前に、パソコンを貸したらいろいろ、触られてしまい元に戻したくっても自分で触ったもにではないため、元にもですことができません。
ワード2000なのですが、買ったときの状態に戻す簡単な方法はありませんか?
今、ワードの本を見ながら勉強をしようと思ったら
本と、同じ画面にならなくって、イライラしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そんな人、たまにいます。


頼んでもいないのに、勝手に「この設定の方が便利だろう」とか思い込んで設定変更する人。しかも本人は「人のためになった」とか勘違いしている人。パソコンがこれだけ進化した時代、各種設定は最適化というより個人の嗜好が大きなウエイトを占めるというのに…
とか言って他人のこと勝手に判断してますけど、かくいう私もかつてはそんな嫌な奴でした。そんな私がお答えします。
といっても、実は症状をもう少し詳しく聞かないとアドバイスしにくいんですけど…

まず一般的に考えられるのは、次の3つです。
 1 ツールのオートコレクトの各種設定を変更されている。
 2 ツールのオプションの各種設定を変更されている。
 3 日本語ソフトのIMEのプロパティの各種設定を変更されている。
だいたいこの3つをチェックすれば元に戻せると思います。中には「初期値に戻す」という便利なボタンが表示される場合もありますし。
ま、これをチャンスと思って、一つ一つの項目を覗いてみて、自分好みの設定に作り変えるというのも手ではないかと、かように思いますね。

これ以外ということになると、もう少し症状を聞かないとなんとも言いかねます。
他に単純な設定として、ワード画面の表示方法自体を変更されている(画面の左下隅のやつ)、IME自体のバージョンを変更されているとかが考えられますけど…。

あと他の可能性としては、実は貸した相手が異性で、あなたに気があって、あなたが「お願い元に戻して。」と泣きついてくるのを待ってるとか…
すいません、勝手にメイクドラマして。(私はそんなことしてないです)

まあ、ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。
健闘を祈ります。

この回答への補足

なんか楽しい人ですね~
少しイライラも和らいできました。ありがとうございます。

えーっと、いろいろ触ってみたのですがやっぱりできません。

ツールバー本にあるものがなかったり、ないものがあったり
横の字数が本だと48ぐらいなのに、私のは52,3あるのです。
どーしてなのでしょうか?

あと、プログラムから開くといきなり文章1がでてきます。
本では、新規作成をしないとでてこないはずなのに。。。

ほんと初心者であきれて見えるとは、思いますが
ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/18 23:17
    • good
    • 0

参考までに。


もしかすると、Wordを起動するときに読込むデフォルトのファイルが変更されてしまったせいかもしれません。
「Normal.dot」というファイル名を検索してそのファイルを削除、もしくは移動してから、Wordを起動してみて下さい。
新たに「Normal.dot」というファイルが同フォルダに自動的に作成されます。
通常このファイルはC:\WINDOWS\All Users\Application Data\Microsoft\Templates の中にあるはずですがOSの設定によっては
異なります。
    • good
    • 0

ここまで来たら、もう少しお付き合いしましょうか。



まず、「水平ルーバーを48にする」という意味がよくわかりません。


>ページ設定が、行数だけ指定で、行数が37行送り18Tになっているけど
 これが、できません。

余白、行数、行間の3つは相関関係にあります。おそらく、行数を37に設定すれば行間が18にならず、行間を18に設定すれば行数が37にならないという症状ではないでしょうか。ならばあとは縦向きの余白を調整するしかありません。この余白を調整していけば、行数37で行間18というのが実現できると思います。

>それと、余白上が34.9になっていますが、.9なんてできませんよね~

余白は、ページ設定の画面で数字入力する方法だけでなく、文書を作成する画面の左端に表示されている垂直ルーラーから変更する方法もあります。ちょうど余白と本文の境の部分の色が変わってると思いますが、そのあたりに矢印を持っていけば可変マークが出現するので、クリックしたままマウスを上下させれば、余白を変更することができます。その際、マウスの右ボタンも同時にクリック(またはAltボタンを同時に押す)すれば、微調整が可能になります。この微調整の方法は、余白だけでなく、罫線の移動、図形の移動、インデントの設定などいろいろなものに応用できます。一度お試しを。

以上、いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

No.4で回答した人です。

(なんかおかしいよね。)

え~、私宛または他の人へのあなたの返事を読んでて、「ん~」と考えたんですけど、ひょっとしたら、ワード機能に関する根本的な設定ではなくて、ページ設定だけが変更されているのではないでしょうか。

>えーっと、いろいろ触ってみたのですがやっぱりできません。
>横の字数が本だと48ぐらいなのに、私のは52,3あるのです。

ページ設定で、1行あたりの文字数を48にすれば、字数48になります。ただ、そのまま「OK」を押すと、次に違うファイルを新規作成するときに、また文字数が52,3になってしまいますので、ページ設定の「OK」を押すのではなく、「規定値に設定」というボタンを押してください。そうすれば次に新規に文書を作るときも、最初から1行あたり48文字になっているはずです。文字数だけでなく、余白、行数、用紙の大きさ・向きも同様です。その後「テンプレート…に影響します。」とか言ってきますが、「はい」を押してください。

>あと、プログラムから開くといきなり文章1がでてきます。
>本では、新規作成をしないとでてこないはずなのに。。。

私のパソコンは買ったときからそうでしたよ。今ので3台目ですが、どれもプログラムから開くと、「文書-1」とか「文章1」が出ますよ。

では、再度チャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページ設定で大体思い通りになりました。
けど、水平ルーバーを48にすることは出来ないのですか?
それと、FOMのよくわかるトレーニングテキストのCD-ROMでは
ページ設定が。行数だけ指定で、行数が37行送り18Tになっているけど
これが、できません。

それと、余白上が34.9になっていますが、
.9なんてできませんよね~
今、MOSU合格目指して頑張っているのですが
挫折しそうです。

また、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/19 22:51

最後にこれはどうでしょう?


