電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日彼氏とドライブに行く予定なので、何かいい曲があったらこれからレンタルしに行ってMDにまとめたいと思っています。比較的新しいもので、(1999年頃~)洋楽以外でお願いします。お勧めがありましたら気軽に回答していただけるとありがたいです(^-^)

参考までに・・・
・普段はほとんどケツメイシ、リップスライムしか聴かないため他のアーティストの曲が知りたいです
・ジャニーズやモー娘。系のアイドル、ビジュアル系(?)は苦手
・遠距離恋愛の歌、失恋ソングなど、切ない曲大歓迎です!

A 回答 (11件中1~10件)

レミオロメンなんてどうでしょう。

ちょうど新曲の「粉雪」(1リットルの涙というドラマの挿入歌でした)は、かなり切ないです。
「電話」という曲は遠距離恋愛の歌なので、ぴったりかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1リットルの涙観てました。でもちゃんとCDで聴いたことがないのでこの機会に借りてみます。
「電話」という曲は、サイトで歌詞を見てきましたがリアルでいいですね。どんな曲なのか楽しみです♪ありがとうございました。

松澤由美の[ Dearest ]はどうでしょう。

劇場版 機動戦艦ナデシコの挿入歌(早い話がアニメソング)
でも、歌詞を聴けば納得する事でしょう。

井上武英の[ 君の中の永遠 ]
ちょっと古かったかな、Gガンダムのエンディングの曲です。
歌詞を聴いてみてください。

井上昌己の[ 純 心 ]
これもアニメソングなのですが、歌詞を聴けば、せつなく成れます。
怪盗セイントテールのエンディングの曲です。

アニメソング3曲を、[女歌2曲]と[男歌1曲]を紹介しました。
でも、2曲はちょっと古いかな。
アニメソングも、いい曲がいっぱいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アニメソングは今まで敬遠していたと言うか食わず嫌いのような感じでした。彼は北斗の拳や(多分)ガンダムの歌もカラオケで歌っているのでアニメソングは好きだと思うのですが・・・。でも先入観を持たずに聴いてみると案外いい曲が見つかりそうですね!「純心」の歌詞も好きです♪ツタヤにあるか探してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

Def Techの
MAYWAYという曲が良いです。

あと、三木道三のライフイズリスペクト。

よいドライブを!
寒いといけないので、ひざ掛けか薄手のフリースが
一枚あると便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。Def Techがありましたね!最初CMで曲を聞いていいなと思っていましたがすっかり話題に乗り遅れてました(^^;)三木道山は懐かしいです♪ライフタイムリスペクトでした。これはCDがどこかにあったはずなので久々に聴いてみようと思います。ひざ掛けも持って行きますね。いろいろとありがとうございました。

こんばんは。

彼氏と一緒にドライブですか。いいですねー。

切ない曲としておすすめしたいのが
MISIAの「It's just love」と「忘れない日々」ですね。ライブでもこの曲を生で聴いて涙している方を多数見ましたよ。
どちらも「LOVE IS THE MESSAGE」というアルバムに収録されてます。ぎりぎり1999年かな。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。MISIAのライブに行かれたんですね!生で聴いたら迫力があって感動しそうですね。「忘れない日々」はサビの部分を覚えています。「It's just love」は歌詞を見ましたが遠距離恋愛の歌かな?是非聴いてみたいと思います!ありがとうございました。

ドリカムはどうでしょうか?

アルバムの「ドリマージュ-ラブバラードコレクション-はオススメです。2枚組で悲しい曲と幸せな曲にディスクが分かれています。
ドリカムの曲はあまり知らないと思っていても、聴いたら知ってる曲も多いと思います。
ドリカムのHPで何曲かPV(フルバージョン)が視聴できるので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.dctgarden.com/dct-tv/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「未来予想図」など何となくしか知らない曲も今さらながら歌詞を見たら良かったので聴いてみます!このアルバムは明るい曲もあるのでバランスが取れていていいですね(^O^)失恋の歌のようですが「プライドなんて知らない」の歌詞も好きです。ありがとうございました。

古いですが、

広瀬香美の「ロマンスの神様」、浜田省吾の「悲しみは雪のように」「愛という名のもとに」
鈴木雅之の「恋人」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。古い曲という事ですが相手が年上なので世代的には丁度合っているかもしれません。浜田省吾の曲はカラオケで聞いた事あるような・・・。「愛という名のもとに」は歌詞が切なくていいなと思いました。広瀬香美も冬って感じで今の時期にぴったりですね(^-^)ありがとうございました。

SEAMO with BENNIE Kのa love storyなんかどうでしょう?

あと、アンジェラアキのHOMEという曲もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SEAMO with BENNIE Kの「a love story」は歌詞を見たらノリが良さそうでなかなか良かったです♪アンジェラアキという人は歌唱力がありますね。公式ページで視聴できました。これも探してみます!ありがとうございました。

こんにちは。

HYの曲はいかがでしょうか?
アルバム「TRUNK」の中に入っている
「てがみ」「Song for・・・」

アルバム「Street Story」の中に入っている
「AM11:00」「あなた」がお勧めです。
特に「Song for・・・」は切ない曲です。

一部試聴できますので、よかったら聴いてみてください。
http://www.hymode.net/disco/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。書き忘れましたがHYは好きでよく聴いているんです。せっかく回答をいただいたのにすみません・・・。「てがみ」「Song for・・・」「AM11:00」「あなた」いいですよね!「Song for・・・」は特に泣けます。改めてベスト版としてまとめてもいいなぁと思いました。ありがとうございました。

こんにちは。

BUMP OF CHICKENの最新シングル:super nova/カルマはいかがでしょう?
両A面で、カルマはPS2『テイルズ オブ ジ アビス』の主題歌にもなってます。(12月14日に曲順を入れ替えたカルマ/super novaも発売になってます。こちらは3ヶ月限定発売)

super novaはゆったりしたテンポで優しい曲調、カルマはバンプらしい元気なナンバーで、まさに一粒で二度美味しいシングルですよ。
一枚前のプラネタリウムも、オススメ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。バンプの曲は歌詞がいいですよね。「車輪の唄」という曲を聴いたことがあって、大好きです。
新曲は知らないので是非聴いてみようと思います!MD1枚に80分入るし、せっかくなのでここでのオススメを入るだけ詰め込もうと思っています♪ありがとうございました。

CHEMISTRYの「almost in love」はどうでしょうか?

ハニカミのも流れていますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CHEMISTRYは最近ずっと聴いていないので久々に聴いてみようと思います。これはハニカミのテーマソングなんですか?歌詞にところどころ見覚えがあったので多分チラッと聞いたことはありそうです。ありがとうございました。