卒業旅行に友人と二人でベトナム・カンボジアに行こうと思っているのですが、航空券が意外と高くてビックリしました。そこで、バンコクから鉄道かバスでカンボジア経由でベトナムに入ろうかと考えたのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。また、ベトナムもカンボジアもビザが要りますよね?ビザの申請の仕方もよく分からないので、ご存知の方合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シェムリアップの空港でカンボジアビザを取りました(下記URL参照)


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129739

ベトナムビザは旅行代理店に頼むしか方法がありません。どのガイド本にもそう書いてありますよね。しかし!裏技として個人でも大使館で交付して貰えます。召喚状なんて要りません。シングルが6000円だったかな・・・。写真とパスポートさえあれば、10分で交付してくれますよ。

飛行機の値段が高い、ようですね。両国とも何社ものエアラインが乗り入れているわけではないので、競争原理が働かず高いんですよね。
ベトナム航空で探すと高いですよ(マイルつかないし)。大韓航空とかマレーシア航空とかお勧めです(もちろん経由になりますが)。時期や訪問都市がわかればもう少しアドバイスできるんですけど。

ちなみに両国とも地上ではバスやバン(ピックアップトラック含む)での移動が基本です。

ではでは!!
    • good
    • 0

日本で バンコク-プノンペン-ホーチミンなどの旅程をそろえたら、それは高くつくでしょう。



バックパックで安旅行をするのなら、バンコクまでの往復を買って、現地でそれ以降の旅程を準備しても充分ですよ。
カンボジアでしたら、カンボジアに着いてから空港でもビザを取得できますし、バンコクの大使館でも数時間パスポートを預けるだけで良かった気がします。
ベトナムも日本でビザの準備をしたら大変ですが、バンコクの旅行代理店で手頃な値段で代理取得してくれます。料金も日にちによって違いますが、最短1日くらいだったと思います。

それと、陸路を利用するとのことですが、あまり海外の経験がないようですので、とりあえず今回はオススメしません。もう少し旅慣れたり、一度現地を経験してからでも良いのではないでしょうか。

社会人になっても有給休暇を使って安旅行をしている人は大勢いますし、チャンスはまだありますよ。
    • good
    • 0

意外に高いというのは、おいくらくらいなのでしょうか?


参考になるかどうかわかりませんが、ちょうど今月の21日からバンコクにいってカンボジアに入る一人旅に初めていってきます。
ちなみに、時期を見計らって行けばバンコクまで¥40000前後であると思います。
ビザはとりあえずカンボジアに関していえば、現地で取れそうです。
というのも私もここでいろんな人に教えていただいた情報で、まだ自分では確認していないのですが、現地でとるつもりだからです。
私の知る限りでは、現地のほうがこっちでとるよりかなり安いです。
今のところ、私にはこのくらいしかわかりません。
なんかあいまいですいません。
    • good
    • 0

「ベトナム」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベトなび」
リンクが充実してます。
「ビザ」と入れて検索するといくつかHitします。

すでにチェック済みかもしれませんが、
http://www.arukikata.co.jp/country/VN_travel.html
(地球の歩き方:ベトナム:旅行情報)
http://www.arukikata.co.jp/country/KH_travel.html
(カンボジア:旅行情報)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.vietnavi.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Qカンボジアビザ

タイには国内よりビザを取って入国しますが、カンボジアに陸路で入国する際、どこでビザを取ればよいのでしょうか?
また写真とお金以外に何が必要なのでしょうか?
申請書は置いてあるんだと思いますが。。。
タイは定年退職者は通帳(残高証明)が要るようですが、タイからカンボジアに入る際も必要なのでしょうか?
逆にカンボジアからタイに帰る時は何も必要有りませんよね?

Aベストアンサー

先の質問と合わせて考えると、
タイ→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール
というルートを辿ろうとされているリタイア組(失礼!)なんですね?

