プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も残り少なくなり、各雑誌でも年間ベストアルバムが特集されています。
 そこで、あなたが選ぶ年間ベストアルバムを教えてください。
 多くても10枚くらいでお願いします。
 CDを買う参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (7件)

Pat Metheny / The Way Up [Jazz/Fusion]

Raul Midon / State of Mind [R&B/Soul]

Kirk Franklin / Hero [Gospel]

Atmosphere / You Can't Imagine How Much Fun We're Having [Hip-Hop]

Alice Russell / My Favourite Letters [R&B/Soul]

The Mars Volta / Frances The Mute [Alternative Rock]

Primal Fear / Seven Seals [HR/HM]

Sole / Live From Rome [Hip-Hop]

Hardcore Superstar / Hardcore Superstar [HR/HM]

Jackie-O Motherfucker / Flags Of The Sacred Harp [Alternative Rock]

2005年は素晴らしいアルバムが多かったですね(@^^@)10枚の中には入れませんでしたが、Stevie WonderやAudioslaveの新譜もよかったと思います(^^)今年もどんな素晴らしいアルバムが出るのか楽しみですね(^∇^)
    • 0

それとNIRVANAの

Sliver: The Best Of Nirvana +3
も入れたいですね。
ユニバーサルのやり方にはちょっと
頭に来ますが。
(ユニバーサルの問題ではないかもしれませんが)

細かいですがNO1さんのボックスは04年だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

未発表曲を入れているところが、いやらしいですよね。ついつい買ってしまいたくなってしまいます。

細かいことを言えば、グリーンデイも04年ですけどもね。東京でのライブ入りのは、今年ですけども。

ARCADE FIRE

NIN
SUPER FURRY ANIMALS
BECK
WHITE STRIPES
OASIS
ですねぇ。
この中で1番は?
と聞かれたら
SFAですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
 ARCADE FIRE・・・今年はカナダの新人が多かったですけども、その中でもトップクラスの実力ですね。サマソニでのパフォーマンスもすばらしかったです。
 NIN・・・ついに復活のトレント様。号泣ですよ。前作までとは一味違うアルバムですね。ドラッグもやめたみたいですし。
 BECK・・・この人は誰にも真似のできない独特の世界観を持っていますよね。すばらしいです。
 WHITE STRIPES・・・木琴などの楽器を使うのもいいですけど、個人的にはもうちょっとジャックの野太いギターが聞きたかったかな。「ブルーオーキッド」はかなりいいですね。
 OASIS・・・相変わらず歌詞イマイチですが、メロディは好きです。11月の大阪城ホールライブもすばらしかったです。いつもよりリアムの声に伸びがなかったのが気になりましたが。
 SUPER FURRY ANIMALS・・・残念ながら未聴なんです。気になってたんですが。

カーディガンズのスーパー・エキストラ・グラヴィティなんかがお勧めです。

日本ではそれほどヒットしなかったかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 カーディガンズ・・・・全く知らなかったです。
 これから調べたいと思います。v(^^)v

いいと思った順に並べてみました。

Green Day / American Idiot
Black Eyed Peas / Monkey Business
Gwen Stefani / Love,Angel,Music,Baby
Eminem / Courtain Call : The Hits

4枚とも、今年大ヒットした曲が入ってるアルバムです。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンデイは、アメリカまでライブ観に行きましたが最高でした。幅広い年齢層に受け入れられているバンドですね。
 ブラックアイドピースは、R&B調のキャッチーなメロディーがいいですね。
 グウェンステファニーは、ノーダウトのころは好きだったんですけどね・・・。
 エミネムは大好きなんですが、本当に引退してしまうのでしょうか・・・事実なら残念です。

コールドプレイ

フーファイターズ
フランツ・フェルドナンド
カニエウエスト
ケリー・クラークソン
アル・クーパー

コールドプレイ、フーファイターズ、フランツ・フェルドナンドは歴史的な名盤です。
    • 0
この回答へのお礼

コールドプレイは、「パラシュート」「静寂の世界」は好きなんですが、「X&Y」はデジタル処理されすぎてて、イマイチでした・・・。CCCDでしたしね。
 フーファイターズの二枚組みのアルバムはもう少しヒネリが欲しかったですね。しかしノラジョーンズとのデュエットはお気に入りです。
 フランツ・フェルドナンドには、セカンドでダンスミュージックだけでなくバラードの実力も見せつけられました。いいですね、これは。
 アルクーパーはさすがベテランですね。シブイ。
 ケリー・クラークソンはラジオでよく聞きますが、キャッチーで良いです。

nirvana 「with the lights out」

green day 「american idiot」
今年のアルバムは二つしか買ってませんがロック好きなら全然いけると思います
    • 0
この回答へのお礼

ニルヴァーナは、「ネバーマインド」しか持っていないんですが、好きなバンドです。
 グリーンデイも好きなバンドのひとつです。
「アメリカンイディオット」によってパンクの枠を超えたバンドになりましたね。特に2曲目のロックオペラはたまりませんでした。