先日フンパツして香水を買ったのですが、私の家はワンルームなので今の時期暖房をガンガン入れていて、いつも部屋が乾燥しきっている状態です。ふと、ここに香水を置いておくと蒸発してしまうのではないかという不安にかられました(>_<)香水ってやっぱり蒸発するものですか?冷蔵庫とかに保管したほうがよいのでしょうか。くだらない質問ですみません。
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://home10.highway.ne.jp/emiko/kousuireshipi. …
ここによれば、冷蔵庫が一番とか・・。
今は、小さな冷蔵庫で、化粧水などの保管用がありますよね。それでも良いのではないでしょうか。
あと、ちょっと日の当たらないところにコスメボックスなど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!やはり冷蔵庫にこしたことはないのですね。匂いが気になるので小さな箱に入れて冷蔵庫にしまうようにします。URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:05

ちょっとおしゃれな、小さな飾り棚(正式名称不明)ってあるじゃないですか


以前、その中に保管してたことありますが・・・
バンバン使ってたせいかもしれませんが、目に見えて蒸発していた感じは
しなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飾り棚・・・わかります。そうですね、直接外の空気に触れなければいいみたいなので、冷蔵庫の匂いに我慢できなくなったらかわいい棚を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:11

私も以前、香水の保管場所に困っていたのですが友人のアドバイスにより解決しました!


香水は、トイレの棚に置いています。
ココだったら蒸発しにくいしトイレの飾りとしてもなかなかのものですよ(かわいい)
たくさんの香水のビンを置くとますますかわいいです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどぉ~。トイレの棚ですね!!いいアイディアです。でも・・・・すみません、お風呂とトイレが一緒のタイプなのですぅ(T_T)なので今度は湿気が心配です^^;次回もっといいところに引越しした時は是非そうさせてもらいます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:01

ふたの仕方にもよりますが基本的に「香水は蒸発する」と考えていいです。


香水は芳香成分をアルコールで薄めたり溶かしているものも多いですので。

でも冷蔵庫までいくと大仰ですね。普通に「冷暗所」でいいのであり、
外の空気と頻繁に触れないような箱か引き出しに入れれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり蒸発するんですね、、、冷蔵庫までいくと確かに大仰ですね(笑)うちで冷暗所といえば、、、ん~やっぱり冷蔵庫!?試しに昨日冷蔵庫に香水を入れてみたら匂いがプンプンしてて食べ物と一緒はきついなぁ~と思ってました。他に保管場所を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香水は蒸発する?

最近カルバンクラインのシーケービーを購入しました。
ボトルと一緒にチューブだけのスプレーも箱の中に入っていました。
早速ボトルにスプレーをつけるとふたが閉まらなくなってしまいます。スプレーをつけたままにしていると香水は蒸発してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

香水の成分は揮発性です。香り成分自体はごく少量(ppmオーダー)が鼻の粘膜に吸着し感じることが出来ます。ですから、瓶のふたが閉まっているにも関わらず、瓶を鼻の近くに持っていくだけで、どんな香りか分かります。蓋が閉まらないと云った状態がどの程度なのかに依ると思います。スプレーをつけた状態は、基本的に密閉系になっていると思われます。これをさらに外箱に入れようとしていて、それが閉まらないと云うのであれば、さほど心配する必要がないと思われます。なぜなら、蒸発して使えなくなってしまう頃には、中の成分も酸化など変性していて、使用しない方がいい状態に代わっていっていると思われるからです。
最初の方に書いたとおり、極微量でも香り成分が残っていれば、人間には香りを関知できるのです。
しかし、それと物がちゃんとしていることは別です。
大部分は良くない状態になっていて、一部が香気成分としての威力を発揮するといった場合もあります。
ですから、通常の使用の場合にはスプレーにセットした後は、そのまま使い切るまで解体して元の状態にしなくても良いと思われます。
気になるのであれば、遮光容器に入れて密封状態にして冷所保存すれば長持ちすると思われます。
日が当たらないところで、通常使用で半年以内に使い切ればまず、大丈夫です。

