アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジオン軍のシャアは
5隻の戦艦を沈めて少佐になったみたいですが
軍は違うといえども
アムロの戦果って異常なほどハイスコアな気がするのですが
昇進や勲章はあったのですか?

ファーストガンダムしか見てないので
Zなどのその後を知りません
結局一年戦争終決時の階級って准尉のままですか?

A 回答 (5件)

No.3さんの仰るとおり、「テレビでは曹長、劇場版(哀戦士・めぐりあい宇宙)では少尉」。

Ζから逆襲のシャアまでは大尉です。
Ζまでに昇進したのは一年戦争中の戦功、パイロット教官としての実績。逆襲のシャアまでに昇進しなかったのは、「カラバなどと言う得体の知れない組織に参加して、地球連邦を内乱に陥れた」から。ただし、その後の「エゥーゴ=連邦」化によって処罰は免れたため。

それから、士官学校を出ていない人間は基本的に士官になれません。「士官を養成する」のが士官学校の目的だから。ただ、戦功著しく、昇進が必要ではあるが学校に通っていられない戦況の場合は「野戦任官(アムロの場合がこれ)」で士官に任命されるケースもあります。その場合、戦況が落ち着いたら改めて士官学校に通って、士官としての勉強をする事になります。これは、士官以外(兵士、下士官)でも同じです。兵士、下士官、士官。それぞれに必要となる知識や技能、能力は違うのです。
    • 0

連邦軍では、士官学校を出ていない人間はどこまでいっても大尉どまりだという話があります。

(現代の軍でもよくあるパターンらしい)
    • 0

TV版では曹長、劇場版では少尉に任官されて終戦までそのままでしたね。

逆襲のシャアでは大尉でしたが。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/yasyas/gd/jinbutu/ace07.htm
    • 0

アムロはジャブローで正式に軍人になりましたが、そのときは曹長でしたね。

Zガンダムでは少尉じゃなかったかな?
少し昇進してますね。
最終的にロンドベルでは大尉でしたね。
    • 0

アニメ版のアムロは、曹長だったと思うけど?

ジャブローで階級を受けてから何も無かったと思う。
准尉は、オリジンで変更された階級のはずです。

アムロの最終階級は、逆襲のシャアで大尉です。
    • 0