人生のプチ美学を教えてください!!

たとえば、四角の中に丸の画像(JPG)があるとします。
四角は白で丸が赤なのですが、四角の部分を透明にしたいのですが
いい方法はないでしょうか?
2枚の図形を合成する際に四角の部分が邪魔になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshop LE のユーザーですが、こうしています。

(質問者の図形は日の丸の旗の様なものだと想定して)
1.日の丸を選択(輪郭の自動判定を利用)
2.白地の部分を消去
3.透明レイヤーを重ね
4.GIF89aで書き出し(透過GIFファイル形式)
以上で赤丸部分だけを切り出して背景は透明なGIFファイルができます。
    • 0

はじめまして。

えっと、画像加工のソフトに何をお使いなのかわかりませんし、いまいち状況がわかりにくいので思い当たるいくつかを書いておきます。

四角の部分が邪魔とのことですが
単に丸を上にしたい場合、ソフトにもよりますが レイヤーの順番を入れ替えることにより前面、背面の順番を変えることができます。
フォトショップ、イラストレータ関連であれば 「前面に配置」「背面に配置」などの項目が メニューの編集かどこかにあるはずです。もちろんレイヤーでもできます。
次に、四角自体の話しになりますが 現在、いわゆる枠線が赤色で内面が白という場合を仮定して 内面の白いところを無くしたいというのであれば、枠線は赤のままで 四角の塗りになる白を無色(フォトショップなどでは赤の斜線)にすればいいでしょう。
最悪、斜線が見あたらない場合 不透明コマンドで色をなくすということもできますが この場合はおそらく枠線の赤も透明になってしまうはずです。

ということで、上記のいくつかを試してみてください。イラストレータなどでは パスの合成や刈り込みなどで回避できることもありますが ちょっと状況によります。
画像加工ソフトなどを明記してくださるともう少し他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。(^^)
    • 0

その四角部分が単一色(一色)なら、Windows標準搭載のPaintで選択(自由選択)を選んだ際に緑色の四角が黄色の四角と合わさってる方を選択し、背景色を透明にしたい部分と同じにすれば透明になりますよ。

文章では非常にわかりにくいですね・・。
    • 0