[ツール]→[ユーザー設定]で[オプション]タブを選択。
[初期状態に戻す(R)]ボタンをクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なにも変わりませんでした

お礼日時:2001/12/19 17:11

ちなみに設定を元に戻すには参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]


winword.exe /a と入力。
[OK]をクリック。

これで初期設定でWordが起動します。

この回答への補足

"c:\program files\microsoft office\office\winword.exe" /a

で、起動させると本通りの画面になるのですが、それを閉じて
スタート→プログラム→ワードにすると、やっぱり前の画面です。
どーして~
助けて!!!

補足日時:2001/12/18 23:01
    • good
    • 0

メニュー[ヘルプ] の [アプリケーションの自動修復]を試してみてはいかがでしょうか

この回答への補足

やってみたのですが、パソコンの画面に出てきたCDないのです。
困ったよ~

補足日時:2001/12/18 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2010でワードアートのフォントを元に戻す方法

ワード2010でワードアートのフォントを元に戻す方法
ワードで「ホーム→文字の効果」などからワードアートを設定すると初期のフォントに戻せないのですが、さらに、この状態で改行した場合にはこの設定が継続されます。つまり次の行から全てがこのワードアートの設定になってしまいます。これを回避する方法を知っている方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードは日本人にとっていろいろ不思議なことが起こるワープロですね。僕はワード2007を使っていますが、参考までにご説明します。

「初期のフォントに戻せない」ということですが、設定した直後にCtrl+Zキーを押しても戻せませんか。

改行するとフォント・色などの属性が引き継がれるのは、ワードの仕様です。そのほうが便利なこともあるのです。対処法としては

(1)改行直後にCtrl+スペースキーを押す。
(2)文字を入力してしまったあとなら、Ctrl+Shift+Nキーを押す。

この方法で標準書式に戻ります。参考になれば幸いです。

Qワード2003 書式設定が元に戻らない!!

規定値に設定するを押してしまったのかわからないのですが、ワード2003でフォントの設定等が新規作成にすると、以前設定したままになってしまいます。

その後、他のパソコンと見比べて、ファイル→ページ設定→規定値に設定 をクリックして、その時はいいのですが、また新規作成にするとフォントなどが変な設定に戻ってしまいます。

どうしたら宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。

「Normal.dot」を削除すれば、初期設定に戻ると思います。

「スタートメニュー」-「検索」-「ファイルとフォルダすべて」に「Normal.dot」と入力し検索します。
表示された「Normal.dot」を削除します。
その後、Wordを起動します。

これでいかがでしょう。

Qワードの下書きから元の状態に戻すには?

ワード2003を使用していますが、下書きの状態にしたら元に戻らなくなりました。どうすれば元に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

"表示"メニューの下書き(N)を選択しているためにお困りの状態になっています。

そこで"表示"メニューの印刷レイアウト(P)を選択(左クリック)してみてください。元に戻るはずです

Qワード2010スタイルを元に戻したい

ワード2010を使っています。デスクトップのアイコンをクリックして新規文書を開くと、スタイルが「見出し1」になっています。これは都合が悪いので、新規文書を開くとスタイルが「標準」になるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新規文書を開く時、読み込まれるNormal.dotmを削除して、Wordを起動すれば、新しいNormal.dotmが生成されます。

具体的には、下記URLのページの2007/2010の項をご参照下さい。

「Word: Wordがおかしくなってしまったので初期状態に戻したい」
http://office-qa.com/Word/wd114.htm

Qワード 画面移動後に元の画面へ戻す方法

ワード・マクロ初心者です。

マクロで例えば検索・置換などの処理を行うと、画面がスクロールしてしまいますが
このような処理の後、元の画面に戻すことは可能でしょうか。

例えば、元の画面の最上位行が文書先頭から100行目に相当している状態で、
検索・置換により、画面の最上位行が文書先頭から50行目に移動した後、
再び元の画面の最上位行が文書先頭から100行目に相当している状態に戻したいのです。

目的としては、マクロで実行した検索・置換の影響を、
編集中の画面に出さずに、編集を続けさせたいからです。

よろしくお願いします。

カテゴリ デジタルライフ > ソフトウェア > Word(ワード)

Aベストアンサー

スクロールするのは、[マクロの記録]で記録したものですか?
どのような動作を記録したのでしょうか?

[マクロの記録]をした場合、[置換]ダイアログなどで記録をしたときの
動作と、マクロ実行時の動作は基本的に同じになります。
処理することでカーソル位置が変わるということは、[すべて置換]など
での動作ではなく、個々に処理したときの動作かと思います。

[マクロの記録]したものだと、Selection.Findで検索するので、個別に
処理した場合にスクロールしてしまいます。

これをRange.Findでの検索方法に書き換えると、[置換]ダイアログとの
関連がないので、スクロールすることなく(セレクトされないで)処理
されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報