タイには二度入国されるのですよね?
タイへの入国には、今回のような場合VISAは不要です。
但し、その要件と実態は既に先の質問で"yoo_20052005"さんがお書きの通りです。
※VISA無しで入国しようとされるなら、最悪の場合の対応方法を予め調べておくべきだとは思います。

正攻法でタイのVISAを取得しようとした場合、最近は取得の手続きや書類が増えて返って大変です。
一つの観光VISAで、リ・エントリー・パーミットが出るのかはよくわかりません。

次にカンボジアへの入国。
悪いことは言いませんから空路にしましょう。
カンボジア国境近くまで列車はありますが、「電車」という認識をされているなら大きな間違いで、体力や経験に自信があるならともかく、普通のオトナなら通常は空路です。
カンボジアのVISAは空港(やボーダー)で簡単に取れます。


どっちにしてももう少し下調べをされるのを、強くお奨めします。

先の質問と合わせて考えると、
タイ→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール
というルートを辿ろうとされているリタイア組(失礼!)なんですね?

タイには二度入国されるのですよね?
タイへの入国には、今回のような場合VISAは不要です。
但し、その要件と実態は既に先の質問で"yoo_20052005"さんがお書きの通りです。
※VISA無しで入国しようとされるなら、最悪の場合の対応方法を予め調べておくべきだとは思います。

正攻法でタイのVISAを取得しようとした場合、最近は取得の手続きや書類が増えて返...続きを読む

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Qカンボジアビザ

こんにちわ。今月末からカンボジアのアンコールワットに観光で行きます。
そこで質問なんですがカンボジアは観光ビザが必要と聞きました。現地の空港でその場で発行出来ると聞いたのですが手続きは簡単なのでしょうか?
旅行会社の人はカンボジアに行くほとんどの人が現地でビザの手続きをしている、と言っていたのですが。
ちなみに語学力(英語)には全く自身ありません。
どなたか実際にビザを空港で発行したなど詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
あと、今の時期大変暑いと聞いています。
暑さ対策や必要なモノなどご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりです。
空港で申請用紙(機内で事前に書いておくとよい)と写真、申請料($20でしたっけ?)を出せばすぐに発行してくれます。

ただし、ビザ申請の窓口は先着順ですので、大型機で到着したときなど、駆け足で窓口に並ばないとそれなりに時間をくってしまいます。

ビジネスクラスなら先に降機できるので窓口に並ぶのもラクですが、エコノミーなら並んで30分くらいは覚悟が必要かもしれません。

ちなみに、当然のこと事前に取得することも可能です。
バンコクのカンボジア大使館(ルンビニ公園となり)では1日で取得できます。
事前に取得しておけば、ビザ申請で並ぶこともなく、スルーで入国できます。

暑さ対策ですが、水だけガブ飲みだとイオンバランスが崩れて、思わぬ疲れに繋がります。
適当に甘い飲物(ただし露店のサトウキビジュースは下痢の可能性大。)も摂りながら、歩きつかれて休む時は出来るだけ日陰を選びましょう。

日本人はメラニン色素が多いのでそれほどでもないですが、日傘、帽子、サングラスはあってもいいですね。

短パンTシャツにサンダルの欧米人を良く見ますが、思いっきり虫に刺されます。草むらなども多いので、出来るだけ長ズボンに運動靴がよいでしょう。
日本からでも虫除けスプレー&蚊取り線香持参も有効です。

お若いのでしたらガンガン歩き回っても大丈夫でしょうが、私たちの場合、早朝~午前に集中的に観光して、昼下がりはホテルのプールでのんびり(或いはエアコンの効いた車で観光、遊覧飛行体験など)、夕方から観光を再開するというふうに、出来るだけ暑さを避けて観光しました。

#1さんのおっしゃるとおりです。
空港で申請用紙(機内で事前に書いておくとよい)と写真、申請料($20でしたっけ?)を出せばすぐに発行してくれます。

ただし、ビザ申請の窓口は先着順ですので、大型機で到着したときなど、駆け足で窓口に並ばないとそれなりに時間をくってしまいます。

ビジネスクラスなら先に降機できるので窓口に並ぶのもラクですが、エコノミーなら並んで30分くらいは覚悟が必要かもしれません。

ちなみに、当然のこと事前に取得することも可能です。
バンコクのカンボジ...続きを読む

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Qカンボジアビザ申請について

5月のGWにカンボジアに行く予定があります。
ビザ申請をしようと思いますが、カンボジア大使館は郵送による申請をうけつけておらず旅行代理店などでの代理申請になるそうですが、参加者の出身県(九州と関西)がばらばらなこと1週間近くパスポート本体を預けるのはすこし心配な気がします。(身分証明書に使用していますし・・・)
現地の空港でも申請できるそうですが、実際現地で申請して取得された方いらっしゃいますか?
ちなみに観光ビザでカンボジア航空のチャーター便を利用し福岡空港からシェムリアップ空港に入ります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

