プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 夫の兄弟が数千万の負債を抱えました。刑事罰対象だそうで、何と親が親戚に頭を下げその金を工面し罰を逃れたようです。情けない話でそういう話は、これで複数回で、兄弟である私の夫のところへ無心しに来るのははばかられたのか、とりあえず来ませんでした。
 ところが、今度はその親戚の方から、「ウチでも来られて数百万貸した。とにかくそっちも肉親なんだから一度実家と連絡をとりあってみて・・」と来ました。恐らく親戚を使った懐柔作戦と思われます。
 こんなことを書いては不愉快に思う人もあるかもしれませんが、恐らく義母は被差別出身者と思われます。そのためか親戚はとにかく、表沙汰にしたくないという一心で動いてきたようです。義母自身がそれをいいことに行動してきた節も伺えます。
 専門家に相談しましたが、「あなたの方で金は出す必要はない」というまともな答えしか返ってきません。(まあ当然ですね^.^;)
 義母には手紙で「毎日病院に通ってます」「年金生活は不安です」と書いてよこされたり、「この年になって子供に(負債を作った夫の兄弟)仕送りをしなくてはならなくなったなんて・・(涙声)」という電話をしてこられたりして、精神的に参っています。一度きっぱり断ると、「金を出せなんて私は一言も言ってませんよ」と返事して、その後、向こうの親戚に「気の強い嫁が、息子を操っている」みたいなことを言っているようです。
 ノイローゼ寸前。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


やはり質問者さんとご主人がよく話し合う以外に解決法はないと思います。

でも、私が気がかりなのは、質問者さんがご主人をあまり責めたりすると逆効果になってしまうかもしれないということです。
質問者さんにとってはとんでもない義父母でも、ご主人には自分を産んで育ててくれた実の親。質問者さんとご主人の間がややこしくなると「質問者さん」対「ご主人とその一族」という形で対立し、質問者さんは孤立してしまうかもしれません。そうなると質問者さんには益はありません。

賢くふるまって、ご主人の気持ちも尊重して、孤立することのないようにしてください。
繰り返しになりますが、ご主人もご主人の血縁者も全員敵に回して質問者さんが孤立してしまうのだけは避けなければなりません。結婚生活を続けたいのなら、せめてご主人だけは味方につけておいてください。
でもご主人に「あなただけは私の味方になって」なんて言っちゃだめですよ。絶対。夫と義父母の間を遠ざけようとする妻のたくらみは、大体成功しません。夫の心の中で妻が遠くなるだけです。ここは質問者さんからご主人に歩み寄る覚悟をしてください。ご主人の理解者(のふりでもいいですが)になってあげてください。

質問者さんがお金を出したくなくても、ご主人が望むならある程度は理解して我慢するしかない場合もあるかもしれません。冷静に話し合って譲れる線を決めてください。

わかります。そんな義父母にお金なんか渡したくありませんよね。私が質問者さんの立場でも出したくないと思うでしょう。でも、ご主人の気持ちが離れてしまって孤立してしまうよりはマシだと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私が、利口に振る舞わなければならない、ということですね。
 確かにそうですね。
 私が一人で熱くなれば、相手の思う壺でもありますし。
 辛いけど、頑張ろうと思います。
 大人のご意見、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 22:29

大変ですね。


でも、これはまず質問者さんとご主人で話し合うべき問題なのでは?
ご主人の実の親の問題なのだから、質問者さんだけで悩むような問題ではないし、結論を出せるような問題でもないような気がします。
一体ご主人はどのようにおっしゃっているのでしょうか。
お二人でよく話し合って納得のいく結論をお出になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 おっしゃるとおりと思いますが、No.1さんにお返事しました通り、夫自身が義母の考えをそっくり受け継いでいる部分があり、とても怖いのです。
 私が何も言わなければ、夫は当たり前のように貯金から大金を出したでしょう。(今までもそうして来ているようです)
 普通の人には信じられませんが、金を出すことが自分の顔を立てることである、とでもいうような考えを持っています。だから、実家では他人に金を出させても、返すなんて気はさらさらないようです。
 
 

お礼日時:2006/01/05 17:05

こんにちは


大変でしたね
・お義母さんからの手紙は質問者さんは封を切らずに全部だんなさんに渡す
 (質問者さんは目を通さない)
・電話がかかってきた場合は、「私ではお力になれそうもありませんので、主人が帰ってきたら連絡させます」
等、対応はすべてだんな様にしてもらうようにすると良いのではないでしょうか
親戚の方への返済も滞っているのでしょう
その為に「家では貸したのに兄弟である○○は一銭も出してない」等、八つ当たりされている状況なのだと拝察いたします
質問者さんは一切対応されずに、今回の件に関しての窓口は、相手が誰であれ、すべてだんな様に対応して頂きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。長文にも関わらず。
 八つ当たりその通りですね。義母の筋書き通りなんだと思います。
 対応はすべて主人に任せたらとのご意見もっともですが、実は、夫自身が義母に洗脳されるように育てられた一面があり、いくら言っても「だって、金出せとは言われてないんでしょ?」などと私を逆に不審がる感じで、当初はすごく大変でした。(普通、金出せって言われてると思いますよね・・?)
 最近は主人もわかるようになってきたみたいですが、少なくとも、義母相手に夫が出て行ったら、泣き落としでヤラれる公算は大です。.。ooO(゜ペ/)/ 
 今は、主人と義母がお互いの距離を測っているような雰囲気があります。

お礼日時:2006/01/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!