カテゴリー的にここで良いのかわからないのですが、銀行関係の事と
言う事で、大変恥ずかしながら質問させて頂きます。

銀行って、銀行毎にそれぞれのマークがありますよね。
そのマークって、何か呼び方ってあるのでしょうか?

個々の銀行毎に決まってる名称とかではなく、何処の銀行のマーク
でも、このように呼びますってな感じの呼び方をよろしくお願い致します。

#ロゴマークや行マークと考えてみたけど、さっぱり自信がなくて(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 一般には、それらは全て、「ロゴ」「ロゴマーク」と呼ばれます。



 ロゴタイプ(logotype = 2個以上の文字を一まとめにして、1個の活字としたもの。印刷用語で、連字・合字。また、会社名・商品名などを独特の字体・デザインで表したもの。意匠文字。)の略です。それ自体を「商標」として商標登録も出来ます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いやぁ、ここまでちゃんとした意味があったなんて・・・。
ちょっと勉強になりました^^
ありがとうございました。

尚、この回答が質問に対する答えとして、一番詳しい回答と判断させて
頂きましたので、良回答とさせて頂きます。
早い者勝ちってわけではないのですが、一番最初に安心させて頂いた
kyaezawaさんを次点とさせて頂きます。
その他の知識をご提供頂いた方々にも感謝しております。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/12/18 15:03

 日本語で言えば、それらは全て標章・表章(ひょうしょう、しるしとする徽章または記号。

)と呼ばれます。


 会社の標章=社章
 銀行の表章=行章
 学校の徽章=校章



 また、紋章、記章、エンブレムなど。


(参考)
商標法 第1章 第二条(定義等)
 この法律で「商標」とは、文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合(以下「標章」という。)

http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#s010

 

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#s010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

2度もお答え頂いて、感謝しております^^
しかし、難しいページでした(笑)
でも、こんなページを見るのって、こういう時しかないですね!
ちょっぴり賢くなった気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 15:07

他の名を「シンボルマーク」とも言います



http://www.smbc.co.jp/news/news_back/news_saku/t …
「ブランドマーク」と呼んでいるところもあります。
http://www.biwakobank.co.jp/hp/new/logo2.htm

三和銀行、あさひ銀行、横浜銀行などは「ロゴ」と呼んでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

シンボルマークって言うのは、初めて聞きました^^
でも、それなりに、銀行毎に呼び方があるのって、少し
面白く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 15:05

私も『ロゴマーク』でいいと思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いやぁ、皆さんが「ロゴマーク」だとおっしゃるなら、それが
正しいですね^^
なんか、特別な呼び方があったような気がして悩んでいました。
解決できました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/12/18 14:56

「銀行マーク」又は「ロゴマーク」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよねぇ~^^
ちょっと、色々考えすぎて、難しく考えていたようです。
ちょっと、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図

2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図
を見たいのですが、ネットのどこかにあるでしょうか?

終局の合意はしていないという王の主張を、石田立会人がルールブックを確認した上で認め、欠け目をつながなかった柳の6子をごっそり取って、柳を投了させた局面のことです。
日付は2002年の2月20日~21日だと思います。

Aベストアンサー

棋譜全部ではありませんが、問題の終局図だけならば下記にあります。

参考URL:http://stone.dialog.jp/voice/view/1755

Q郵便局と銀行それぞれの海外送金方法について

イギリスの銀行口座(HSBC)に、語学学校費用(250万強)を支払おうと考えています。

最初は手数料の安さからも郵便局にするつもりでしたが、250万と高額な場合は銀行の方が良いというような噂も耳にして迷っています。
加えて郵便局だと手続なども結構手間らしく、送金日数も4~6日と銀行より時間がかかるようだとも…。
安全性の面で、代行業者からは銀行送金を強く勧められています(郵便局だと安全じゃないの?とそれもまた不安…)

郵便局と銀行では、海外送金の際にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
銀行送金の場合、レートは銀行側の設定したものになってしまうのでしょうか?
また、郵便局での払込為替の場合、銀行でいう送金依頼書のような手元に残るものはありますか?

29日午前には送金をしに行くので、それまでにご回答頂ければ大変幸いです…。

Aベストアンサー

イギリスの日本人コミュニティー雑誌に紹介された、このサービスだったら問題を解決できると思います。送金は即日に出来るという点、銀行より格段に安い手数料という点。銀行は一般的に5千円程度と時々現地銀行で受入手数料がひかれます。レートも悪いです。郵便局も時間がかかる点、レートもさしてよくない、行く郵便局によっては局員が対応に戸惑うなど。

kawaseya.googlepages.com

参考URL:http://kawaseya.googlepages.com

Q2002/3は、2003年3月?2002年と2003年?

