誤って配信されたという記事を見かけることがありますが、これはBccに記載するはずのアドレスをCcに記載してしまった場合に起きるものです。
この例は初歩的で人為ミスですが、メール配信技術に疎い人がやっていることがバレバレのケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とてもご丁寧な説明ありがとうございました!
徐々にわかってまいりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/28 20:22

#5です。



FromとToの使いかたが逆でした(^^ゞ
入れ替えて読んでくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/28 20:22

CCとBCCについてはみなさん書かれている通りなのですが、この場合どちらにも送ったことを知られたくない場合、大抵TOに自分のメールアドレスを入れますね。

(inTaurusさんのメールアドレスです)
そうすれば送った相手には、送信先がinTaurusさんのメールアドレスになっています。
それで送りたい相手は、BCCに設定する、という形です。
これであれば自分の所にも送ったのと同じメールが届くので、どんな風に見えるかもわかって安心ですよ(^^)
(私もパソコンにくわしくない時に、あやまって全てTOで送ってしまって、大変なことになりました……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました☆

…私は今携帯の写メを夫と母に送る時点で
悩んでしまいました…

大変参考になりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 20:24

まあBさんに知られたくないならAさんをBCCに入れればいいです


どちらにも知られたくなければBCCを使えばいいです

友達から聞いた話ですが企業とかでは
お偉いさんをTO、それ以下の人をCC、どうでもいい人ような人にBCCで送ったりするそうです(同じメールを)
まあ基本的にメルマガは基本的に登録している人たちに同じ内容のものを送るというものですが基本的な構造としては業者なんかに委託しているケースが多いです
(登録者にこのメールを送ってくれみたいな感じで)
時々送信ミスとかで3通ぐらい来るときもありますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AさんにはBさんには送ったことを知らせたかったので…
わかりやすい回答に感謝いたします。

企業さんもいろいろあるのですね…
メルマガが業者委託もあるとは…
考えてみたらありですよね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!