去年、シェムリアップに行きました。現地空港で簡単にビザ取得は出来ますよ。
日本から来る子と、私はベトナムに住んでいるので、現地で合流と言うことになりました。
私は日本の知人から、写真だけ用意しておいて~。その方がスムーズにいくみたいよ。って言われて、
証明写真だけベトナムで撮って持っていきました。
シェムリアップの空港で、簡単なビザ申請書を書き、写真を添付して、すぐにビザは発行してもらえました。
日本から来た子も、写真だけ持って行き現地で申請して、問題なく出来たようです。
20usdです。去年の3月の値段ですが、変わってないと思いますが。
写真サイズは、3×4cmだった記憶があります。ハッキリと覚えていませんが。
多少大きさは違っても、問題ないと思いますけどねぇ。
余談ですが、今の時期のシェムリアップ、乾季なのですっごい暑いですよ。
日中は40℃近いです。おそらく、アンコールワットなどを観光するかと思いますが、
帽子、日焼け止め等は用意した方がいいですし、かなり体力消耗しますので気を付けて下さい。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Qカンボジアのビザ取得-友人の代理申請・受領について

カンボジアへの旅行を予定しています。

日が8日後と迫っているので、直接東京の大使館に行って
ビザの申請・受領を考えています。

申請書の署名欄は申請者の自筆が必要だとは思いますが、
友人による申請、受領は可能なのでしょうか。


親族に取ってきてもらったという友人はいるのですが
友人でも可能なのかが気になっています。
経験された方がいらっしゃればよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

もし飛行機でカンボジア入るなら
ネットで申し込んだほうが早いかもしれません。
私も直接とネット両方で申し込みましたが、行く手間とお金を考えるとネットが便利。

ネットも偽サイトがあったりして評判悪い時期もあったようですが、公式ページから入れば問題ありません。。少なくとも、2年前に利用したときは何の問題もありませんでした。
ただ、返信のアドレスがフリーメールの場合、とれたかどうか連絡がこないことがあるみたい。この場合も、申し込んだ時にもらえる申込番号で直接HPで確認できます。その画面で申し込みが完了していれば、そのまま同じページを2枚(行きと帰り用)プリントアウトしてOKです。
念のため、大使館の公式サイトから飛ぶといいです。
http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28&lang=ja

http://www.mfaic.gov.kh/
の上の黄色の「NOTE」のボタンから申込状況が確認できます。
私の場合は2~3日でとれました。

また、最悪間に合わなくても現地でとれるので問題ないです。事前にとっておけとよく言われるのですが、現地でとっている人結構多かったです。

余談ながら、申し込みに使う顔写真はきちんと顔が認識できればスナップ写真の切り抜きでもいいみたい。私はそうしましたし、連れも壁を背にデジカメでとったもので申し込みましたが、どちらも問題無く受け付けられました。モノクロ、カラーどちらでもよいです。

もし飛行機でカンボジア入るなら
ネットで申し込んだほうが早いかもしれません。
私も直接とネット両方で申し込みましたが、行く手間とお金を考えるとネットが便利。

ネットも偽サイトがあったりして評判悪い時期もあったようですが、公式ページから入れば問題ありません。。少なくとも、2年前に利用したときは何の問題もありませんでした。
ただ、返信のアドレスがフリーメールの場合、とれたかどうか連絡がこないことがあるみたい。この場合も、申し込んだ時にもらえる申込番号で直接HPで確認できます。その画...続きを読む

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q11月から東南アジア(タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ)というルートでバックパッカーをする予