イギリス英語で、
In 2002/3, …
と書かれているのですが、これは2002年3月という意味でしょうか、それとも2002年と2003年の足掛け2年という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2002年と2003年の足掛け2年という意味」ですが、紛らわしいの
で、余り好まれません。何れにしろ正式文書では見かけないよう
ですね。

誤解を避けるため「2002年から2003年にかけて足かけ2年」は
「over year(s) of 2002 and 2003」みたいじゃないかな。

でも、割と軽めの手紙文なんかではあまり見かけない様な気が。

実際に

in 1987/8 or in 1987/88 なんてよく見かけました。2000年
になって、スラッシュの右横の意味を混同しやすくなったのは
ちと不便なり。

Q裁判所から呼出状。消費者金融の支払督促と銀行の融資について

弁護士か司法書士に依頼する前に、自分でできることや1番いい手続きの方法など調べようとここに質問させていただきます。
長くなりますがよろしくお願いします。

昨年7月に養子縁組で婿にもらって結婚した主人の話です。
平成11年5月に消費者金融5社ほどから合計150万円の借入をしました。当時、主人は名義貸しで全額知人にお金を渡し、ローンカードも渡して知人が支払いをする約束をしました。知人は数回返済しただけでした。主人は知人が完済したものだと思い、また自分名義で借金したこともすっかり忘れていました。その知人は今年2月に亡くなっていました。

今年4月に、5社のうち1社から結婚後の苗字で支払督促の通知が届きました。その消費者金融からは50万借入れし、今までの利息を含め総額160万近い請求がきました。司法書士に相談し債務整理を行い支払っていこうと家族で話合いました。しかし、依頼する30万がなかなか工面できず今日まで支払督促の通知を放置していました。その間、はじめ160万の請求だったのが、元金の50万まで下がっていました。
そして、一昨日、消費者金融が原告で東京簡易裁判所から呼出状が届きました。金額は180万支払う内容でした。(他4社からは連絡はなく、主人の実家にも借入をしてから今まで通知や督促はきていませんでした)

今、1番どうしたものかと悩んで先々心配なことがあります。
消費者金融から初めての通知が届く少し前から、主人が会社を興すのに銀行の融資を申し込む手続きの最中でした。消費者金融からの通知がきてからも融資の手続きは進み、5月のはじめに融資がおりました。審査が通ったので問題ないのだと思っていました。
しかしその後、司法書士から「手続きの仕方によっては、銀行から詐欺罪で訴えられる可能性があるから気をつけるように」といわれました。(この司法書士の方は主人の友達を担当してる方で、簡単に話を聞いてもらっただけです)

裁判所からの呼び出しは7月8日です。(関係ないですが出産予定日と同じ日です・・・)
主人名義の借金なので返済していこうと家族皆で話あって、仕事も軌道に乗ってきてこれからという時に、裁判所の呼び出しや詐欺罪の可能性などがわかり、とまどっているところです。
1)弁護士と司法書士とどちらに依頼したらいいでしょうか?
2)詐欺罪にあたるでしょうか?
3)ブラックリストは和解にしても消えないのですか?
今は、混乱していて解決のために的を得た質問が何かもわかっていないような感じですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

弁護士か司法書士に依頼する前に、自分でできることや1番いい手続きの方法など調べようとここに質問させていただきます。
長くなりますがよろしくお願いします。

昨年7月に養子縁組で婿にもらって結婚した主人の話です。
平成11年5月に消費者金融5社ほどから合計150万円の借入をしました。当時、主人は名義貸しで全額知人にお金を渡し、ローンカードも渡して知人が支払いをする約束をしました。知人は数回返済しただけでした。主人は知人が完済したものだと思い、また自分名義で借金したこともすっ...続きを読む

Aベストアンサー

> 何のつじつまが合っていないのかさえもわからず・・・。

> 平成11年5月に
時効は5年。
既に時効になっていて支払う義務はないので、「司法書士に相談」した時に時効の話が出ないはずはない。

> 160万の請求だった
金額が少なすぎる。
金利は約30%。
1.3の9乗は10倍を超える。
つまり説明の通りなら500万円以上の請求のはず。
利息以外にも遅延損害金等もあるから、法定利息で計算しても金額が少なすぎる。
時効の事と合わせて、2~3年前くらいまで正常な取引を数年間継続していたと考える。

> 司法書士から「手続きの仕方によっては、銀行から詐欺罪で訴えられる可能性
返済していないだけならこんな事言わない。
司法書士なら、債務整理等は日常的な業務で毎日のように支払いしていない事例など見ているはず。
つまり、支払をしていない以上の、何か違法な事をしている気配を感じ取っている。
説明の辻褄が合っていれば気にしないのだが…、何かあると考えるのが自然と思う。

Q2002年 ゴルフワゴン

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは...続きを読む

Q信託銀行と普通の銀行は、信託銀行の方が客層が違うの?