香水の成分は揮発性です。香り成分自体はごく少量(ppmオーダー)が鼻の粘膜に吸着し感じることが出来ます。ですから、瓶のふたが閉まっているにも関わらず、瓶を鼻の近くに持っていくだけで、どんな香りか分かります。蓋が閉まらないと云った状態がどの程度なのかに依ると思います。スプレーをつけた状態は、基本的に密閉系になっていると思われます。これをさらに外箱に入れようとしていて、それが閉まらないと云うのであれば、さほど心配する必要がないと思われます。なぜなら、蒸発して使えなくなってしまう頃...続きを読む

Q香水★香水★香水

こんばんわ。
今日、お昼過ぎに香水に関して質問させていただきました、norinorinです。
あれから、いろんな香水のホームページを見ていて、
エスカーダのトロピカルパンチを売っているホームページをみました。
この香水は限定品らしくテスターで確認も出来ないので
使ったことのある方の感想が聞きたく、こちらに書き込みさせていただきました。
私はフルーツ系の匂いがする香水をさがしています。
もしオススメなら買ってみるつもりでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツ系でしたら「レクトヴァーソ」というブランドはいかがでしょうか。

ランコムの「オーウィ」とかバナナリパブリックの「クラシック」は柑橘系です。

下記サイトをご参考に。

また都内にお住まいでしたらキムラヤというディスカウント店にはテスターがたくさん置いてあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fragrance/364486/469526/

Q香水のマナーについて教えてください。 自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけて

香水のマナーについて教えてください。
自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけていたとしたら香りが混ざり合ってしまいますがどうなのでしょうか?
例えば恋人同士だった場合、特別近い距離になりますのでお互いに香りに主張があったら厳しいですよね。
こんな場合どうしたら良いですか?
つけて行かないなどの配慮はするものですか?

Aベストアンサー

出かける場所に選って、選んで下さい。飲食店や神社仏閣等に出かける場合は、“付けない”方が良いです。因みに、香水で香りの強い順に“パルファム”、次が“オー・デ・パルファム”、その次に“オー・デ・トワレ”、一番軽いのが“オー・デ・コロン”です。出かける直前に付けるのではなく、出かける40分位前から付けて措くと、付け始めの強烈さが和らぎます。香水は付けて間もなくが“最もキツい”ので。“行き先に拠っては付けられない”事だけは覚えておいて下さい。

Q香水の保管について

あまりいつもつけないので、小分けして小さなガラス瓶でゆずって
もらっています。
ところが一度開けるとふたをしめても、
ビンからその香水の香りがかすかにしてきます。
今はまとめてガラスの入れ物に入れていますが、
いろんなものを一緒においていてもよいものか(移らないか)
よくわかりません・・。
みなさんはどのようにして保管されていますか?
また、気をつけることは何でしょうか。

前に同じ題名の質問で、冷暗所に保存する、と見たのですが、
何かのいれものに入れるべきなのでしょうか?
また、ふたをしめているのに蒸発するわけはないはず・・と
よくわかりませんでした。
そのあたりも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も、いろんな香りを少しずつ・・・です。

保管方法は、自分で考えた方法なので、自信がありませんが、
ジッパー付きのビニール袋(ジップロックなど)に、小瓶及びアドマイザー、その香りを軽く含んだコットン(袋を開けると、香りが確認できます。)、メモ(名前、日付け、印象など・・)をいれています。そして、まとめて箱にの中です。

ワインクーラーに入れている方もいらっしゃるそうです。
冷暗所が良いのでしょうね。

それにしても、10年ぐらいたった香水でも大丈夫な私には、そのデリケートさが解からないのかも・・・。
いろいろと持っているだけで幸せでなんです。

Q香水と思われない香水

石鹸や柔軟材の香りが好きなのですが、
そのような香りの香水ってどんなものがありますでしょうか?
教えてください♪

Aベストアンサー

セントジェームスのプチという香水はほんのり香りイイですよ♪ただ、100ml(5千円)の大きいサイズしかないのと、薬屋などで手軽に安く買えるようなものではないのが難点です;
香水専門店にはあると思うので、香るだけでもやってみて下さい♪うす緑色で魚の絵が描いてあります^^くわしくはURLで♪

参考URL:http://www.dacci.com/Item/YSJ_SAINT_P.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報