卒業旅行に友人と二人でベトナム・カンボジアに行こうと思っているのですが、航空券が意外と高くてビックリしました。そこで、バンコクから鉄道かバスでカンボジア経由でベトナムに入ろうかと考えたのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。また、ベトナムもカンボジアもビザが要りますよね?ビザの申請の仕方もよく分からないので、ご存知の方合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

シェムリアップの空港でカンボジアビザを取りました(下記URL参照)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129739

ベトナムビザは旅行代理店に頼むしか方法がありません。どのガイド本にもそう書いてありますよね。しかし!裏技として個人でも大使館で交付して貰えます。召喚状なんて要りません。シングルが6000円だったかな・・・。写真とパスポートさえあれば、10分で交付してくれますよ。

飛行機の値段が高い、ようですね。両国とも何社ものエアラインが乗り入れているわけではないので、競争原理が働かず高いんですよね。
ベトナム航空で探すと高いですよ(マイルつかないし)。大韓航空とかマレーシア航空とかお勧めです(もちろん経由になりますが)。時期や訪問都市がわかればもう少しアドバイスできるんですけど。

ちなみに両国とも地上ではバスやバン(ピックアップトラック含む)での移動が基本です。

ではでは!!
    • 0

日本で バンコク-プノンペン-ホーチミンなどの旅程をそろえたら、それは高くつくでしょう。

バックパックで安旅行をするのなら、バンコクまでの往復を買って、現地でそれ以降の旅程を準備しても充分ですよ。
カンボジアでしたら、カンボジアに着いてから空港でもビザを取得できますし、バンコクの大使館でも数時間パスポートを預けるだけで良かった気がします。
ベトナムも日本でビザの準備をしたら大変ですが、バンコクの旅行代理店で手頃な値段で代理取得してくれます。料金も日にちによって違いますが、最短1日くらいだったと思います。

それと、陸路を利用するとのことですが、あまり海外の経験がないようですので、とりあえず今回はオススメしません。もう少し旅慣れたり、一度現地を経験してからでも良いのではないでしょうか。

社会人になっても有給休暇を使って安旅行をしている人は大勢いますし、チャンスはまだありますよ。
    • 0

意外に高いというのは、おいくらくらいなのでしょうか?

参考になるかどうかわかりませんが、ちょうど今月の21日からバンコクにいってカンボジアに入る一人旅に初めていってきます。
ちなみに、時期を見計らって行けばバンコクまで¥40000前後であると思います。
ビザはとりあえずカンボジアに関していえば、現地で取れそうです。
というのも私もここでいろんな人に教えていただいた情報で、まだ自分では確認していないのですが、現地でとるつもりだからです。
私の知る限りでは、現地のほうがこっちでとるよりかなり安いです。
今のところ、私にはこのくらいしかわかりません。
なんかあいまいですいません。
    • 0

「ベトナム」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ベトなび」
リンクが充実してます。
「ビザ」と入れて検索するといくつかHitします。

すでにチェック済みかもしれませんが、
http://www.arukikata.co.jp/country/VN_travel.html
(地球の歩き方:ベトナム:旅行情報)
http://www.arukikata.co.jp/country/KH_travel.html
(カンボジア:旅行情報)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.vietnavi.com/
    • 0