 と有で会話で、信託銀行は金持ちが利用して普通の銀行は庶民が使うと言いますが、こんなに利用する方の違いは有るのでしょうか。
 信託銀行は、敷居が高いと言うんです。

Aベストアンサー

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。
この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html

Q2002年といえば

2002年といえばなにがいちばん記憶にのこってますか?
どんなできごとについてきくと
「ああ、あれ2002年におきたな」って思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、日韓ワールドカップじゃないですか。

Q銀行口座開設の件で、みずほ銀行、もしくは三菱東京UFJ銀行にお勤めの方に質問です。

現在、大学のサークルとして某銀行に口座をもっているのですが、諸事情により、今の銀行口座を解約して、他の銀行に新規で口座をつくることになり、今どの銀行にしようか考えています。

質問なのですが、サークルとして、口座を開くことは可能でしょうか。
もし可能な場合ですが、大学のサークルということで、毎年代表者が変わるのですが、サークル内での名義変更は可能でしょうか。その場合はどのような手続きをしたらよいのでしょうか。

こういった質問は、平日に各支店に出向いて行うのが常識かと思いますが、口座の件でサークル内でも問題がおこってしまい、なるべくこの土日で解決できるように動いているところです。

事情に詳しい方、もしお答えいただけることがあれば、教えていただけないでしょうか。

口座開設は銀行によって方法が違うと伺ったので、銀行員の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ銀行名を添えて回答していただけたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰る通りサークルとしては開設できないけど、個人口座の前提で代表者の特定(氏名・連絡先・運転免許書や保険証)が分かれば口座は開設できますよ。
 
名義はサークル名と代表人の名前が入ると思います、毎年代表や会計が代わってもそれは金融機関には関係ありませんので、名義変更の必要はありませんが、卒業などで代表者がサークルから離れる時は変更手続きしないといけませんね。

またUFJであればサークルであっても個人の口座ですのでメンバーからの(名前を打ち込んでもらう、誰の入金かすぐ分かります)振り込みは無料になると思います。

細かいところは銀行に確認してください(笑)。



          

Q2002年発売の全車種

2002年に発売された全メーカーの車種一覧とか乗っているサイトはありませんか?または2001年~2002年に発売されて売れた車はどのメーカーのどの車種か主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「日本自動車販売協会連合会」です。
このサイトの自動車統計データ中、「ランキング」に、各月ごとの販売台数上位20車種とその台数が載っています。
(「車種別」のデータは、「乗用車」などの区分によるデータなので要注意です)

単年か単年度かにもよりますが、カローラ・フィット・ヴィッツあたりがメインでしょうか。
もっとも、カローラの場合は様々な亜種を全部含めての話ですから、個人的にはそれほど売れているイメージはないです。

エスティマやストリームなどは、そこそこ売れてるとは思っていましたが、これほど売れているとは思っていませんでした。単価を考えると、販売額ではこちらの方が上位ランカーかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/

Q今は無き日本興業銀行, 日本長期信用銀行, 日本債権信用銀行の業務で確認です。

今は無き日本興業銀行, 日本長期信用銀行, 日本債権信用銀行の業務で確認です。

銀行と社名にはあれど, これらの銀行は預金集めをしていなかったので,
産業債を発行してお金を集めていたと聞いた事があります。
「ワリコー」「ワリチョー」「ワリシン」という名前だったそうですが--。

確認ですが、
「要はこれらの産業債を各銀行は発行してお金を集め, 各企業に貸付し
産業債の各購入者に利子を払っていた事で経営が成り立っていた」
そういう認識で正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>そういう認識で正しいでしょうか?

大まかに言うと、その通りですね。
この特殊銀行3行は、銀行法でなく長期信用銀行法によって設立していました。
旧日本興業銀行の場合ですが、ワリコー(割引金融債)とリッキー(利付金融債)を発行していました。
例えば、額面1万円のワリコーの販売価格は9700円。満期になると(購入者に対して)1万円を支払います。

これら3行は、融資先が大企業(造船・製鉄・資源など)重工産業に限られていました。
銀行法改正で、一般銀行にも債権発行の道が開けた時点で、存在意義を失ったようですね。

日本興業銀行は、みずほコーポレート銀行。日本長期信用銀行は、新生銀行。日本債権信用銀行(旧日本不動産銀行)は、あおぞら銀行となり企業形体を変えて営業を続けています。
あおぞら銀行では未だにワリシン(利息に対する税金は、18%ですよ)を発行しています。

余談ですが、私は日本興業銀行に口座を持っていました。
興銀時代の口座番号・通帳の代わりの取引証(カード)・ダイナース興銀クレジットカードは、みずほ銀行が引き継いでます。
当然、興銀名は消えてますが・・・。

>そういう認識で正しいでしょうか?

大まかに言うと、その通りですね。
この特殊銀行3行は、銀行法でなく長期信用銀行法によって設立していました。
旧日本興業銀行の場合ですが、ワリコー(割引金融債)とリッキー(利付金融債)を発行していました。
例えば、額面1万円のワリコーの販売価格は9700円。満期になると(購入者に対して)1万円を支払います。

これら3行は、融資先が大企業(造船・製鉄・資源など)重工産業に限られていました。
銀行法改正で、一般銀行にも債権発行の道が開けた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報