11月から東南アジア(タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ)というルートでバックパッカーをする予定をしています。一応主要な観光地は見てまわり、いいなと思った所には2〜3日滞在できればいいなと思っています。

同じようなルートでバックパッカーをされた経験者様に教えて頂きたいのですが、期間はどれぐらいかかりましたでしょうか?私は少しでも費用を削れればと思い、基本的に移動はバスか鉄道の陸路でしか行わない方向で計画を立てています。

Aベストアンサー

>11月から東南アジア(タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ)というルート

>インターネットで何度も情報を調べたのですが、実際次から次の街へという具体的な時間がうまくイメージできていないんですよね…。

タイから入りタイから出ることは既に決まっているのであれば、このルートが一番難易度が低いと思います。経路の決定には、以下の要素が密接に関係してきます。

・行きたい都市
・通過可能な国境
・国内の移動の容易さ

挙げられた国の中で移動に難があるのは、何といってもラオスです。陸路は山賊という強盗、川路にも強盗が出ますので、本来であれば航空機の移動をお勧めしたいところです。それでもラオ航空には老朽化と整備の面で安全性に疑問符が付く機体が未だに多いことは事実です。
航空機を使わないのであれば、陸路よりは川路が消去法で残ります。メコン川は大筋南北に流れていますので、ラオス南部から入って北部に抜けるルートは時間を要します。特に南部には瀑布があり船で遡上できない箇所があります。

次いで移動に難がある国はベトナムで、南北間の移動には時間を要します。難点は単純に遅いことだけです。

タイは交通網が発達しています。主要なところには鉄道が走っていますが、あなたが移動する箇所に鉄路があるかは要確認です。ラオスとの接点になりますが、鉄道駅の最北はチエンマイ、東方向はウボンラーチャターニーかアランヤプラテートまでです。

カンボジアとタイ、カンボジアとベトナムの国境は割りとポピュラな国境です。もし、カンボジア・ラオス間を抜けるとなるとカンボジア北部、ラオス南部が国境になり難易度が上がる、ラオス国内の北上が面倒ということになるでしょう。

想像ですが、最初は日本からバンコクに移動、バンコクで鉄道チケットを買うか、シェムリアップまでのツアーバスチケットを買うことになるでしょう。どちらもアランヤプラテート経由です。鉄道チケットの場合は鉄道駅からサムロ(・クルアン)かソンテウ、タクシーで国境まで移動し、カンボジア領内でまた足を確保するための交渉となります。時間によってがバタンバンで一泊になるでしょう。西の要衝ですので観光は楽しめます。シェムリアップはいわゆるアンコールワットの町で、多量の観光資源がありますが、お金もかかります。

シェムリアップからプノンペンまではトンレサップ湖を通る船での移動が、陸路よりは興味深いかもしれません。すぐに飽きますけどね。プノンペンで観光後、バベットにタクシーで移動、モクバイからベトナム入国、サイゴンに移動して観光後、北上していくと沢山観光する価値のある都市があります。ベトナムは知見がないので詳しい方に譲ります。
なるべく北部からラオスに入って、ルアンパバーンを観光し南下してビエンチャン観光、タイ側のノンカーイに入って、バスなり鉄道でバンコクに戻ります。

>いいなと思った所には2〜3日滞在できればいいなと思っています。

場所にもよりますが、相当な駆け足になるでしょう。移動疲れで数日休むこともありますし、観光の合間に交通手段を調べたり(大筋次の次の交通手段をその時点で探り始めるべきです)、チケットを買いにいったり、出発時間を調べることになるでしょうし、慣れていないとそれだけで数日を要します。

あたりが付いていないようであれば、地球の歩き方とか旅行人とかを眺めてイメージを蓄えておくのも良いかもしれません。

>11月から東南アジア(タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ)というルート

>インターネットで何度も情報を調べたのですが、実際次から次の街へという具体的な時間がうまくイメージできていないんですよね…。

タイから入りタイから出ることは既に決まっているのであれば、このルートが一番難易度が低いと思います。経路の決定には、以下の要素が密接に関係してきます。

・行きたい都市
・通過可能な国境
・国内の移動の容易さ

挙げられた国の中で移動に難があるのは、何といってもラオスです。陸路は山賊とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報